100均すのこリメイク☆トイレ棚DIY

100均すのこリメイク☆トイレ棚DIY
投稿日: 2017年4月28日 更新日: 2017年11月28日
閲覧数: 16,217
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
以前から、気になっていた床やドアをプチリフォームし、徐々にお気に入り空間になってきたトイレ☆
わが家のトイレはとっても狭いので、ゴチャつかないよう、スッキリ落ち着ける空間を目指しています。
トイレDIY☆ドア&床プチリフォーム+壁デコ♡
トイレDIY☆ドア&床プチリフォーム+壁デコ♡
2017年4月10日
わが家のトイレは極狭&シンプルすぎる造り…。 建て売りなので、仕方ないとは思っていたのだけど、毎日必ず使う場所、お客様にもよく見られてしまう場所だけに、どうしてもお気に入りの場所にしたい。 特に気になる床のクッションフロア…主人からリフォームGOサインがでたので、憧れの木目に~♡ 加えてドアもリメイクシートで簡単リフォーム。 最後に壁をちょこっとデコしたら、明るくナチュラルなお気に入り空間になりました!
2017年4月10日

ちょこっとリフォームを進めていくうちに、どうしても気になる箇所が…。
そう、トイレットペーパーホルダーの棚。
シンプルな白い棚ですが、明らかに周りに馴染んでいない…。

ステキなペーパーホルダーに変えようかな…と思ったんですが、お洒落なものは高額…そして、今のものの方が使い勝手はよさそう。
しかも他のものに変更する際には主人に許可申請(?)が必要になります(笑)

そんなわけで、一番簡単な方法で隠すリメイクしてみることにしました!
使うのは、もちろん100均。
メインに使ったのは3種類の材料、300円♪
角材だけもう1本追加で、二ヶ所のトイレの分が作れたので、実質1つ200円で作れました(^_^)

もう一ヶ所のトイレの棚はマイナーチェンジ仕様のこちらです。
100均すのこリメイク☆トイレ棚ver.2♡ペイントでスクラップウッド風
100均すのこリメイク☆トイレ棚ver.2♡ペイントでスクラップウッド風
2017年6月30日
以前ご紹介した100均すのこリメイクトイレ棚。 バラしたすのこをペイントして張り合わせ、トイレットペーパーホルダー兼のトイレ棚にはめ込んだだけですが、トイレの雰囲気がガラリと変わりました! 接着せずに被せただけなので、現状回復も可能です♡ 幅の違う2枚のすのこを使って作ったので、ちょうどその余りの材料でもう1つ作れる! と、いうことで、先日ご紹介したすのこリメイク棚をちょっぴりアレンジしてバージョン2を作ってみました。 と、言っても基本的な作り方は同じ。ペイントだけ変えて、大好きなスクラップウッド風に♡ 手順が多いようですが、作業は簡単です! 基本的な作り方は同じなので、一部説明はしょっています。分かりにくい場合はこちらもご参考にしてください。
2017年6月30日

材料

  • ダイソー
  • 工作角材(910×10×21mm) :1本
  • 桐すのこ40×25cm :1枚
  • 桐すのこ45×20cm :1枚
  • 水性ニス(ウォールナット) :適量
  • セリア
  • 水性塗料(アースホワイト) :適量

元々のペーパーホルダー棚

元々のペーパーホルダー棚

いわゆるシンプルな白い棚がついたトイレットペーパーホルダー。
ペーパーホルダーが2つ付いていて、棚の上にちょこっと物も置けて、使い勝手としては申し分ないのだけど…。
床を木目調にし、反対側の壁はハンドメイド雑貨でデコ…とトイレリフォームしたら、あれ?と急に気になるようになってしまいました(^_^;)

材料

材料

ダイソーの桐すのこ。
すのこは100円で、加工された木材が手に入るので割安です(^_^)
トイレのホルダー棚のサイズが約12×32cm。
奥行きが12cmですが、棚の周囲に取り付ける土台の木材の幅1cm分を足して、13cm以上欲しい。
すのこの板一枚の幅が、40×25cmのものは約3.5cm、45×20cmのものは約3cmなので、それぞれ2枚ずつ並べるとちょうど13cm!
木材を真っ直ぐ切るのが苦手なので、できるだけカットせずにすむようにしたいためと、狭小トイレなので、できるだけ棚はコンパクトにしたいため、このサイズにすることにしました。
ここに写っていないですが、10×21mmサイズの長さ910mmダイソーの工作角材も使用しました。
すのこ板が天板、角材が周囲の土台になります。

