忙しいママの「うっかり」を防ぐ! 忘れ物を減らすための工夫

忙しいママの「うっかり」を防ぐ! 忘れ物を減らすための工夫
投稿日: 2017年5月10日 更新日: 2017年5月10日
閲覧数: 4,737
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
自分で言うのもなんですが、私はほんっとーーーーに物忘れがひどいです。

例えば、

・保育園への提出物を忘れる
・子供に持たせる水筒を忘れる
・買い物で一番必要なものを買い忘れる
・電動自転車のバッテリーを充電したまま持っていき忘れる

などなど・・・。

そんな私なので、少しでも忘れないようにいろいろ仕組みを考えています。(それでも結構忘れますがw)

そこで今日は、自分が実践している工夫をご紹介したいと思います!

すぐにメモが取れる仕組みづくり

すぐにメモが取れる仕組みづくり

料理中に調味料などを切らし、「あ〜、買い足さなきゃ」と思っても買い物するときにはすっかり忘れること、よくありますよね・・・(>_<)

そこで、我が家では冷蔵庫にメモとペンを貼ってすぐに書き留められるようにしています。

冷蔵庫にメモを貼っている方は結構主婦では多いのでは?と思いますが、我が家ではできるだけ生活感を隠すため、目隠しにartekのH55の生地を切ったものを乗せています。

マグネット付きクリップもステンレスのおしゃれなものを。

ボールペンも、ステンレスのフック付きマグネット2つを使ってすぐ手に取れるように引っ掛けています♪

生活動線で目につくところに置く

生活動線で目につくところに置く

外出時の持ち物で忘れやすいものは、動線の中で目につくところに置くようにしています。

例えば、すぐ忘れてしまうハンカチ。

こちらは以前は寝室のクローゼットの下着類が入っているところに収納していました。

が、すぐ忘れてしまうので出かける時に必ず通る、バッグやアウターが収納されているクローゼットに置くようにしました。

これでハンカチ忘れはかなり減らせるようになりました!

アプリのリマインダーを活用する

アプリのリマインダーを活用する

我が家では毎週日曜に翌日の子供のスイミングのバッグを事前にスクールに置きに行っているのですが、こちらもすぐ忘れてしまうのでアプリのスケジュールに入れてリマインドしてもらうようにしています。

カレンダーアプリを使っているママは結構多いのでは?と思いますが、私は以前からジョルテというアプリを愛用しています。

PCからも予定が閲覧・編集できたり、繰り返しの予定が入れやすいのが気に入っています。

コツ・ポイント

つくづく感じることですが、ママって自分のことだけじゃなく、

子供たちの予定や持ち物も管理しないといけないので、ほんっとに大変!!です(笑)

特に私はかなり忘れやすいので、いろんな工夫を駆使して少しでも忘れないように頑張りたいと思います。。。


SNSでシェア
詳しく見る