【東原亜希さん】4児ママが絶対にサボれない家事とは?

【東原亜希さん】4児ママが絶対にサボれない家事とは?
投稿日: 2017年5月8日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 10,098
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
子育てママは忙しい。子だくさんママなら、なおさら!
Como最終号の表紙を飾ってくださった東原亜希さんは4児のママ。
小2女の子、小1男の子プラス、1才の女の子、しかも双子ちゃんがいるからオドロキです。
でも、タイヘンさを微塵も感じさせない、Happyオーラは全開。
家事の乗り切りについて、教えてもらいました。

実は「家事の工夫や時短がニガテ…」

起床は5:00。6:20にお子さんを起こすまで洗濯、お弁当作り、夕食の下ごしらえなど、限界まで家事をすませます。「時短家電を駆使したり、家事の工夫したりとかがあまり得意ではなくて、できる人を見ると感心します」「時間があるときにハンバーグや揚げ物をたくさん作って、冷凍するくらい。カップに入れたまま冷凍すれば、温めてお弁当にそのまま入れられるから便利です」

大家族のため、冷蔵庫は2台 

食材の買い出しなどもタイヘンそう! 家族が多いと買い物袋が重たくて、手がちぎれそうになると聞いたりもしますが……。
「冷蔵庫は日々の食材でいつもパンパンなので、誕生日のホールケーキを買っても入れるところがなくて…、結局1台追加しました」。
ちなみに家族の食事の好みには「対応しません(笑)」。「パパ(柔道日本代表監督の井上康生さん)はヘルシーごはんが希望なので、早く帰ってこられる日はなるべくこたえたいと思っているけど、子どもたちには出したものを食べてもらいます」とキッパリ。

1日2〜3回は洗濯。「乾燥機がないと生きていけないんです(笑)」

そして引っ越しの際、真っ先に手配したのがガス乾燥機だったそう。「ものの20分くらいで洗濯物を乾燥できるので、本当に助かっています」
双子ちゃんは着替えの多い赤ちゃんですし、確かに洗濯物の量は半端なさそう!
「息子の柔道着もあるし、洗濯だけはサボれない家事。夜と朝、2回は必ず洗濯機回します」と東原さん。洗濯物が多いから、「ガス乾燥機がないと生きていけないんです(笑)」。

毎日が綱渡り。双子ちゃんとドタバタで登園!!

子だくさんママは「もう、毎日が綱渡り。全員の予定をパズルのように当てはめて、母やママ友の助けを借りながら、いっぱいいっぱいで生活しています」
「特に双子はまだ1才で手がかかります。保育園に送るときも、一人をエルゴで抱っこして、もう一人は片手で抱っこ。片手抱っこのほうはだんだんずり落ちてきて、入口に着くころにはかろうじて宙に浮いている感じ(笑)」
そう笑顔で語る東原さん、いちばん幸せを感じるときは「夜、4人が寝ているふとんの中で場所を探して、なんとかおさまって寝るとき」とのこと。ハッピーオーラの秘訣は、やはり4人のお子さんとの忙しくも幸せな暮らしの中にあるようです。

コツ・ポイント

ほかにもComo夏秋号では、東原さん家の大家族あるあるを伺っています。旬ママへの感動インタビューからわかった「ママに大切な10のこと。」を読み逃しなく。http://amazon.co.jp/dp/B06XZRVDDR?tag=shuf-22


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集