カリッとクラッシュ・クリーミーポテトwithヴィーガンソフト・ハニートマトソース

カリッとクラッシュ・クリーミーポテトwithヴィーガンソフト・ハニートマトソース
投稿日: 2017年5月17日 更新日: 2017年5月18日
閲覧数: 1,007
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
フレッシュトマトとヴィーガンソフトの相性の良いソースと皮のまま電子レンジで蒸して、更にクラッシュしてつぶしたジャガイモをフライパンで焼いたのと一緒に頂きます。
皮がカリッ、中がクリーミーなジャガイモに嵌ります。
また、上にかけて焼き蒸しにしたヴィーガンシュレットのチーズ風が本物のチーズのようで満足な一品となります。
老若男女関わらず栄養価のあるクラッシュポテトをぜひ朝食に、お持て成しの前菜にお勧めです。

材料 (材料と分量(新ジャガイモ10個分))

  • A トマト :2個(小)
  • A ヴィーガンソフト :大さじ2
  • A ハチミツ :小さじ1/2
  • 新ジャガイモ(※小粒) :10個
  • :小さじ1弱
  • 粗びき胡椒 :適宜
  • ローズマリー :1本(葉を微塵切り)
  • :小さじ1弱
  • ヴィーガンシュレット :1/2袋
  • EXVオリーブ油 :適量(約大さじ1)
  • サラダ油 :大さじ2
  • アーモンド :適量(あれば)

微塵切りのトマトをフライパンで水分を抜く。

微塵切りのトマトをフライパンで水分を抜く。

【Aの材料を使う】
みじん切りに切ったトマトを中火で温めたフライパンに入れてシう分を飛ばす。
完全に水分を飛ばさないようにしっとりとしたソースになればよい。塩少々(分量外)とハチミツを加え味をととのえバッドにあけて冷ます。

ヴィーガンソフトを混ぜる。

ヴィーガンソフトを混ぜる。

冷めたトマトをボウルに入れてヴイーガンソフトを入れて好みで塩ひとつまみ(分量外)を加えて混ぜ合わせる。

ジャガイモは小さ目のを使う。

ジャガイモは小さ目のを使う。

今年は北海道の自然災害によるジャガイモが不作ですが、地元では小さ目の手のひらにすっぽりと入る位のピンポン玉より少し大きめの新ジャガイモが売られています。
このぐらいのサイズがベスト。

皮をよくたわしで洗う。

皮をよくたわしで洗う。

皮に栄養あり!なので、皮は水で流しながら洗います。若さを保つ秘訣です(#^^#)

耐熱ボウルとキッチンペーパーを用意して。

耐熱ボウルとキッチンペーパーを用意して。

耐熱ボウルの中に四つ折りに折ったキッチンペーパーを敷いて綺麗に洗ったジャガイモを入れる。

サランラップをふんわりかけて。

サランラップをふんわりかけて。

600Wの電子レンジで5分加熱。
続いて3分30秒加熱。

竹串に刺して火が通っているか否かを確かめる。

竹串に刺して火が通っているか否かを確かめる。

竹串を通してすっと通れば加熱完了です。
これ以上加熱するとジャガイモの水分が抜けてしまい、ミイラ化してしまうのでこれが調度良い加熱時間だと思います。

包丁を使ってクラッシュ!

包丁を使ってクラッシュ!

包丁を使ってジャガイモを潰す。
厚さ2センチッぐらいが目安。

フライパンにオリーブ油をぬって・・・

フライパンにオリーブ油をぬって・・・

画像はよく観れるようにバッドに入れましたので参考にされてください。
中火で温めたフライパンを弱火にし、オリーブ油回し入れてつぶしたジャガイモをのせる。
刻んだローズマリー、塩少々、粗びき胡椒、上から再びオリーブ油を適宜かけ、底の部分がきつね色になるまで焼く。

ジャガイモをひっくり返す。

ジャガイモをひっくり返す。

底が上になる様にひっくり返してください。

ヴィーガンソフトハニートマトソースを上に載せる。

ヴィーガンソフトハニートマトソースを上に載せる。

ヴィーガンシュレットを適量にジャガイモの上にのせる。その上に初めに作っておいたヴィーガンソフトハニートマトソースをのせ、再びヴィーガンシュレットを適量のせる。
適当にのせたら袋の半分ほどのせてました。

