乳アレルゲン対応レシピ☆洋風焼きおにぎりピザ

乳アレルゲン対応レシピ☆洋風焼きおにぎりピザ
投稿日: 2017年5月22日 更新日: 2017年5月22日
閲覧数: 608
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ヴィーガン対応製品のマーガリンとチーズを使用すれば、乳アレルギーのお子さんにも美味しく食べられる焼きおにぎりピザのレシピです!

冷ご飯にヴィーガンソフト&醤油を混ぜて、ベーコンやコーンを入れて香ばしい焼きおにぎりをフライパンで作ってヴィーガシュレッドを乗せて頂く、美味しい焼きおにピザはいかがですか?

いつもの焼きおにぎりと一味違う、洋風のピラフを焼いた様な仕上がり!焼いている間から香ばしい香りに包まれる羽付き焼きおに☆彡

乳アレルギーをお持ちのお子様に喜んで頂けたら嬉しいです。

※補足
私の使用したベーコンには乳製品が含まれていませんでしたが、中には「乳たん白」っと原材料に含まれている商品には乳が含まれているそうです。ベーコンをご購入の際は原材料をよくご確認の上、ご購入下さい。カゼインNa(ナトリウム)という表示がある物も、牛乳や脱脂乳から得たカゼインにアルカリを加えたものなので、注意が必要です。

材料 (小さな焼きおにぎり7個分)

  • 冷ご飯 :400g
  • ヴィーガンソフト :大さじ1杯
  • ヴィーガンシュレッド :小さじ7杯
  • 濃口醤油 :大さじ1杯
  • ベーコン :約50g
  • 茹でとうもろこし :1/4個
  • 感想パセリ :大さじ1杯
  • 片栗粉 :大さじ2杯
  • :大さじ1杯

今回使用した乳アレルゲン対応のマーガリン&チーズ

今回使用した乳アレルゲン対応のマーガリン&チーズ

通常乳アレルギーをお持ちの方が避けなければいけないバターやチーズなどの乳製品。植物性の油脂を中心に、マリンフードさんが開発されたヴィーガンソフト&ヴィーガンシュレッドは乳製品を含まず作られた商品の為、ご使用頂けるんです。
原材料等は、ネット販売のこちらのページに記載されていますので、ご購入の前によくご確認ください。
http://www.marinfood-onlineshop.com/SHOP/3525.html

今回のその他の材料

今回のその他の材料

今回は冷ご飯。ベーコンブロック(スライスでOK)茹でとうもろこし(コーン缶でOK)醤油、乾燥パセリ(青のりでもOK)、片栗粉、油を使用します。

※乳アレルギー以外に対応したレシピではない為、ご使用の際にはよく、材料をお読み頂き、ご確認の上ご使用下さい。

冷蔵していても柔らかいヴィーガンソフト

冷蔵していても柔らかいヴィーガンソフト

冷蔵庫から出してすぐでもスプーンがスッと入る位柔らかいんです。サッと使いやすいのが便利ですね。味はマーガリン。これには驚きました。完成度が高いですね

ご飯にヴィーガンソフトを混ぜます

ご飯にヴィーガンソフトを混ぜます

冷ご飯は1度レンジで軽く温めておいてください。(温めた方が材料や調味料と混ざりやすいです)ボールに温めた冷ご飯を入れてヴィーガンソフトを大さじ1杯入れてよく混ぜてご飯全体に馴染ませて下さい。

醤油を入れて更に混ぜる

醤油を入れて更に混ぜる

ヴィーガンソフトが馴染んだら、お醤油を加えて更に混ぜて全体に味が行き渡る様にしてください。

カットした具材を加えます

カットした具材を加えます

茹でたとうもろこしは芯と実の間に包丁を入れてバラバラの粒状にします。(缶詰をご使用の場合はこの作業は不要です。)

ベーコンは棒状にカットしましょう(あら微塵切りでも構いません)

乾燥パセリを加えて、具材がご飯に混ざり合うように1度混ぜて、更に片栗粉を加えてこちらも馴染む様にしっかり混ぜて下さい。

三角に握ったおにぎりを焼いていきます。

三角に握ったおにぎりを焼いていきます。

小さめのおにぎりサイズに混ぜたご飯を握ってください。この時、いつものふっくらおにぎりではなく、しっかり目に握る様にしてください(焼いた時にパラパラ剥がれない為)

