紙粘土にデコパージュって上手くいく!アクセサリーホルダー

紙粘土にデコパージュって上手くいく!アクセサリーホルダー
投稿日: 2017年5月24日 更新日: 2018年1月19日
閲覧数: 3,090
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
子供が作って遊んでいたダイソー紙粘土の残り。
なんとなく人型に形成してアクセサリーホルダーにしてみました。

色着けは、アクリル絵の具。
スカートの柄、ほっぺ、髪の毛の一部は、マリメッコの紙ナプキンをデコパージュしてみました。

紙粘土にデコパージュしたのは初めてですが、今までやってきた素材(プラスチック、布、アルミ、素焼きの鉢)の中で、一番やりやすくてびっくり!
しっくりと張り付いて、しわが目立たずきれいに見えるんです。

紙粘土にデコパージュ、お試しください♪

紙粘土を好きな形にし、絵の具で色着け。

紙粘土を好きな形にし、絵の具で色着け。

①なんとなく人型を作ってみました。
指輪の一時置きにできたらな、と髪の毛の部分に指輪が引っ掛かる様な形に作りました。

家や木、鳥など単純な形で作るともっと簡単そうですね。
なんとなくの雰囲気で形成した方が味が出るかな。

②よく乾かします。(丸一日乾かしました。)

③上半身、髪の毛、顔のパーツはアクリル絵の具で色着けしました。
(パレット替わりに卵の空きパックを使えば、そのまま捨てられて楽ちん♪)

デコパージュでも色着け

デコパージュでも色着け

④マリメッコのペーパーナプキンを適当に切り取り、スカート部分にデコパージュし、スカートの柄にしました。

ほっぺと前髪の一部分も、同じペーパーナプキンを使って色着けしました。

⑤絵の具もデコパージュもよく乾かして、仕上げにデコパージュの仕上げ材を塗りました。
これでツヤツヤに☆

完成♪

完成♪

服の柄、ネックレス、目は、竹串の後ろに絵の具をつけて、スタンプの様に着色しました。

指輪が引っ掛けられる様に、髪の毛の一部分をピョンととんがらせて。

服の柄は、緑と青の絵の具を同時につけた竹串でポンポンと。
色がぐちゃっと混ざっていい感じです♪

アクセサリーの一時置き場に♪

アクセサリーの一時置き場に♪

家に帰宅して、アクセサリーケースにしまう前の一時置き場に。

(もうちょっと”いかり肩”に作れば、ネックレスかけやすかったなぁ。)

置き物としてもほっこりです♡

デコパージュのやり方&コツ♪

デコパージュのやり方&コツ♪

デコパージュのやり方&コツについては、こちらに書いています。よろしかったらご参考にご覧ください♪
「ダイソーにマリメッコをデコパージュ☆失敗した個所を可愛くごまかす方法は?!」

ダイソーにマリメッコをデコパージュ☆失敗した個所を可愛くごまかす方法は?!
ダイソーにマリメッコをデコパージュ☆失敗した個所を可愛くごまかす方法は?!
2015年3月9日
ダイソーの商品に、マリメッコのペーパーナプキンをデコパージュ☆ 貼りつけた時に紙ナプキンが破れてしまう失敗をごまかす自己流の方法も上手くいきました♪ 紙ナプキンとダイソー商品でお安く、自分好みの容器が出来ちゃうのがポイントです。 部屋のあちこちにきれいな色柄の鉢や容器を置いたら、お部屋も気分も明るくなります♪
2015年3月9日

コツ・ポイント

日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/



SNSでシェア
詳しく見る