玄関デッドスペース活用で収納力UP

玄関デッドスペース活用で収納力UP
投稿日: 2017年5月17日 更新日: 2017年11月14日
閲覧数: 8,970
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
玄関が雑然と見えるのは、用途やデザインの違う様々なものが沢山あるから。長さの異なる傘、大きさの異なる自転車のヘルメットや帽子、雨具。デザインの異なるガーデニング用品や遊びグッズ、例えば…虫かご、虫あみ、縄跳び、スコップなど。…挙げればキリがありません。残された隙間を活用し、お出かけに使う物たちをキッチリしまうことのできる、使いやすい収納を目指して、DIYしました。

材料

  • :6枚
  • キャスター :4個
  • ワイヤーネット :4枚
  • フック :お好みで
  • 手すり :1本

中途半端な隙間は、ワゴン型収納で有効活用!

中途半端な隙間は、ワゴン型収納で有効活用!

我が家の玄関には収納したいものが沢山あるのに、放置されている中途半端な隙間が開いています。

その隙間を活用するため、ワゴン型のすきま収納をDIYすることにしました。

作り方

作り方

玄関の隙間を計測し、ホームセンターで購入した木材で、ワゴンを組み立てました。

上下左右4枚の木枠を用意し、補強材を2箇所と、バーを1本取り付けました。

底面には、キャスターをねじ止めしています。

ポイント①

ポイント①

収納力UPの立役者は、100均のワイヤーネット。

背面に、タッカー(大きなホチキス)を使い、ワイヤーネットを固定しました。

ポイント②

ポイント②

ワイヤーネットには、100均のフックを取り付けます。
100均には、色々な種類のフックがありますが、なかでも写真のように奥行きの深いフックは、同種類の物を重ねて引っ掛ける事ができて、とても使いやすいです。

使い方①

使い方①

収納棚は、玄関の隙間に、はめ込んで使います。

使い方②

使い方②

使わないときは、スッキリ!

収納例①

収納例①

隙間収納の上部には…
2人分の自転車のヘルメット、縄跳び、虫かご、レインコートなどをかけて使っています。まだまだ余裕あり!


収納例②

収納例②

4人分の傘や自転車の空気入れ、ホウキ&チリトリなど。

ゴチャゴチャしたお出かけ用品なども、たっぷり入ります。

☆玄関に…100均DIYで簡単傘立て

100均DIY☆スノコで作るシンプル傘立て
100均DIY☆スノコで作るシンプル傘立て
2017年5月15日
お玄関を邪魔しないシンプルな傘立てが欲しい!なかなか理想に近いものが見つからず、100均スノコで手作りしました。材料費は200円です。
2017年5月15日

コツ・ポイント

理想のサイズ、色、収納力…全て叶えることが出来るのが手作りの良さ。100均グッズを上手に活用すれば、価格も抑えられます。ホームセンターでは、木材をカットしてくれるサービスがあるので、狭い自宅でも簡単に作ることができました。




SNSでシェア
詳しく見る