「好きを味方に!」苦手な学校の勉強を楽しくする方法

「好きを味方に!」苦手な学校の勉強を楽しくする方法
投稿日: 2017年5月16日 更新日: 2017年6月6日
閲覧数: 338
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー...
最近、流行ってるうんこドリル、子ども心を掴んでますね!

うちでも、
勉強でつまずいた時、子どもの「好きなモノ」を使って、苦手を克服する手助けをしています。

生き物が好きな三男には、
家で飼っているメダカやドジョウなどに置き換えてあげたら、興味がわき、頭に入りやすかったようです。(*^^)v

例えば、時計の単元では

時計の模型を使って教えても、
「〇時間前」「〇時間後」がなかなか理解できず・・

前なのに、時計の針は戻る
後なのに、時計の針は進む

確かに、ややこしくて難しいですね。(^_^;)

そこで、メダカの成長で時間の流れを説明。

「赤ちゃんの前は、たまごだね。」
「赤ちゃんの後は、大人になるよね。」

という具合。



かさの単位変換の単元では

「ml」「dl」「L」

それぞれの量は、ペットボトルや牛乳パックでわかるものの、
単位変換は、これまたややこしい・・(-_-)

そこで、単位を
「メダカ・ドジョウ・鯉」に置き換え。

「ドジョウ1匹と交換するには、メダカは何匹いるかな?」
といった感じに質問。
始めは絵を見ながら答えていますが、だんだん見なくても答えられるようになります。

最後は、生き物に置き換えなくても単位変換が出来るようになりました!(^^)!

子供の好きなモノを応用するだけで、苦手な勉強もクリアしやすくなります♪

どうやったら分かってもらえるか、
知恵を絞るので、親の脳も活性化。一石二鳥かも (*^-^*)

コツ・ポイント

何回説明しても分かってもらえないと「もうっ!」とイライラしがちですよね。
そんな時、この方法を使ってみてはいかがでしょうか?

お子さんの「好きなモノ」を使うのがポイント♪
お菓子でもアニメキャラクターでも動物でも、何でも応用できます!(^^)!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集