蓋をして弱火で2分加熱。

蓋をして弱火で2分加熱。

火をとろ火(弱火)で2~3分間加熱。
大体チーズがとろけたら完成。
あれば刻んだアーモンド適量をかけてローズマリーを飾る。

アツアツを頂きたいからフライパンのまま食卓に出す。

アツアツを頂きたいからフライパンのまま食卓に出す。

出来たてを食べたい!
そんなときはお皿によそらずフライパンのまま出してください☆

フライパンの底からは溶けたヴィーガンシュレットが♡

フライパンの底からは溶けたヴィーガンシュレットが♡

ヴィーガンシュレットがガレットに♡
お煎餅見たいでカリッとして美味しい^^
ワインが欲しくなります♡

さらにヴィーガンソフトハニートマトソースをかけて♡

さらにヴィーガンソフトハニートマトソースをかけて♡

ヴィーガンソフトハニートマトソースがますます美味しさを引き立たせています♪
カリッとした皮がホクホクのジャガイモにミルキーで酸味もあるヴィーガンソフトトマトソースが味の決め手となり大変美味しいです。

余ったらパンに♪

余ったらパンに♪

余ったら密閉容器に入れて冷蔵庫保存。
トーストしたパンに塗るとスペインのパンコントマテ風に味わうことが出来ます♪

コツ・ポイント

ジャガイモの大きさはピンポン玉より少し大きめのを選ぶ。
加熱したジャガイモは熱いので少し人肌に冷めてからつぶす。
美容のためにアーモンドを入れましたが、入れなくても十分美味しいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月18日 8:57
…コメント返しになってしまってごめんなさい笑。 わあ ~♥runeさんも食オタクだなんて~\(^o^)/ そーなんです!わたしは、runeさんのように特別な知識はないけど、食の大切さを発信したくて仕方ありません笑。とくに若者、子供たちに❗ わたしも、レーズン食べてがんばります\(^o^)/ …あー、ほんとすぐにでもお話したいなぁ笑…食のオタク話♥ またお逢いしましょう♥ 暮らし二スタ編集部さま~♥ またわいわいできる機会をつくってくださぁい❗よろしくお願いします♥
2017年05月21日 17:27:02
まさみさーん お返事が遅くなってしまいまして申し訳ないです(*´Д`)。。 そうなんです~ 食に関することしか頭の中でいっぱいで、それしか考えないです~。 仕事よりも料理作るほうが幸せを感じます(#^^#) 美味しいものを食べて幸せな気持ちになることが一番!と・・・ それしか才能の無い私はいつも考えることは、 暮らし二スタの自分の住まいを素敵に変えてしまうブロガーさん達に来てもらって 素敵な暮らしになるように作って欲しい(;'∀')。 と、いつも思ってます(#^^#) 本当に、まさみさんにお会いしたいです! 暮らし二スタ編集部さまへ 楽しいオフ会のご提案をお願いしまーす?
2017年5月18日 8:02
Runeさぁん! こんにちは!オフ会でご一緒させていただいたおくやままさみです❗ Runeさんのキラキラオーラ♥本当に素敵です‼ せっかくはじめてお逢いできたのに、カメラに真剣になってしまい笑…かえりもバタバタしてしまったので、ゆっくりお話できなかったのが、とても残念です… レーズンも大好きなので、ゆっくりレシピみせていただきますねー♥ あー…もっとお話したかったなぁー…わたしは、大人になってから通信で勉強してとった資格なんですが、ナチュラルフードコーディネーターと、学生のときに栄養士取得して…もぅすっかりわすれてますが笑…食オタクなので笑…またぜひぜひたくさんお話したいです♥ こちらのお料理もドキドキしちゃうくらいおしゃれでおいしそっ‼‼‼つくってみますねー♥ これからも、どうぞよろしくお願い致します❗
2017年05月18日 08:21:58
まさみさーん♡ 私も食おたくなんです~ 食べることも作ることも大好きでそのために生きてるようなもんです(*^^*) 私は歳に負けない、老化を遅らせるレシピに取り組んで30年がたとうとしてます。 食の大切さを食オタクの我々が楽しみながら発信していければよいと思ってます! お互いに大好きな食を通してまたお目にかかるときにお話がしたいです~ 栄養士さんの資格、素晴らしいです! 尊敬\(^^)/ こらもどうぞよろしくお願い致します☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード