【裏技】やり方を変えるだけ★トンカツの衣がはがれにくくなる方法

【裏技】やり方を変えるだけ★トンカツの衣がはがれにくくなる方法
投稿日: 2017年5月1日 更新日: 2017年5月1日
閲覧数: 25,575
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の公式アカウントです。"ma...
お店のようなトンカツを家でも揚げたい

トンカツといえば、サクサクの衣とジューシーなお肉がたまらない、子どもから大人まで人気のあるメニューですよね。
豚肉に小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げるという比較的簡単な手順で出来るので、家で作って食べることも多いはず。

ところが、家で作るトンカツとお店で食べたトンカツ、なんか違う・・・
なぜか衣がお肉から剥がれちゃうってこと、結構ありますよね。

実はこれ、お肉に小麦粉を付けすぎたことが原因なのです。
そこで今回紹介するのは、意外な方法でトンカツの衣が剥がれにくくなる裏技です。

トンカツの衣が剥がれにくくなる裏技

トンカツの衣が剥がれにくくなる裏技

裏技では、直接お肉ではなく、まず手に小麦粉を付けます。両手ではなく、どちらか片方の手のひらにだけ付けます。

小麦粉が付いた手でお肉全体をパンパンと軽くたたいて小麦粉を付けていきます。
ポイントは小麦粉を付けすぎないということですが、ほとんど小麦粉は付いていないように見えますね。

その後は、溶いた卵液を付け、パン粉を付けて揚げるだけです。ここで、卵をつけるときのポイントをひとつご紹介しておきましょう。

<ポイント>
卵を付けた後は余分な卵を落としましょう。卵をよく落とさないでパン粉をつけると揚げた後にパン粉の下に卵の塊ができてしまい、見た目も味も落ちてしまいます。

裏技!アリとナシの「トンカツ」を比べてみよう!

裏技!アリとナシの「トンカツ」を比べてみよう!

裏技でないトンカツは、お肉から衣が剥がれてしまってますね。ちょっと残念な感じです。

裏技を使ったトンカツは、衣が剥がれることなく綺麗にくっついてますね。美味しそう!

コツ・ポイント

いかがでしたか?

この裏技は、とんかつ以外にも海老フライやイカフライなどにも使えるので、覚えておくと便利ですよ。
ぜひ試してみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード