ラ王袋麺で簡単!汁なしカレー坦々麺が激ウマ♡

ラ王袋麺で簡単!汁なしカレー坦々麺が激ウマ♡
投稿日: 2017年5月19日 更新日: 2017年6月16日
閲覧数: 5,749
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暑くなって来ると辛い物が食べたくなりませんか?ラ王の袋麺坦々麺味を使って、簡単なのに奥行きのある汁なしカレー坦々麺が出来ちゃいました。今回一人の時に作ったのですが、これは是非カレーオタクの主人にも食べさせなければ・・・(笑)っと思う位、夏にピッタリ! 「坦々麺とカレーってこんなに相性良かったんだ」っと私の中でも発見でした。辛い物がお好きな方にはとってもお勧めです☆


カレーって作る時に色々調味料を入れたりするでしょ。今回はうまみタップリの坦々麺付属の粉末調味料がその役割を果たしてくれるんです。後引く美味しさ!是非味わってみて下さい
ズッキーニが手に入らない場合は、茄子を1本使って作ってみてください。

追記:2017/6/5発表のラ王「我が家自慢のまぜそばコンテスト」にて、あのおしゃれな料理で有名な山本ゆりさんの選ぶ「山本ゆりも食べたいde賞」に選んで頂きました。主催の日清の皆さま、暮らしニスタ編集部の皆さま、山本ゆりさん。ありがとうございました。大好きな方なのでとっても嬉しかったです♪

材料 (1人分)

  • ラ王袋麺坦々麺味 :1袋
  • カレー粉 :大さじ1杯
  • :大さじ2杯
  • 豚ひき肉 :50g
  • 茄子 :1/3個
  • 緑のズッキーニ :1/3個
  • 黄色のズッキーニ :1/3個
  • にんにく :1カケ
  • 生姜 :1カケ
  • 玉子 :1個
  • パクチー(お好みで) :少々

今回使用したのは日清ラ王まるで生麺(坦々麺味)

今回使用したのは日清ラ王まるで生麺(坦々麺味)

今回使用したのが坦々麺味です。山椒や唐辛子のピリリ感が美味しいラーメンです

今回加えた具材や調味料

今回加えた具材や調味料

材料欄にも記入していますが、
茄子・ズッキーニ(緑・黄色)・にんにく・生姜・豚のひき肉
※ズッキーニは色は一色でも構いません。一色の場合は倍量にして下さい。

そしてカレー粉です。なんか大きさに違和感ありますよね(笑)カレーが好きでお得な業務用サイズを常備しています。

野菜をカットします

野菜をカットします

茄子・ズッキーニは小さめのさいの目切り(あられ切り)にします。生姜は皮つきのまま良く洗った物をみじん切り、にんにくもみじん切りにしておいて下さい。

A:添付の粉末調味料にカレー粉を混ぜます

A:添付の粉末調味料にカレー粉を混ぜます

粉末の調味料をお皿かボールに入れて、そこにカレー粉を大さじ1杯加えて、しっかり混ぜ合わせます。

B:麺用には油をブレンド

B:麺用には油をブレンド

麺に絡ませる分を別のお皿かボールに小さじ4杯分(約20cc)を入れて、大さじ1杯の油で溶いておきます。

香味野菜から炒める

香味野菜から炒める

大さじ1杯の油を敷いて、まずは生姜とにんにくを入れて香りを出します。

具材を炒めます

具材を炒めます

続いて豚のひき肉を入れて軽くほぐしたら、残りのお野菜を入れます。中火で炒めて下さい

合わせた調味料を入れる

合わせた調味料を入れる

Aの方に残っている粉末調味料を少しずつ加えながら満遍なく味が行き渡る様に混ぜながら炒めて下さい。最終的には全量入れます。

調味液を入れる

調味液を入れる

しっかり味が馴染んだら、最後に調味液を入れて混ぜます。これが更に味を美味しくしてくれます。

麺を茹でます

麺を茹でます

麺は袋表示通り4分茹でます(固さはお好みで時間調整なさって下さい)

水気を切った麺にBの合わせ調味料を混ぜる

水気を切った麺にBの合わせ調味料を混ぜる

今回は温かく頂きたかったので、洗わずに水気だけをきりました(そんなにしっかり切らなくても調味料を混ぜるので大丈夫です)

合わせておいた麺用のBの調味料を麺にしっかり混ぜておきます。(写真は混ぜる前ですが、混ざると黄色っぽくなります)

盛りつければ完成

盛りつければ完成

盛り付けます。和えた麺の上に炒めた具材をのせ、くぼみを作った所に玉子を入れて下さい。お好みでパクチーなどのハーブを添えて頂ければ完成です。(苦手な方は他のお野菜でも代用して下さい)

パクチーがエスニックなまぜそばに溶け込む様に合うんです。香り豊かで何だかリゾート地のカフェ気分になりながら頂きました。
しっかり味なので、玉子は入れて頂く方がお勧めです。

追記

結局週末のお昼にカレーお宅の二日酔いの主人に食べさせる事が出来ました。「何にも食べれない」っとグロッキーだったのに私の分も取られる勢いで完食!これはカレー好き!坦々麺好き!にはやはりたまらないみたいです!

混ぜて食べるとカレーの香りの奥に、調味液に入ってるであろう芳醇な練りゴマの様な香りと山椒がピリピリっと辛さと爽やか!パクチーの香りもやって来て、疲れがとれるような不思議なハーモニー。まぜそばってお皿の中で混ぜながらお料理に変化が出てきて、食べる人が料理の仕上げを担当出来るみたいなのも楽しいですね。また、食べたいと思えるまぜそばに出会えました。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
思い付いてから、ようやく作る事が出来ましたが、辛さのパンチが利いて、まるでブレンドしたスパイスの様に奥深い味になって、汁なしの坦々麺にカレーをプラスして、よりスパイシーで食欲がない時に箸の進むメニューになりました。坦々麺とカレー粉がこんなに合うなんて大発見でした。
結構辛いので辛い物が苦手な方はお控えください



SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月6日 8:51
ひこまるさぁ~ん このたびはおめでとうございます!! このレシピ私も絶対作ってみようと思いました。 見た瞬間からおいしいとひらめきました~ お料理もDIYも完璧ですてきアイディア満載の ひこまるさんを目標に・・・頑張っております。 不器用なのでDIYは程遠いいのですが・・・ これからもよろしくお願いいたします。
2017年06月06日 16:28:53
*yuko*さん。こんにちは~(●^o^●)改めまして、受賞おめでとうございました わぁ~こちらにまで、ご丁寧にありがとうございます(●^o^●) いつもお料理に対する姿勢や愛情が詰まっている*yuko*さんのレシピ投稿。 隅々まで楽しみながら拝見して、毎回お腹がグーーって鳴ってしまいます(笑) そんな*yuko*さんにそんな風に仰って頂けて、幸せです♡ そんなDIYもお料理も、どこか中途半端な私なんですけど、楽しむ事が大好きで皆さんが楽しむキッカケになったら嬉しいなっと思って投稿を続けています♪ 目標だなんて、逆に私のセリフですが、お気遣いのコメント。とっても嬉しく有り難く思っています。 ちなみに私は器用からは程遠く、DIYもお料理もどこか全てがずぼらです(笑) 今回はこうやって、*yuko*さんをはじめ、素敵な皆さんとお名前を並べて頂いて、選んで頂けた事がなにより嬉しいです。そしてこうやってコメントもありがとうございました<(_ _)> こちらこそ、これからもどうぞ、よろしくお願いたします<(_ _)>
2017年6月5日 14:37
ひこまるさーん!!!この度はおめでとうございます!!♪♪ ゆりさん賞だなんて本当太鼓判の美味しさ♪私もさっそくひこまるさんのレシピ作ってみたいと思いました♪♪♪ 完成写真もそうですが、 まぜまぜ~っとした写真がまた食欲をそそり、思わずお腹がぐぅーってなってます。
2017年06月05日 17:27:15
青山金魚さん。こんにちは〜(*^▽^*)コメントありがとうございます(^人^) 青山さん。改めましてこの度はおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) いつも、本当に素敵で尊敬しています。 私も一緒に受賞の中に入れて貰えて嬉しいです❤ 私、実は山本ゆりちゃんの大ファンだったので、これまたとても光栄な事で、とても嬉しい受賞になりました(ღ˘⌣˘ღ) 毎日ラ王の袋麺を頂いて、すっかり仲良しになった気分で?今回、凄く嬉しかったです! まだまだ勉強の日々ですが、青山さんの様に魅力的なお料理&コーディネートやレシピ作りを出来るように楽しく前向きに進んで行きたいと思います。 青山さんのレシピも是非チャレンジして、美味しさを実感したいと思います(o^-^o) お忙しい中、コメントまで頂き、喜びがスペシャルになりました٩(*´︶`*)۶ありがとうございました!これからも、よろしくお願い致します┏○ペコ
コメントをもっと見る


関連するキーワード