100均 セリアの『FIT BASKET』で簡単☆いれるだけで生活感を無くす 下駄箱収納

100均 セリアの『FIT BASKET』で簡単☆いれるだけで生活感を無くす 下駄箱収納
投稿日: 2017年5月9日 更新日: 2017年5月12日
閲覧数: 52,840
108 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー®の庭野恵です。 暮らしニスタのみなさまの投稿、...
ライフオーガナイザー®の庭野 恵です。

セリアの商品を使った、靴を収納するアイデアをご紹介します。

A4ファイル スタンドタイプの
カラーBOXにフィットする『FIT BASKET』に靴を入れ
背の高い下駄箱で利用しています。

材料 (A4ファイル スタンドタイプ)

  • カラーBOXにフィットする『FIT BASKET』 :収納にあわせた数

ガラッと開けると

ガラッと開けると

普段使いではない靴・季節外の靴(オフシーズン)をオシャレに、そして家族にもわかりやすく収納できれば…と悩んでいました。

ズラッとならべて

ズラッとならべて

靴のサイズにピッタリだったので、
取り出しやすい A4ファイル スタンドタイプ『FIT BASKET』に入れてみました。
下駄箱の壁面にあわせて茶色のBOXをチョイス。
取り出しやすいのですが、スッキリ感がもう少し。。

クルッと裏にむけて

クルッと裏にむけて

裏を向けるたら色のゴチャゴチャ感もなく、生活感が無くなりました!
BOXの上部に少し空間があるので、
手をかけて取り出しも簡単です。

ペタッとラベリング

ペタッとラベリング

裏にしたことで、靴がどこにあるかわからない状態になっていたので
写真を貼って、子供にもわかりやすい収納にしました。

サッと取り出せる

サッと取り出せる

玄関を開けた時に「雨降ってる!」と気がつけば、子供が自分で長靴を取り出すので、バタバタせず笑顔なママで送り出せます*

コツ・ポイント

普段はいている靴は、取り出しやすさ優先でBOXに入れずそのまましまっています。
通常使いでない靴を『FIT BASKET』に入れて収納したので、下駄箱の扉を開けるたび気持ちよく、
子どもも自分で取り出せる収納になりました。

このBOXは汚れたら水洗いできるのもオススメ☆
靴をサイズアウトした場合は写真を張り替えるだけのお手軽さ。
お客様がいらしても、堂々と玄関収納を開けることもできますよ。



Niwanoさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る