切り干し大根のポン酢サラダ

切り干し大根のポン酢サラダ
投稿日: 2017年5月24日 更新日: 2017年5月24日
閲覧数: 2,415
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
切り干し大根の甘みたっぷりなサラダです。
生の大根のシャキシャキとはまた一味違ったシャキシャキ感。
切り干し大根は、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維、ビタミンB1•B2が生の大根より多く摂取できるので栄養の面でも美容の面でも嬉しい事ばかり。
でも糖質は増えてしまうので、気になるほどではないそうですが食べ過ぎには注意です。
水で戻すとカリウムやうまみ成分は失われるので、ヨーグルトで戻すといいらしいです。
でも、今回はヨーグルトで戻さないでくださいね。

材料

  • 切り干し大根
  • ワカメ
  • 水菜
  • ポン酢
  • オリーブ油
  • すりゴマ

切り干し大根を戻し、食べやすい長さに切ります。
切り干し大根は、洗ったら水を切っておいておくだけで戻ります。
量によりますが、5分から15分で戻ります。
水に浸して戻すより とても甘くなります。
水に浸すより栄養も損なわれません。
この方法だと、煮物にしても甘みが強くなります。

適当な大きさに切った水菜、切り干し大根、ワカメの順に容器に盛ります。

ドレッシングとすりゴマをかけて出来上がりです。
ワカメは生でも乾燥ワカメでも、あるもので。

ドレッシングは、ポン酢とオリーブ油で作ります。
これはセリアのもので、おそらく下から順に書いてある通りに入れていくとドレッシングができるのだと思います。
私はオリーブ油を下から1番目の前まで、ポン酢を下から3番目の線まで入れて作ってます。
ポン酢は味ぽんです。

コツ・ポイント

私は切り干し大根とワカメをポン酢で和えるだけでも大好きで、お弁当にも入れたりしてます。
切り干し大根とツナのポン酢マヨ和えも美味しいです。
切り干し大根の煮物が苦手なら、サラダで挑戦しても良いかもしれませんね。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月24日 13:49
achan。こんにちは。毎日元気を届けて下さってありがとうございます<(_ _)> 今日は何か楽しいことされましたか? 私も大好きな切干大根(切らなくていい所が一番好き(笑)) ヨーグルトで戻す方法。体にはいいんだろうなって思いながら、ちょっと抵抗している私です(笑) でも水も捨てずに出汁として使う様にしているので、少しは吸収されていますように(●^o^●)  水で洗って、そのまま放置する方法ははじめて知りました。今度やってみたいと思います。素敵な方法のご伝授をありがとうございます<(_ _)> 切干大根って、栄養価も高いし、ポリポリ感も美味しいし、切らなくていいのがいいですよね(しつこい(笑))ずぼらな私にピッタリな食品だと、改めて見直した食材です♡ 沢山食べても罪の意識なく食べられそうで、お通じも良さそうで、健康食ですね☆ 毎日、生活を楽しもう♪っとされていらっしゃるachanの笑顔と研究が伝わってきてこちらも楽しい気持になります。これからも楽しみにしていますね♪
2017年05月24日 14:30:59
ひこまるさん、お疲れ様です。 通常家事に、明後日の私のお弁当の下拵えしかしてないんですよ。 あとは色んな事を試行錯誤&妄想中(笑) 今日は手の強張りがあるのでお裁縫はやめちゃいました。 夏が来る前の暑さに毎年夏バテします。 とにかく暑いの苦手で… 一年中病気を殆どしないんですけどね。 ツボ押しとリンパマッサージで回復しました。 切り干し大根は、シャキシャキというよりポリポリが正しい表現ですね(笑) 大根がない時、煮物に切り干し大根を入れても美味しいし、ホント手軽で便利で美味しくて栄養価も高くて、良い子ですよね。 水に浸さない戻し方なら納豆に入れても美味しいですよ。 どんだけ納豆好きなんだ!って思ったでしょ?(笑) 週末にかけて天気が下り坂みたいですが、気持ちは下げないで行きましょうね。 そうさう、さっき近くのデパートのATMに行きました。 すぐ側にお花屋さんがあるんですけど、うちで毎年咲くニゲラというお花が1鉢1500円で売ってて目が点になりました。 しかも既に種になってるんですよ。 詐欺だーって思いながら帰ってきて、うちのニゲラちゃん達にありがとうを言いました。 ひこまるさん、お金だけおろして百均に行かないで帰ってきた私を褒めてください(笑)
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集