ごちゃごちゃ解消に、鍵は壁に!

ごちゃごちゃ解消に、鍵は壁に!
投稿日: 2017年5月19日 更新日: 2017年5月19日
閲覧数: 1,715
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
長年気になってた鍵置き場。
使い勝手というか、家族全員面倒くさがりなのか、どうしても玄関を入って直ぐの靴箱の上に置いてしまいます。
郵便物なども家に上がる時、一時的に置くので鍵があると邪魔になります。
カゴに入れたり吊るすタイプのものを使ったりしてましたが、今回は壁にかけてみようと、すのこで作りました。

材料

  • すのこ
  • 鍵かけフック

今回は石膏ボード用のフックを使ってますが、すのこの繋ぎ方と取り付けは こちら

賃貸でもOK☘すのこでイメチェン&すっきり☘
賃貸でもOK☘すのこでイメチェン&すっきり☘
2017年5月19日
我が家の靴箱は玄関を入って右手に、玄関を上がったところにあります。 ついつい物を置いてしまいがち。 そして靴箱の上を飾っても、入って直ぐに目につくのは奥の壁。 靴箱の上をすっきりさせ、壁を利用して飾りができるよう、すのこでイメチェンしてみました。 釘を使わないので原状回復可能です。
2017年5月19日

フックはダイソーの鍵かけを釘でとめました

すのこの一番上は すだれっぽいのが気に入ったレースを両面テープでつけました。
可愛さが私らしくないかも(笑)

自転車や倉庫の鍵は元々使ってた置くタイプの鍵かけ、多分セリアで買ったものですが、底の部分を折り曲げたらうまい具合に すのこにかかってくれたので、そのまま利用しました。
何故かマリモのキーホルダー(笑)
かなり前に義母からもらったお土産、息子のです。
ずーっと玄関にあります。
どうにかして!って、ここに掛けたら またずーっと ここにありそうですね(笑)

鍵は この窓の下に置いてあったので防犯上もどうかと思ってました。
窓を開けて網戸にしてると、簡単に外から鍵を取る事ができちゃいます。

コツ・ポイント

フックは お好みで飾りのないものでも。
使い勝手に合わせてフックの位置や飾り付けを。
すのこの一番下は色など気にならなければ傘かけも可能です。
その場合はすのこは耐荷に合わせた取り付けを。
防犯上もさることながら、靴箱の上もすっきりして快適です。
寂しかった壁も明るくなりました。


SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集