【裏技】これは便利!○○を使って大さじ15gを計る方法

【裏技】これは便利!○○を使って大さじ15gを計る方法
投稿日: 2017年4月30日 更新日: 2017年4月30日
閲覧数: 606
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の公式アカウントです。"ma...
裏技 計量スプーンの大さじがないとき、意外な物が代わりに…!?

計量スプーンを無くしてしまった、あるいは使えなくなってしまった時、新しいものを買うまでには別の何かで代用しなければなりませんよね。それは何が一番ベストでしょうか?
実は、ペットボトルの蓋が救世主になってくれるのです!代用としても、計量スプーンを元々持っていない方の本命使いとしてもばっちりですよ!

■準備するもの

■準備するもの

・ペットボトルの蓋

■裏技 ペットボトルの蓋が、大さじ計量スプーンの代用となる根拠とは?

■裏技 ペットボトルの蓋が、大さじ計量スプーンの代用となる根拠とは?

計量スプーンの大さじ1杯は15gです。
次にペットボトルの蓋で量ってみましょう。
ペットボトルの蓋に2回水を入れると、15gになります。
つまり、大さじ1をペットボトルの蓋で量りたいときは、蓋に入れて2回注げばいいのですね!

コツ・ポイント

キッチンにある色々な物で代用がききますが、そこはやはり代用です。まだ料理になれていないうちはちゃんと量った方が美味しい料理が出来ますので、お料理をする際は計量スプーンを用意しておくようにしましょう。
普通のご飯なら代用品や目分量でもあまり問題はないと思いますが、お菓子作りなどは少しの差で味に違いが出てしまいます!計量スプーンは100円ショップでも売っていますので、揃えておくようにしましょう。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード