靴だけじゃない!下駄箱におススメな100均収納用品

靴だけじゃない!下駄箱におススメな100均収納用品
投稿日: 2017年5月8日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 3,376
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。

たくさんある、100均の収納用品。どれを買うか迷いますよね・・・。今日は我が家の下駄箱で多用している、おススメ100均用品のご紹介!

商品はこれ!

商品はこれ!

それは、100円ショップの靴用品のコーナーにおいてある、シューアップ(sheoUP)という収納用品です。


本来の使い方は

本来の使い方は

このシューアップ。本来のはこの様に、子ども靴やレディース靴をたてて収納し、下駄箱の収納力をUPするのが目的。

でも、靴以外でも、下駄箱収納にはとっても便利なのです!

理由①取手が隙間、片手で楽に取り出せる

理由①取手が隙間、片手で楽に取り出せる

この商品、取っ手はついておらず、前面に隙間が空いていて、そこに指をひっかけるだけで、スッと取り出せます。

また、隙間から中身が見えるのも、何が入っているか忘れがちな人には好都合。

我が家では、使用頻度の低い携帯スリッパを、下駄箱の高い位置に収納するのに、使っています。これだと、見えにくい箇所でも、

・中に何を入れたか忘れない!
・取りだす時もストレスフリー!

理由②すべりどめ効果で、小物がごちゃつかない

理由②すべりどめ効果で、小物がごちゃつかない

このシューアップ。本来は靴をたてて収納するのに、底面にギザギザのすべり止めがついています。

そのため、シューケア用具など、下駄箱で必要な細かいグッツを入れても、中身が動きにくく、ごちゃごちゃにならないので、おススメです。

理由③サイズ感がいい

理由③サイズ感がいい

下駄箱は靴を収納する所なので、棚板を靴の高さに合わせてある事が多いですよね。

このシューアップは、高さ9.5センチなので、一般的な靴の高さとほぼ同じ。

元々は、靴箱に靴を収納するための用品なので、奥行も27センチ弱と、一般的な靴箱の奥行約30センチにはピッタリです。

そのため、下駄箱の収納用品としては、優れもの!靴だけを収納するのは勿体ない!

お気に入りで多用してます♪

お気に入りで多用してます♪

という訳で、我が家の下駄箱では、このシューアップを多用しています。

写真は、子どもの折り畳傘を入れています。ちなみに、大人の折り畳み傘は高い位置に隙間収納。でも、ここは子どもには届きません。

100均つっぱり棒で解決!折り畳み傘の楽ちん収納
100均つっぱり棒で解決!折り畳み傘の楽ちん収納
2016年9月15日
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。 秋ですね・・・雨も多い季節ですが、折り畳み傘の収納ってなかなか困りませんか? ・フックにひっかける→めんどくさい! ・棚にしまう→スペースが無い! ・箱に入れて立てて収納→出し入れしにくい! そんなお悩みに、下駄箱の空いたスペースに100均のつっぱり棒2本でこんなアイデアはいかがでしょう?
2016年9月15日


偶然ですが、折り畳み傘の長さにシューアップがピッタリで、取り出しやすいので、子どもにも扱いやすいです。

コツ・ポイント

沢山ある100均の収納用品。靴入れは靴だけ。キッチン用品はキッチンの小物を入れるだけ。そんな固定概念を取り払うと、ご自分のおうちにピッタリなものが、見つかる事も多いですよ!

ぜひ、楽しみながら100円ショップで見つけてみてくださいね(^o^)


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード