【裏技】台所の○○で解決♪頑固なシャツの黄ばみを取る方法

【裏技】台所の○○で解決♪頑固なシャツの黄ばみを取る方法
投稿日: 2017年5月12日 更新日: 2017年5月12日
閲覧数: 327
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の公式アカウントです。"ma...
裏技 シャツについて取れない黄ばみを綺麗に落とす

見た目は清潔な白いシャツ。ですが襟元は黄ばんで汚れている…なんて、ぞっとしますよね。ですがシャツの襟元は大体が黄ばんでしまうもの。

その黄ばみを綺麗に落とす方法をご紹介します。

裏技 黄ばみを落とす方法①

裏技 黄ばみを落とす方法①

黄ばんでいる箇所に、台所用洗剤をかけます。
(注意)
かけすぎに注意しましょう。

裏技 黄ばみを落とす方法②

裏技 黄ばみを落とす方法②

次に、洗剤をかけた箇所を歯ブラシで軽くこすります。

裏技 黄ばみを落とす方法③

裏技 黄ばみを落とす方法③

洗面器などに40度から50度のお湯を張り、酸素系漂白剤を20mlから30ml入れてかき混ぜます。その中にシャツを入れて、30分ほどつけておきましょう。

(注意)
漂白剤を素手で触ると手が荒れる場合があるので、ゴム手袋などをして行いましょう。

裏技 黄ばみを落とす方法④

裏技 黄ばみを落とす方法④

30分後、シャツを洗濯機で洗ったら…頑固な汚れが落ちました!

裏技 どうしてシャツは黄ばむの?

裏技 どうしてシャツは黄ばむの?

白い清潔なシャツの襟もとに付く黄ばみ。洗濯をしてもなかなか落ちないこの汚れ、その原因はなんでしょうか?

知っている方も多いとは思いますが、この黄ばみの原因は”皮脂”なのです。人は汗をかくときに皮脂も出しています。その皮脂は時間とともに酸化し、襟の繊維に絡み付いて取れない黄ばみとなってしまうのです。

その黄ばみを事前に予防するには「ベビーパウダー」なんかいいですよ。ベビーパウダーには、皮脂や汗を吸収してくれる性質があるので、黄ばみ予防には抜群です。軽く襟元に付けてみてください。

それでも汚れてしまった場合はこちらも試してみてください!
・シャンプー
・クレンジングオイル
・重曹

今回ご紹介した方法と同じやり方で使えるようですよ。

コツ・ポイント

せっかくの白くて清潔なシャツが、黄ばみで汚れてしまうのは悲しいものです。

定期的に黄ばまないように予防するか、黄ばみが頑固にならないうちに綺麗に洗うようにしましょうね。


SNSでシェア
詳しく見る