すっきり片づくコツ① 下駄箱には1足分のゆとりを作る!

すっきり片づくコツ① 下駄箱には1足分のゆとりを作る!
投稿日: 2017年5月10日 更新日: 2018年3月6日
閲覧数: 3,658
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザーの原田ひろみです。
玄関は「わが家の顔」
すっきりした空間をラクに維持するちょっとしたコツをご紹介します。

収納アイデア、見栄えも大事ですが、ちょっと意識することで
いつでも気持ちよくお客様をお迎えできますよ。

一足分収納する場所を空けておく

一足分収納する場所を空けておく

こちらは私の靴を収納している玄関収納。


わが家は「人別」で収納する場所を分けています。
(人別収納にすることであちこちの扉を開けることなく一か所開けるとすべてが見渡せます)

こちらの右端のスペースはいつも空けています。
その理由は
↓↓↓

1足分収納するスペースを空けておくだけで、
”玄関に靴が出しっぱなしなることが防げる”

当たり前のようなことだけど、下駄箱に余裕なくピッタリ入れていると、いざという時、入れるスペースがなくて玄関に靴が出しっぱなしになってしまうこと、ありませんか?

いつでもすっきり気持ちよく!

いつでもすっきり気持ちよく!

お客さんが来るから片づけようと思っても、入れる場所がなくてプチストレスになったり、無理に重ねて入れようとしてゴチャゴチャ状態で収めて、すっきり片づかないからモヤモヤ…なんてことも。


なので、「1足だけ収納する場所を空けておく!」


ちょっとしたことだけど、サッと片づいて玄関の靴がすっきり!
ラクに片づけを維持する”簡単な”コツです。

玄関クローゼットにもゆとりを確保!

玄関クローゼットにもゆとりを確保!

オフシーズンや使用頻度が少ない靴を入れている玄関クローゼットにもゆとりスペースを確保!

これなら新しい靴を購入しても靴箱を入れるスペースがあるので一瞬ですっきり片づきます。


こちらで使っているシューズケースは100均キャン・ドゥのもの。
こちらで紹介しています。
>>

100円ショップのシューズケースを利用して収納力up
100円ショップのシューズケースを利用して収納力up
2015年8月20日
ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザーの原田ひろみです。 家族が増えると靴の数も増えますよね。 備え付けの下駄箱では入りきらない靴、オフシーズンの靴を100円shopで見つけたシューズケースを利用して玄関クローゼットに設置。 収納力をupしました。
2015年8月20日

コツ・ポイント

収納方法、見栄えも大切ですが、維持のしやすさも忘れずに!

意外に忘れがちなこと(*^^)v

いつでもラクにスッキリ片づく玄関を維持するポイントは
”収納スペースに余裕をもたせる”

ストレスなく気持ちいい玄関がいつも維持できますよ。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード