百均商品で乾かす水筒

百均商品で乾かす水筒
投稿日: 2017年5月12日 更新日: 2020年5月18日
閲覧数: 51,353
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
キッチンでのストレスの1つが水筒!
パッキン外して洗うのは勿論、その置き場にも。
専用の水切りカゴを用意してみたり、トレーを使ったり、試行錯誤してきました。
お世話になってる水筒には悪いけど、倒れるわ中々乾かないわ場所とるわ、特に食事の用意をしてる時は邪魔な存在。
倒れるのはネコよけでクリアしたけど、パッキン拭くのは面倒だし、拭かなきゃ中々乾かないし、カビの原因にもなるし…
そこで珪藻土を使ってみると、とっても楽。
あとは邪魔にならなければと、ディッシュスタンドとブックスタンド、ステンレストレーを使って解決しました。
グルーガンでディッシュスタンドとブックスタンドをつけるだけで、水筒の水切り置き場ができました。

材料

  • ディッシュスタンド :2個
  • ブックスタンド :2個
  • ステンレストレー :2枚
  • ねこよけ :1枚
  • 珪藻土 :2枚
  • グルーガン :少々

ねこよけはステンレストレーの幅に合わせてカットします。
ブックスタンドは200円商品です。
ディッシュスタンドは小さいものです(18㎝)

roseleafさんから教えてもらったキャンドゥの珪藻土。
私が使ってるのは本来は石鹸置きです。
それしか売ってなかったので…(T_T)
ここにパッキンを置いておくと、気づいた時にはパッキンが綺麗に乾いてしまいます。
すごいのは周りだけじゃなく、凸凹の部分まで拭く事なく乾いてしまう事。
これは感激でした。パッキン拭くのが嫌いな私にはとっても嬉しいです。

グルーガンでディッシュスタンドとブックスタンドをくっつけます。
これを2個作るだけです。

ディッシュスタンドを真っ直ぐに固定するために、最初はまな板を使う予定でしたが、店内をふらふらしてたらブックスタンドに呼ばれました(笑)
これがそれなりのシンデレラフィット。
底になる部分もあるので安定性があり、手間もかかりません。

蓋やパッキンは珪藻土を敷いたステンレストレーに。

下段にはめます。

ねこよけを敷いたステンレストレーを上段にはめこみ、洗った本体を置きます。

そんなに場所をとりません。

別の場所に移動可能です。

使い終わったらコンパクトに収納できます。

ディッシュスタンド活用例

100均木製ディッシュスタンドでラップ収納
100均木製ディッシュスタンドでラップ収納
2017年4月18日
当初は本来の目的で購入したディッシュスタンド。 いつの間にか使わなくなってしまい、ラップの収納に使ってます。 しょっちゅう模様替えしてるので、今は隙間収納ではありませんが、以前はこの横に電子レンジを置いていました。 以前ラップは冷蔵庫にマグネット式のものを使って収納してましたが、冷蔵庫の位置を変えたら遠くなってしまったのとレンジ脇の隙間が勿体無いと、この収納を思いつきました。 ラップの中、大と、アルミホイル、キッチンパック、普段1番使うサイズのクッキングシートと保存袋を置いてます。 ちょっとした隙間収納になると思い、投稿してみました。
2017年4月18日

中山さんの鳥よけ活用

ダイソーの鳥よけが便利なキッチンツールに!
ダイソーの鳥よけが便利なキッチンツールに!
2017年1月23日
庭にやってくるカラスを退治したくてダイソーの鳥よけを買ってみました。 よく見ると、キッチンで使えそうな形をしていたので早速もう一つ買ってキッチン用にしてみました。 まずはペットボトルなどの水切りです。色も地味なグレーなのでキッチンのインテリアに合いました。
2017年1月23日

roseleafさんの珪藻土利用

https://kurashinista.jp/articles/detail/31835

コツ・ポイント

我が家は食洗機を使ってますが、食事以外にでた少しの洗い物、マグカップやコップを洗った時にも使えそうです。
今回使ったディッシュスタンド、ブックスタンド、ステンレストレーはダイソーで揃えました。
ステンレストレーは、水筒2個くらいなら もっと短いものでいいと思います。
ねこよけは、下に隙間が出来るので、水捌けが良くなります。
鳥よけでもOKです。
ただ、ねこよけも鳥よけもトゲトゲが短いものもあるので、長いものを使った方がいいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月12日 18:08
a~chan♫ リンク、ありがとぉヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ それにしても、そのまま使ってる私とは大違い(笑) 一度にたくさん乾かせていいわ~~( *´艸`) 倒れないのもポイントだよね★ 私・・・珪藻土6つになって、ちょっと邪魔になってたの(笑) ちょっとコレチェックだわ^^ 月曜日の夜まで旦那が居るのよ~~? 出かけにくいわ~~('д'|l!)
2017年05月12日 18:34:57
roseちゃん、こんにちは。 こっちには石鹸置きの珪藻土しかなくて がっかりしてたけど、逆に大きいから使いやすかったわ。 6個… 同じ場所で使ってるなら長めのステンレストレーに並べたらいいかも。 私はねこよけの下にも使ってみようか検討中。 お風呂マットの珪藻土は乾きが早くても、衛生的にどうなんだろうと思ってるの。 例えば水虫の人と一緒に使っていいのかとか… 誰も水虫じゃないけど(笑) お風呂マットの珪藻土しか知らなかったから、教えてもらってて良かったわ。ありがとね。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集