ALLダイソーで作る!麻紐×ニットヤーンのクラッチバッグ

ALLダイソーで作る!麻紐×ニットヤーンのクラッチバッグ
投稿日: 2017年5月17日 更新日: 2017年6月23日
閲覧数: 12,811
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
おしゃれなものは買うと高い。
でもそれがもし作れるのなら・・・
しかも、すべての材料がダイソーで手に入るのならば・・・作っちゃうよね!
今流行のニットヤーンを用いた、春・夏のおしゃれな服に合わせたいクラッチバッグです♪

また、肩紐を付ければショルダーバッグとしても使えます
そんな2way仕様のカバンの作り方を紹介します

材料

  • 麻紐 :約100m
  • Tシャツヤーン :1玉(9m)
  • ボタン :1個
  • ナスカン :2個
  • かぎ針 :6号・10号

すべてダイソーアイテムです!

すべてダイソーアイテムです!

用意する材料は、麻紐・Tシャツヤーン・ボタン・ナスカン(ショルダーにする場合は必要です)

道具は、ハサミとかぎ針6号(麻紐用)10号(Tシャツヤーン用)です

すべて、ダイソーで売られている商品で用意することが出来ますよ!

総額いくらで出来るでしょうか?
完成したときには、その安さにビックリしますよ!

かぎ針は6号・麻紐を使用します。
作り目35目(くさり編み)をし、細編みで3段目まで増やし目をしながら編んでいきます。

作り目→35目
1段目→+6目・・・76目
2段目→+6目・・・82目
3段目→+6目・・・88目

※編み図を書くのが初めてです。
 もし間違っている場合は、ご遠慮なくご指摘くださいませ。
 直ちに編集し直します。

4段目からは、増やし目なしで細編みで35段まで編んでいきます。

ここよりニットヤーンを使用します。
麻紐で編んだ部分2目よりニットヤーンで1目を拾い、引き抜き編みで1周します。

かぎ針を10号を使用します。引き抜き編みより目を拾い、細編みで1周編みます。

カバンの本体の編みあがりです。

カバン正面の中央にボタンを付けます。
写真のボタンは、ヘアゴムの飾りを使用しました。

ボタン留めを作ります。
ニットヤーン40cm1本を、ボタンを付けた反対側に通し、ボタンが引っかかる部分で結びます。
写真はタッセルを付け足しました。

クラッチバッグは、コレで完成です!

同じ形でも、ニットヤーンのデザイン次第では、イメージの違うものを作り出すことが出来ます。
(写真の作品は、Tシャツヤーンで引き抜き編みをしたところで完成させたものです。ファスナータイプで仕上げていま。ファスナーをニットヤーン部分に縫い付けました。)

※写真のTシャツヤーンは、ダイソー商品ではありません

残りのニットヤーンを4本組みにし、ナスカンに結び付けます。
長さを調節したらナスカンに通し結びます。
写真はツイストに仕上げています。
3本にして、三つ編みに仕上げてもOKです。

肩紐を付けたらショルダーバッグの完成です!

お好きな使い方で、おしゃれを楽しんでね♪

ダイソー商品で、こんなデザインバッグも作れます!

ダイソー商品で、こんなデザインバッグも作れます!

【ダイソー★新作ヤーン】組み合わせると更におしゃれに!
【ダイソー★新作ヤーン】組み合わせると更におしゃれに!
2017年3月3日
ダイソーから新たに、Tシャツヤーンの花柄が登場です! カラーバリエーションが数種類ありました 写真は、クリームカラーです また、デニムヤーンも新登場!! こちらも、カラーバリエーションが数種類ありましたよ 写真はライトインディゴカラーです
2017年3月3日





ぜひ、お好みのTシャツヤーンと組み合わせて、作ってみてくださいね♪

コツ・ポイント

かぎ針編みが出来る人向けです。
かぎ針編み初心者には少し難しいかもしれません。
麻紐を編む際には、紐が擦れる部分に絆創膏を貼るなどして、カバーしてくださいね。


随時、工程写真もUPしていきます



インスタはじめました♪
フォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード