100均園芸用品3つ!300円で傘立てを手作り

100均園芸用品3つ!300円で傘立てを手作り
投稿日: 2017年4月28日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 17,201
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
家に元々あった傘立てが最近キャパオーバー(*_*)

玄関が狭いので傘の置き場に困り、一部ベランダに一時置きする事態に(^_^;)

さて、傘の収納どうしよう?

二代目傘収納にお金をかける気は無いので、何かしら100均グッズを駆使して収納しようとは思っていたのですが、色んな収納の仕方や傘立てのDIY方法があり過ぎて逆にどうして良いのか混乱する事態に(^_^;)苦笑

100均グッズのDIYで一般的なのはスノコなどの木材を使った物か、もしくはワイヤーネットを4枚、四角く囲んで結束バンドなどで括るものなど。

普通に傘立てを買うより断然安くて機能的なものばかりなんですが、もっと安くて少ない材料で簡単に出来る方法は無いかな〜と100均で物色していて、これが良いかな〜と思う物を3つ買って作ってみました!

300円で出来たし、ちょっと個性派な傘立てになった気がして愛着が沸いてるので、結構満足してます。

簡単なので、作り方をご紹介します。

材料 (傘立て 1個)

  • 鉢植えスタンド :2個
  • フラワースタンド :1個
  • ワイヤー :適量

主な材料はこれだけ!セリアにて。

主な材料はこれだけ!セリアにて。

1番下の土台部分にはフラワースタンドを使いました。
傘立てのDIYには、下に受け皿を置いているアイデアが多かったのですが、私が敢えてこの形のフラワースタンドを土台にしようと思った理由は、この円形の所や、その周辺の隙間が、傘の先を入れるのにちょうど良い大きさで、傘が安定して置けそうと思ったからです。

枠の無い傘立てに傘を入れると、傘がカクッと倒れるのが嫌なので、これを土台に選んでみました。

ちょうど傘を5〜6本入れるのにちょうど良さそうですよね?

正式な商品名やサイズはこちら。

正式な商品名やサイズはこちら。

セリアでチェックしてみて下さい。

こんな形になるように組み合わせて、仮留めします。

こんな形になるように組み合わせて、仮留めします。

普通に考えたら、大きい円形部分を下にした方が安定しますが、フラワースタンドの土台と接続したくて、フラワースタンドと、鉢植えスタンドの小さい方の円形部分がシンデレラフィットだったのでこの形にしました。

一旦、マスキングテープを数カ所付けて仮留めします。

傘を試しに入れてみて、安定感など確認する。

傘を試しに入れてみて、安定感など確認する。

仮留めの状態でも問題なく傘立てとして機能しました。

私は強度をあげるために、ワイヤーを6箇所括りました。

私は強度をあげるために、ワイヤーを6箇所括りました。

ワイヤーなしで、そのまま瞬間接着剤やグルーガンなどで接続して完成でも良いのですが、私はちょうどうちに中途半端に余っていたワイヤーがあったので括ってみました。

その後、グルーガンでくっつけようかと思ってとんですが、ワイヤーでくくったら、しっかり固定されたのでこのままにしました。

くっ付けてしまわない方が、後々もし処分したくなった時に解体して、本来の用途で園芸に使ったり、もしくは違うDIYに使ったり出来て良いかな〜と思いまして、、、

そういう方は、結束バンドで繋げるのも良いですね!

実際に傘を入れてみました!

実際に傘を入れてみました!

出し入れも問題無いし、安定していて良い感じです。場所もそれほど取らないかな。

フラワースタンドの土台部分に傘の先が上手くハマるから安定!

フラワースタンドの土台部分に傘の先が上手くハマるから安定!

狙い通り、フラワースタンドのおかげで傘が傾いたり倒れたりしてズレてイライラしないのが良いです!
ここが、今回の肝でしたね。

こちらが元々家にあった傘立て

こちらが元々家にあった傘立て

元々ホームセンターで購入しましたが、2〜3千円はした気がします。
キャパ的にはこれと遜色ない傘立てが10分の1くらいで出来たわけなんで、うーん、DIY素晴らしい!

傘が増えすぎてよくこの傘立ても倒れてたけど、これからは大丈夫!

それにしても、うちはビニール傘が多すぎ(*_*)
さすが、行き当たりばったり夫婦の傘事情です(~_~;)


SNSでシェア
詳しく見る