ラ王袋麺で簡単!爽やかレモンハーブの香り?サッパリまぜそば

ラ王袋麺で簡単!爽やかレモンハーブの香り?サッパリまぜそば
投稿日: 2017年5月22日 更新日: 2017年5月22日
閲覧数: 733
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ラ王袋麺塩味を使った簡単アレンジレシピです。麺を茹でる以外は火を使わないので、暑い夏にもピッタリです。塩味のタレにレモンとはちみつとごま油をプラスするだけ!

具材には色どり鮮やかに、香り豊かに!とうもろこし・プチトマト・ディル・スモークサーモンを使ってみました。キリっとした酸味で疲れがふっとぶ簡単「まぜそば」です♪
喉ごしの良いラ王の「まるで生麺」はまります。特に冷水(流水)で洗った後にキュッと麺がしまって、ほんとに生麺みたいな仕上がり!甘めがお好きな方ははちみつを倍量加えて頂いたらちょうどいいかと思います。

今回は暑くて食欲のない日に酸っぱい物が食べたいなっと思った時に喜ばれるメニューです。ハーブ類には鎮静効果があるので、香りでリラックス。スモークサーモンのスモークが利いて、色んな香りを楽しむまぜそばになっています。(ごま油をオリーブオイルに変えて頂いても又違った風味が味わえます。その場合はごまをアーモンドパウダーなどに変えて頂ければ良く合います)

材料 (1人分)

  • ラ王袋麺(塩味) :1袋
  • ディル :5本
  • ミニトマト :5個
  • 茹でとうもろこし :1/4本
  • スモークサーモン :3枚
  • フライドオニオン(お好みで) :小さじ1杯
  • 合わせ調味料
  • レモン汁 :大さじ2杯
  • ごま油 :小さじ1杯
  • はちみつ :小さじ1/2杯
  • ごま :大さじ1杯
  • ブラックペッパー :少々

今回使用したのはラ王袋麺塩味

今回使用したのはラ王袋麺塩味

近所で買える袋麺は醤油・味噌・坦々麺だけだったのですが、あるお店でやっと塩味を見つける事が出来てテンションアップ。早速アレンジに挑戦してみました。

他の主な材料

他の主な材料

今回使ったのはこちら

・とうもろこし(フレッシュを買ってきて頂いてレンジでチンして頂いても、茹でた真空の物を使って頂いても、缶詰めの者でも結構です。)

・ディル(フレッシュのディルがパックで売られています。今回は1/3パック(5本使用しました))

・ミニトマト(普通のトマトより味が濃く甘いので是非ミニトマトを使ってみて下さい)

・スモークサーモン(今回割と小さめのスモークサーモンを3枚使用しました。入れ過ぎると塩辛くなるので調整なさって下さい

下準備

下準備

材料を切っていきます。

・スモークサーモン
1cm位の幅にカットしておきます

・茹でとうもろこし
芯と実の間に包丁を入れて削ぐ様にカットして下さい。(粒の状態でもここは大丈夫です)

・ディル
微塵切りにして下さい。特に茎の部分は細かくカットして下さい

・ミニトマト
縦に4ツ切りにして下さい

合わせ調味料を作ります

合わせ調味料を作ります

ボールに、ラ王袋麺塩味の添付の液体調味料を全部入れて下さい。そこにレモン汁とはちみつを加えてよく混ぜます。最後に風味づけのごま油を入れて更に混ぜて下さい。ディルの芯の部分と少し葉っぱ部分を加えて、ブラックペッパー、ごまを加えて混ぜればタレの完成です。

※甘い方がお好きな方ははちみつの量を増やして下さい。レモンの酸っぱさが苦手な方はオレンジ果汁やゆず果汁など他の柑橘でも作って頂けます。

たっぷりのお湯で麺を茹でましょう

たっぷりのお湯で麺を茹でましょう

たっぷりのお湯で袋表示の4分間麺を茹でます(麺のお好みの固さによって、若干調整頂く事は可能です)

麺を洗って水気をよくきって下さい

麺を洗って水気をよくきって下さい

麺は流水(冷水)で洗ってぬめりを取り、麺をしめます。水気はしっかりきって下さい。

合わせ調味料と麺を和えます

合わせ調味料と麺を和えます

ボールに入れた合わせ調味料の中に麺を入れて、しっかり混ぜ合わせます。

盛り付ければ完成

盛り付ければ完成

和えた麺→周りにとうもろこし→その内側を囲む様にミニトマト→最後にスモークサーモンとディルを軽く合わせて盛り付けます。仕上げにフライドオニオンをお好みでトッピング。ちょっとした事ですが、食感がプラスされて美味しいです。

混ぜて頂きましょう

混ぜて頂きましょう

色んな香りを混ぜながら楽しみましょう。味が濃いのがお好きな方はマヨネーズを少し加えても美味しいですよ。イメージは塩味の冷やし中華な感じです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
実は塩味が近所で手に入らなかったので初めて塩味を楽しむ事が出来ました。
ラーメンとしてそのまま頂くのも美味しいですが、単調になりがち・・・
特に夏場は、麺を冷やして頂くのが美味しいですよね♪
元々の調味料が美味しく完成されているので、ほんの少しレモンやはちみつをプラスするだけで、大丈夫なので気楽にお楽しみ頂けます。スモークサーモンがない時は生ハムなどを代用なさって下さい。
色んなアレンジで袋麺をご活用頂けたら私も嬉しいです




SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月22日 19:36
おこんばんは・・・・・ 綺麗ですよね・・・?? 混ぜそばですよ~ 勘違いしたでしょ・・・あーたじゃなく混ぜそば!!(笑) これ・・・・・まんま冷製パスタですやん。ひこまるちゃん!! ディルの香りとsmokeサーモンの香り、とても良い組合せです。 それと、周りのコーンが・・・・囲って、色合いも良く涼しげで・・・・ ガラスのお皿も一役かっています。 こーんな感じに仕上げたんですね。(*^_^*) わたしなら・・・・コーンの上に、ケッパーを ・  ・  ・  と置きますね(笑) いつも“ステキ”ありがとうございます。 1ケ/500円とか・・・・ふざけて投稿したら、編集の方に怒られました(笑) 無料だから・・・・大丈夫ですよ。 ラ王5品目ですね・・・・あと3品つくらないと トップのRUNEさんに追いつきませんよ~ がんば!!
2017年05月22日 22:23:57
おこんばんは。今日もおつかレンコンでした┏○ペコ また、もちパパさん(*´艸`)思いませんよ。誰も自分を褒めてるなんて(笑) 毎度面白い方ですね(Ŏ艸Ŏ) なかなかゆっくり参加出来そうにないと思いつつ、コンテスト参加しながら成長出来たら…なーんて、思いながら、とりあえず自分の出来る範囲で出し尽くしました(o^-^o) 結果より、悔いなき参加が出来たので(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!です!皆さん素晴らしいレシピばっかりで☆彡 もうすぐコンテストもタイムリミット。とりあえずあと一品作ったものを投稿したので、6品でフィニッシュ!もちパパさんに揺さぶられ刺激され、ラ王袋麺と仲良くなりました。 このお皿は元々、花器なんです!昔雑貨屋さんで一目惚れして、ずっとお皿として使っています。氷みたいでポテッとしてるのが好きで!ケッパーも良いですね!さすが料理人さん!(カリスマ) どこまで凝るか、どこでやめるか、これも力加減が難しいです!もちパパさんのレシピは常に本気!それも、また、力強く、THE料理人魂を感じて素晴らしいです(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ 編集部さんに叱られた(*´艸`)そりゃそうですよ〜(๑✧∀✧๑)楽しい投稿は魅力的ですけどね(笑) 刺激はチラリズムでお願いします(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" 既に週末が恋しいひこまるでした(´×ω×`) おつかレンコンの所、賑やかしに来てくださって、お陰楽しかったです。ありがとうございました 今週もたくさんの笑いとハッピーに包まれますように!
2017年5月22日 18:21
ひこまるさん!こんばんは! 今日も暑〜い( ̄◇ ̄;) コレ!もう絶対美味しい!夏のランチに最適ですね(^-^)/ 明日早速作りたいと思います*\(^o^)/*マヨネーズも、かけちゃいます〜(^◇^;) いけないと、思いつつマヨネーズの魅力に勝てません(笑) オシャレなディルも、トウモロコシも、プチトマトも、サーモンも無いけど(じゃあ何があるん?)な話ですが、インスタント麺とレモンとハチミツがある(笑) 気分だけでも再現したいと思います! ひこまるさんも暑さにお気をつけ下さいね〜
2017年05月22日 22:10:13
michiカエルさーん(∩´∀`∩)こんばんは〜(o^-^o)暑い日が続きますね~(^▽^;)日差しの強さと風が無くなると体内に熱がこもり、しんどいですね(;´Д`)たくさん忙しい作業があるから、これまた体力消耗しますよね!うちは前が大きな道路で、本当にうるさくて窓を開けられない家なのでこのまま夏が怖いです(^▽^;)そして、そんなお忙しい中、ありがとうございます(^人^)やはりこちらも汁がある前提のタレなので、具材が多い方がちょうどいいです。茹でたモヤシとか、錦糸卵とか、トマトとか、中華風酢の物のイメージで、何とかmichiカエルさんの素敵なアレンジをなさってください(•ᵕᴗᵕ•) 暑くなると酸っぱい物が食べたくなって…(o^-^o) ストレス溜まっても酸っぱいもの(*´艸`) michiカエルさんのお仕事の合間に食べて貰えると思ったら、なんか、私も力が湧いてきました~(*^▽^*)貴重なお時間ありがとうございます(*^^*)明日美味しく食べて頂けたら嬉しいです。個人的には汁なしカレー坦々麺!これはリピしています!ちょっとまた、普通のご飯投稿も出来るように頑張りますね〜❤明日もmichiカエルさんがパワー漲る元気で楽しい1日になりますように(ღ˘⌣˘ღ)
コメントをもっと見る