フライパンに油を入れて少し温めたら握ったおにぎりを入れて焼いていきます。だいたい中火位で、時々火力が上がりすぎない様に火加減を調整してください。

裏面も焼いて下さい

裏面も焼いて下さい

片面が焼けて香ばしい香りと色合いになってきたら、フライ返しなどで裏返して、もう片面も同じように香ばしく焼いていきます。

ヴィーガンシュレッドをのせて更に焼く

ヴィーガンシュレッドをのせて更に焼く

ヴィーガンシュレッドを焼きおにぎりの上にのせて、お好みで乾燥パセリ(分量外)を振りかけてください(ここは彩りだけなのでなくてもOKです)

蓋をして少し蒸し焼きに

蓋をして少し蒸し焼きに

ヴィーガンシュレッドを溶かす為に蓋をしてチーズがほんのり溶けるまで蒸らして下さい。

完成

完成

ヴィーガンシュレッドがお好みの所まで溶けたら完成です。お好きなお皿に盛りつけてください。仕上げに一味などをかけて頂いても美味しいですよ!

羽付きの焼きおにぎりの贅沢!

羽付きの焼きおにぎりの贅沢!

上に乗せたヴィーガンシュレッドが落ちた部分がパリパリの羽付きにしてくれました。カリカリ食感がとても美味しいです❤

コツ・ポイント

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
乳アレルギーのお子さんにも美味しく楽しく食べて頂けるメニューを考えてみました。皆、大好きなおにぎり!香ばしい焼きおにぎりにしてみました。

乳アレルギー用のレシピになっておりますが、そう出ない方はシュレッドチーズやバターやマーガリンに変えてお作り頂くことも可能です。香ばしい美味しさを是非味わってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月23日 7:44
ひこまるさん、おっはようございます。 今日も朝から天気が良くて、昨日までの暑さがやわらぐという予報を疑っております。 今日が一番 朝から暑い気がするのは私だけでしょうか。 もうやだぁ、暑いの苦手です? 天気が良いと無駄に洗濯してしまう私、自分で自分を疲れされてる気もします(笑) 焼きおにぎりをフライパンで作る発想なかったです。 ずーっとワッフルメーカーを買うか買わないか悩んでて、一番欲しい理由は焼きおにぎりを楽に作りたいから(笑) それが最近、おにぎりのプレートがなくなってきてるから、更に躊躇してます。 ヴィーガンシュレッド、アレルギー対応とは知らずに、というか、動物性原料不使用なのに気付きもせず、なんとなく買って使って、のびが悪いチーズだなぁ、と思ったバカな私。 アレルギーがなく、何でも食べられるって幸せですよね。 作る側も大変だけど、最近は色んなものが出てきて凄いですよね。 お肉の加工品はアレルギーじゃなくても色んな物が入ってるから気を使いますね。 着色料や保存料、よーく見たいのに、スーパーって、その部分に値段はってるとこ多いのは こっちだけですか? だーい好きな焼きおにぎりとピザの合体、早速お昼に作ってみます。 今日から暑さがやわらぐという事で しばらくお休みしてた庭仕事ですが、今日もお休みです。 私は暑さで若干バテましたが、ひこまるさんは大丈夫ですか? 水分補給して熱中症にならないでくださいね。
2017年05月23日 08:40:38
achan。おはようございます☆*:,*(●´∀`)人(´∀`●)*・:*☆ 朝から元気を頂きました!ありがとうございます(^人^)なんか、暑いですね〜(~Q~;)既に夜も寝苦しく、布団を蹴飛ばしてさむくて目が覚める(*´艸`)疲れがとれないですね(^▽^;)洗濯。晴れるとやりたくなりますね~!分かります。 庭仕事も長時間にならない様にお気をつけ下さい♡♡♡ 今回ヴィーガン。アレルギー対応の商品を初めて使用しています。achanは既にお使いだったんですね〜!そう、今回改めて感じたのが普通に食べられる事の幸せ!アレルギーをお持ちの方は本当に気を使って大変だと言う事を改めて感じました。 自分の家族がアレルギーという気持ちであれこれ調べているんですが、まさか、こんなものにも?っという名前では分からない成分が多いことに驚きます!だからこそ、注意しながらも、そんな方にも食べられるメニューが増えたら嬉しいなっという気持ちも大きくなりました(*^^*) 焼きおにぎり。炭火で焼いたものが一番好きですが、フライパンでも周りはちゃんとカリカリになって美味しく頂けました! お米って焼きおにぎりにする時に香ばしい香りが幸せですね!作って下さるなんて、嬉しいです♡♡♡achanのナチュラルな優しさに触れて今朝は、また幸せな気持ちになりました(o^-^o)ありがとうございます(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"achanも今日1日笑顔で楽しくお過ごしされます様に❤行ってきます(*゚▽゚)ノ
コメントをもっと見る