エコ!チラシの裏で作るノート

エコ!チラシの裏で作るノート
投稿日: 2017年5月16日 更新日: 2017年12月25日
閲覧数: 5,019
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
片面印刷(裏が白い)のチラシを集め、簡単なノートを作りました。
メモ帳を買わなくてもいいし、お好きなマステやスタンプを使って、オリジナル表紙を作ることができます。
作り方はとっても簡単、お子さんとの工作にもおすすめです!

今回は13.5cm×9.5cmのノートを作りましたが、カットする大きさを変えて、お好きな大きさのノートを作っていただけます。
材料は100円ショップでも揃います。
マステは幅広のものが必要です。
今回はセリアの3cm幅を使いました。

材料

  • チラシ(片面印刷) :お好みで
  • 色画用紙 :お好みで
  • マステやスタンプ :お好みで

チラシをカットする

チラシをカットする

作りたいノートの大きさに合わせて、チラシをカットします。※作りたいノート大きさの2倍になるようにします

チラシを折る

チラシを折る

カットしたチラシを印刷面を内側にして、半分に折ります。※このサイズがノートの仕上がりサイズになります。

ホチキスでまとめる

ホチキスでまとめる

色画用紙をノートの大きさにカットします。半分に折ったチラシを同じ向きに揃え、色画用紙で挟みます。(この時、チラシはわになっていない方がノートの背になります。)
ノートの背部分にホチキスで2か所留めます。
ノートが厚いと、ホチキスの針が通りませんので、ご注意ください。

仕上げ

仕上げ

マステでホチキスの針を隠し、スタンプなどでデコします。完成!

コツ・ポイント

一般的なホチキスだと、あまり多くの紙を留められません。加減しながら、作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月16日 23:22
Montanaさん!こんばんは!遅くにすみません(>人<;) 私も失敗したコピー用紙とかをクリップ止めして(^^;;メモ代わりに使っていますが、ちゃんとしたノート風に作ると更に可愛いですね(^-^)/ 何枚か重なった厚い紙を普通のホッチキスで留めたいとき、発泡トレーのまっすぐな所を切って、紙の下に敷き、紙と一緒にホッチキスで留め、発泡トレーを外して、ホッチキスの裏でホッチキスを曲げてあげると留めれるそうです! 当時そんな裏技を知らなかった私は厚手の紙も止めれるホッチキスを買っちゃったんです…(^^;;もし、機会があればやってみて下さいね(^◇^;)
2017年05月17日 05:34:22
michiカエルさん、おはようございます。 コメントありがとうございます♪ なるほど~。 確かに厚みのあるものでも留められるホチキスは売っていますが、発砲トレーを使えば、留められるんですね! よいことを教えていただきました。 さすが、michiカエルさんです。 試してみますね。 ありがとうございます。 michiカエルさんの素敵で工夫いっぱいのアイデア、いつも楽しみにしています。
コメントをもっと見る