~本当のリーダーとは?~ カウンセラー熊山達也の平和を感じる『純粋な意識』

~本当のリーダーとは?~ カウンセラー熊山達也の平和を感じる『純粋な意識』
投稿日: 2017年5月1日 更新日: 2017年5月1日
閲覧数: 414
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
オンラインカウンセリング/コーチングサービスのボトルボイスです。 こ...
あなたは、人前で部下を叱ったりしていませんか?

あなたは、“仕事”よりも“地位”を優先していませんか?

あなたの部屋のドアは、部下に対して開かれていますか?

労務管理の本質は、共に働くことの美しさです

労務管理の本質は、共に働くことの美しさです

どんなものよりも一つの称賛です。

「あなたは素晴らしい!」と、心から褒めてあげて下さい。

叱ると褒めるは二つで一つです。

褒める時は人前で、叱る時は人目を避けて下さい。
愛がなければ、人を叱ることなどできません。

「私は怒っているのではない、君に良くなって欲しいから叱るのだ」・・・

これが「叱責の本質」です。

リーダーとは、
「いばらない」「おごらない」「あぐらをかかない」人間です。

リーダーとは、
心から兄弟を赦せる人間です。

リーダーが後ろを向くと組織が渋滞する

リーダーが後ろを向くと組織が渋滞する

高速道路で先頭の車が時速40キロで“のろのろ”走っていたら、
後続車がどんどん詰まってしまって渋滞になります。

これは企業の管理者にもいえることで、

“リーダー”が前を向いてスピードを上げて走ることができずに、
「地位や肩書」を大事にして後ろばかり気にしているようでは、

従業員全員は走りたくても走れずに、力を発揮できません。

そして、最終的にモチベーションは下がり、
「首にならない程度に、言われたことだけやっていればいいや」となってしまいます。

成長する会社というのは常にある程度のスピードで流れています。

先のものが後になり、後のものが先になったり・・・日々流転して変化していくことで成長していくのです。

上の者が偉いわけではなく、下の者が偉くないわけでもなく・・・そのような社風の会社です。

リーダーは大切な真理を見失ってはなりません。

リーダーは地位よりも社会貢献を優先する

リーダーは地位よりも社会貢献を優先する

リーダー(人の上に立つ者)とは、とてもつらいことではありますが、

私利私欲を捨て、利他の精神で働くことができる人間でなければできません。

リーダーは、「地位や肩書」のために働くのではなく、
会社を成長させるため、従業員全員を幸せにするため、
社会に貢献するため、自分の魂を磨くために働くのです。

リーダーは、従業員全員の個性を理解し、皆に言いたいことを言わせてあげて下さい。

なぜなら、それらを聞いたからといって、あなたから失われるものは何もないからです。逆に、得るもののほうが多いでしょう。

「私は、あなたを一人の人間として尊重して見ます!」
「私は、あなたの考えを求めます!」・・・

これが、「本当のリーダー」の従業員に対する最も大切な姿勢です。

一生懸命精魂込めて働いたら、結果はすべて神に委ねよ!!


SNSでシェア
詳しく見る