すのこを分解

すのこを分解

すのこを足板から外して、板をバラします。
画像のように、すのこを裏っ返しにして、台の上に置きます。
私はいつも、雑誌などを積み重ねて使います。

すのこを支える下駄近くを金槌で叩くと簡単に外れます。
躊躇わず、強めに叩くことがポイントです。

留め針が残った場合は、ペンチなどで引き抜きます。

木材を切る

木材を切る

ノコギリで、すのこ板を棚の幅32cm+土台になる角材の厚み1cm×2本分で34cmくらいにカットします。
あとで鑢をかけると少し短くなるため、気持ち長めに。
土台となる角材は、前面になる部分はすのこ板と同じ34cm、側面は棚の奥行12cmに合わせてカットします。
カットしたら、鑢をかけておきます。
切断面だけでなく、表面全体的に鑢をかけておくと仕上がりがキレイです。

カットした木材、こんな感じ。
一番下が土台前面になる部分です。
土台側面が…見切れてますね(>_<)すみません。

ペイントする

ペイントする

木材をペイントします。
ベースに塗るのは毎度お馴染みダイソーの水性ニス・ウォールナット。
ベースなので、一度塗りで、ムラになっても大丈夫です。
水彩用の平筆。
パレットは豆腐の空きパック…そのまま捨てられて便利です。

乾いたら色の変化をつけるために、さらにニスを塗り重ねるものを作ります。
画像一番右が、ウォールナット二度塗りです。

右から
ウォールナット三度塗り
ウォールナット一度塗り
ウォールナット一度塗り+ウォールナット&アースホワイト上塗り
ウォールナット二度塗り
です。
前面になる角材には、自宅にあったビンテージワックス(ウォールナット)を塗りました。
色はお好みで。

組み立てる

組み立てる

ボンドでもいけるかなと思うのですが、時間がなかったのでグルーガンで接着。
まず、土台となる角材を画像のようにコの字型に接着。

次にこの上に乗せるようにすのこ板を貼り付けていきます。

すのこ同士の間にもグルーを塗って貼りました。

完成!

完成!

下のペーパーはそのままですが、棚で隠せて違和感なくなりました!
接着せずにカパッと被せただけなので、現状回復も可能です♡

トイレのリメイク雑貨とも馴染むように!

100均でほっこり可愛いケージ作り☆
100均でほっこり可愛いケージ作り☆
2017年3月17日
最近可愛い雑貨がどんどん増えていると感じるダイソーで、可愛いワイヤーケージを見つけました。 蓋のようにパカッと開くので中に物を入れることもできます♡ 毛糸でリメイクして色を加えて壁デコに使ってみました。 リメイク、というほどでもないリメイクですが…(^_^;)
2017年3月17日

毛糸&Tシャツヤーンで壁デコ☆お星さまガーランド☆
毛糸&Tシャツヤーンで壁デコ☆お星さまガーランド☆
2017年3月17日
床、ドアとプチリフォームした2階のトイレ。 そうなると、壁がシンプル過ぎるので、ちょっとデコしたくなりました。 普段はほぼ長女の専用ですが、子供のお友達が来たときにも使うことが多いので、可愛いイメージで、ガーランドを飾りました。 毛糸とTシャツヤーンを使って、ハンドメイド感たっぷりのほっこりお星さま♡ 自宅にあった材料を使いましたが、いずれも元々は100均のものです。
2017年3月17日

100均だけで!簡単カフェ風窓枠収納ボックスの作り方
100均だけで!簡単カフェ風窓枠収納ボックスの作り方
2016年7月12日
セリア、ダイソーのアイテムを組み合わせて、置いても、壁デコにも使える窓枠風のボックスを作りました! 窓もちゃんと開きます♪
2016年7月12日

100均で!男前ナンバープレート☆カフェ風インテリアにも♪
100均で!男前ナンバープレート☆カフェ風インテリアにも♪
2016年1月28日
インテリアにもエクステリアにも使えるナンバープレートを男前に簡単アレンジ。 以前からの憧れアイテム、ナンバープレート。 でもなかなかよいお値段… なので手が出せずにいたのですが、なんと100均で発見!! さすがセリア…( ☆∀☆) 元はプレーンなアルミカラーだったので、ペイントでアンティークな雰囲気にしてみました。 可愛いキッチンアイテムと合わせて、ピリッとアクセントに☆ 男前アイテムと合わせて、どこまでもかっこよく♪ 横にあるリメ缶はこちらで紹介しています。
2016年1月28日

トイレアイデアいろいろ

トイレドアDIY☆ダイソーリメイクシートでスクラップウッド風♡
トイレドアDIY☆ダイソーリメイクシートでスクラップウッド風♡
2017年2月3日
以前、トイレの床をDIYリフォームしましたが、その時手つかずだったトイレのドア。 できれば、壁やドアもちょっと変えたいな~、と思いつつ…。 今回は、2階のトイレのドアのリフォームOKの主人の許可がおりたので、以前から気になっていたダイソーのリメイクシートを使ってセルフリフォームしてみました! (リフォームって言うほどでもないんですが(^_^;)) 3色のリメイクシートを使ってシャビーシックな憧れのスクラップウッド風♡ 約190×70cmのドアがリメイクシート4枚弱、400円でプチリフォームできました!
2017年2月3日

ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
ついにやりました!トイレプチリフォーム☆
2016年7月11日
建て売りのわが家は、壁紙や床材もよくあるシンプルな仕立て…。 子供が小さいうちは汚れるし、そのうちリフォームしよう、としていたのですが、唯一どうしてもどうしても気になっていたトイレの床。 先日、洗面所の壁にタイルを貼ったついでに、トイレの床をプチリフォーム! これだけで雰囲気が一新し、お気に入りのトイレになりました(^_^)
2016年7月11日

やってみました!トイレの換気扇☆これでスッキリ♪
やってみました!トイレの換気扇☆これでスッキリ♪
2016年8月3日
掃除嫌いの私ですが、唯一トイレ掃除だけは大好き。 でも実は手付かずにいた場所が… それが2階のトイレの換気扇。 そのままでは届かない高い位置にあるのに加えて、お恥ずかしながら、中まで掃除する、という意識かなかったのです…(^_^;) しかしながら最近、暮らしニスタサイトでもおなじみのLIONさんのサイト“Lidea”でご紹介されている記事の中で、トイレにはものすごく埃が多く、またその中の細菌数も多いということを知りました! 換気扇の中も埃がごっそり…の場合もあり、そうすると換気効率も悪くなってしまうそう…( ; ゜Д゜) ちょうど、トイレリフォームしたばかり! これを機に、とLideaさんの記事で紹介されているトイレ換気扇掃除に挑んでみました! 記事の詳細はこちら↓ トイレリフォームはこちら↓
2016年8月3日

トイレ掃除☆忘れがちなココ!
トイレ掃除☆忘れがちなココ!
2014年10月13日
年末大掃除のこの時期、トイレ掃除も念入りにやりたいですが、トイレに脱臭フィルターなるもの付いてるの、ご存知ですか? 以前、知らなくて初めて開けたら埃がゴッソリ!ということがありました!! 以前にもご紹介した通り、家の印象を決めてしまうトイレは、特に掃除も大切!
2014年10月13日

ハニクロのすのこリメイク

100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆
100均すのこ端材とメッシュフレームでディスプレイ☆
2016年7月6日
以前100均すのこを使って工作をしたときの端材が残っていたので、これを有効活用! 壁デコにも使えるフレームを作ってみました。 買い足したのは、100均のメッシュフレームだけ。材料費100円の簡単リメイクです(^_^)
2016年7月6日

100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納
100均すのこDIY☆カフェ看板風ちょこっと収納
2016年6月2日
100均すのこ2枚を使って、立て看板風の収納ケースを作りました! 使った他の材料も全て100均で揃います。 工程が多いようですが、写真が多いだけで、作業は簡単です(^_^)
2016年6月2日

暮らしニスタさんのすのこアイデアいろいろ

暮らしニスタの皆様、いろいろなすのこアイデアをご紹介されています(^_^)

ひこまるさんのアイデアはすのこをカットせずにリメイクに使っていらっしゃるところが、特に大好きポイントです♪

全部100均!!すのこと木箱で簡単!切らずに収納ラックをDIY!
全部100均!!すのこと木箱で簡単!切らずに収納ラックをDIY!
2017年1月19日
100均DIYで大人気のすのこ。こちらも大人気のスクエアBOXと写真フレームを組み合わせて難しい工具を使わない収納ラックを作ってみました。左右には飾ることも出来て、蓋付きの部分は隠す収納ができちゃいます。使った材料は全部100均で購入できるし、カット不要なので、時短にもなって初心者の方にもチャレンジしやすい方法を写真たっぷりで作り方をご紹介させていただきます。よかったら最後までお付き合いください。 久しぶりに大きな物にチャレンジしてみました。ポイントは切らないところ! 不器用なので、のこぎりが上手く使えず、マイナスがプラスになればと思って作ってみました。 切るのが面倒だな!っとか苦手だな!っという方に特にお勧めDIYです。 見せられる飾り棚部分と隠せる収納部分を楽しんで頂けると嬉しいです。 すのこを難しい工具を使わず作ったダストボックスカバーや、植木鉢カバーもお勧めです
2017年1月19日

roseleafさんはすのこを収納アイデアに使われています。
https://kurashinista.jp/articles/detail/28734
ながみちさんのクッションテーブル、とっても使いやすそう♡
オール100均セリア クッションテーブルの作り方
オール100均セリア クッションテーブルの作り方
2017年3月23日
オール100均のアイテムで。 車やソファ、絨毯などにもさっと飲み物を置いたりできるクッションテーブルを作りました。
2017年3月23日

コツ・ポイント

木材カットすると、長さにズレが出てくることもあるので、サイズ感を確かめながら作業してくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月29日 9:38
ハニクロさん。おはようございます(⌒▽⌒)あれ?今一度落ちちゃって、コメント途中の物が届いたら無視しちゃって下さい┏○ペコ 昨日夜ご飯を食べに行く電車の中でハニクロさんの記事に載せて貰った知らせを受け、主人に自慢げに見せました(*´艸`)そして、ハニクロさんのすのこリメイクを見て感動!ビフォーアフターの違いが凄いですね~。+.゚.( °∀°)゚+.゚。こういうすのこの使い方。いいですね〜(*´∀`)-3まだトイレのリメイクに手をつけてもおらず、課題が山積みなので、ハニクロさんのアイデア投稿は私の刺激にもなり、そしてセンスから学ぶ事も盛り沢山( ˊᵕˋ ) メモだらけになりそうです! まあ、私の事ですから、ご存知のズボラに染めようとない脳みそかき集めなきゃですけど(笑)ハニクロさんのアイデア大好きです❤ ここまで完成度が高いと作品ですね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و 感動です! そして、そんな記事にまた、共演させて貰ってありがとうございます(^人^)実はね、私の記事に勝手に載せさせて貰ってるのも開くと共演記事だと、なんか嬉しい気持ちになるんです(ღ˘⌣˘ღ)また、きもい(笑) いつもありがとうございます(* ^O^ *)お礼が遅れましたが幸せな気持ちでお休みに入れました*(^o^)/*ハニクロさんも、素敵なお休みの時間になります様に❤
2017年05月02日 14:14:27
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(*´∀`*) って、私、こんなにありがたや~なコメントいただきながら、またまたお返事がこんなに遅くなってごめんなさい(;>_<;)ホント~にズボラーでノロマーで申し訳ない… ひこまるさんのリビングやキッチン、とってもステキだから、勝手にひこまるステキトイレを想像しているハニクロですが(なんじゃそりゃ?) ひこまるさんのお家のトイレもリフォームするご予定なんでしょうか?それはそれは今から勝手に楽しみにしてしまいますが♡ このトイレのペーパーホルダー棚、そんなに大きくないのに、何故かとっても存在感があって。以前は床が気になりすぎて気にもとめてなかったんですが、床を変えたら気になる気になる(笑) でも例によって、もったいないおばさんな私、まだ全然使えるけど~ってことで何となく隠せたらいぃな、くらいに思ってたんですが、意外にうまく隠せました(^_^) ひこまるさんのご主人は、ひこまるさんのハンドメイドやDIYの一番の理解者で素晴らしいですね♡ 私はと言えば、今回も夜中にガサガサやってたら、主人がいつものごとく“またやってんの?”冷やかな反応… でもできあがったらお気に召したようで、シメシメでした(*^_^*)v 徐々に感化していきたいと思います(笑) ひこまるさんはGW、初の大型連休なんですよね♡ 楽しくお過ごしくださいね♪ ハニクロは暦通り、しかも自分以外の予定に振り回され、GW前半で既にぐったり…まぁ、忙しいのは幸せなことということで、楽しんで乗り切りたいと思います(*^^*) 私のなんちゃって工作をいつも優しく格上げしてくださってありがとうございます♡♡♡ いつもひこまるさんの周りはたくさんの愛♡で溢れていることと思いますが、ハニクロからもまた愛を送っておきます♡♡♡♡♡
コメントをもっと見る