不要なプールバッグを100均レジャーシートで好きなデザインにリメイク!

不要なプールバッグを100均レジャーシートで好きなデザインにリメイク!
投稿日: 2017年5月22日 更新日: 2017年12月27日
閲覧数: 17,758
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
来月から息子の小学校でプールが始まります。
プールバッグは自由ということで、息子には幼稚園の間ずっと使っていたバッグもあり、まだまだ使えるのですが、デザインが数年前に放送していた戦隊モノで、小学生向きなデザインでもないため、そろそろまた新しいプールバッグを買おうと思ったのですが、プールバッグって、なかなか良いお値段(^_^;)

水着や水泳帽なども新たに購入するため、なかなか痛い出費になります。

以前のプールバッグもまだ使えるのにもったいないなぁと思った時、ひらめいて、息子の好きなドラえもんのレジャーシートでバッグをリメイクすることを思いつきました。

材料 (プールバッグ 1個)

  • 要らないプールバッグ :1個
  • 好みのレジャーシート :1枚
  • 接着剤 :1個
  • 青いビニールテープ :1個

以前使っていたプールバッグです。

以前使っていたプールバッグです。

3年前に購入したもの。
そろそろ戦隊モノも卒業ムードな息子なので、大好きなドラえもんのレジャーシートを全面の絵柄が隠れるように覆って貼ってみたいと思います。

いきなり完成写真ですみません。

いきなり完成写真ですみません。

上手く出来るかノープランの行き当たりばったりで作ったので工程写真がなくすみません(^_^;)

適当にやったけど、結構簡単に綺麗に貼れました。

まず、持ち手の下のラインに沿って接着剤をたっぷり塗ってから、レジャーシートの直線ラインをピッタリ合わせて貼り、乾いてから、バッグの形に合わせてレジャーシートをカットしながら、接着剤で貼っていきました。

底部分は、こんな感じ

底部分は、こんな感じ

写真の通り、折り込んでそのまま接着してます。

反対側もこんな感じ。

反対側もこんな感じ。

あくまで絵柄の付いていた面だけを覆っています。ざっと形に合わせてやや大き目にカットした後、貼りながら微調整すると上手くいきます。

さらに、端をビニールテープで覆います。

さらに、端をビニールテープで覆います。

レジャーシートの端が破れたり剥がれたりしやすそうなので、ビニールテープを貼ることにしました。

こちらは、セリアで3色セットで108円の商品です。

サイドや底にも貼ります。

サイドや底にも貼ります。

これでレジャーシートの端が保護出来ます。

完成〜!

完成〜!

レジャーシートだけだと色にメリハリがなかったけど、ビニールテープの青がアクセントになるし、持ち手やドラえもんの色とも合っています。

コツ・ポイント

100均のレジャーシートなので、使ってるうちに破けたりするかもしれませんが、今シーズンか良くて来シーズンもてば良いかなという感じで作ってみました。
次に買い換える時は、長く使えるお兄ちゃんぽい物を買いたいので、その繋ぎという感じで。
レジャーシートは3分の1くらいしか使わないので、余った分でまた何か作れるかも?


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード