100均で作る簡単お洒落な試験管ボタニカル〜母の日にも〜

100均で作る簡単お洒落な試験管ボタニカル〜母の日にも〜
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 5,498
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
コルクの蓋付き試験管とフェイクグリーン、板と画鋲とボンドがあれば簡単に作れます。
フェイクグリーンも、土台になる部分も自由に自分好みに組み合わせる事ができ、飾る場所に応じて大きさも自由自在。
試験管に入れる事によって、フェイクグリーンが鮮やかになります。

材料

  • 試験管
  • フェイクグリーン
  • 端材
  • 画鋲
  • ボンド

土台の準備

土台の準備

今回すのこを分解して作ってみました。
適当な大きさに切り、色をつけたら試験管を飾る位置を決め、画鋲をボンドでつけたらできあがりです。
✳︎すのこは3センチ幅のがオススメです。
3センチ幅はダイソーにおいてあります。

余った端材があれば利用されると良い思います。

土台はコースターを使う手もあります。
写真右側の丸い土台はワッツのアカシアのコースターに画鋲をつけたものです。

フェイクグリーンを分解する

フェイクグリーンを分解する

節になってる部分を引っ張ると簡単に分解できます。

試験管に中身を入れる

試験管に中身を入れる

分解したフェイクグリーンをすこしずつ入れていきます。
指でフェイクグリーンを覆うように持って入れると綺麗に入ります。
入れ終わったら蓋をして土台に刺します。
✳︎ワッツの試験管を使ってます。
大中小とあり、大と中を使ってます。

葉を組み合わせても可愛いです。

シンプルに葉だけを入れるのもいいです。
隙間に色味のある物を置くと少し華やかになりますね。

サボテンを使うと男前に。

ダイソーの鉢植えの母の日用のカーネンションでアレンジ。
花だけを抜いて、他で使って余った葉と組み合わせ、小さなカゴに入れました。
メッセージカードは元々ついてたものを使ってます。
プレゼントに添えたら可愛いかなと。
カーネンションの部分は取り外しができるので、他のものを飾る事もできます。
画鋲をつければ試験管ボタニカルを増やせます。

色々試してたら止まらなくなりました(笑)

コツ・ポイント

試験管はワッツのがオススメです。
オススメの理由は底が平な所と太さです。
結構丈夫です。
とはいえガラスなので力を入れすぎたり落としたりして怪我のないよう注意は必要です。
画鋲も刺さないように気をつけてください。

フェイクグリーンは何種類か用意すれば、花と葉の組合せを変える事もでき、オリジナルのものが作れます。
試験管は画鋲に刺してるだけなので取り外しができ、試験管の中身も入れ替え可能ですし、夏はビー玉を入れて涼しげにしたりと、一年中楽しめると思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月27日 16:32
achan。こんにちは~┌|o^▽^o |┘今日も朝から心地いいメッセージ。ありがとうございました。何だか朝の嫌な「仕事だーーーーゞ(。。*)ノ」っというテンションを上げて下さっていつも感謝しています♪ さてさて、なんとも可愛いボタニカルな試験管のアイデア☆めちゃくちゃ可愛いですね~うんうん。これいいです。パッケージング的にもなるし、汚れも付かないし、ガラスに閉じ込められた感じが可愛いです♡洗濯糊薄めたものを入れたら、アクア系にもなりそうだし、とーーーっても透け感が素敵☆ しかもお花にするか、グリーンにするかで、イメージがかなり変えられるのも、場所や相手によって、色々工夫出来ていいですね~ ワッツ行きたいです(笑) 素敵なミニ植物園が出来たみたいで、何だか見てるだけで幸せ気分になりました♡ こんな感じでやってみたいです♪すてきなアイデアありがとうございました~ヘ(^o^ヘ)
2017年04月27日 20:24:38
ひこまるさん、気に入っていただけたようで超嬉しいー⤴️ 私の中では最近の1番のヒット作です、テヘっ。 そして ひこまるさんとの勝負に負けた原因は これですのよ(笑) 近隣の試験管、買い占めたのは私です、ごめんなさい。 伯母の家にいた時に閃いて、スノコで作る事ができなかったので、とりあえずコースターのを作ってみたら、伯母が「achan、パンフラワーもいいけど、あーいう簡単なのも作ってみたいな」と言い出し、母も便乗。 1日に2回ワッツに行きました。 伯母も母も、一個で物足りず、スノコの土台をあげました。 完成品を見て喜んでる姿を見ると嬉しいですね。 まだ早いですが、クリスマスバージョンも用意はさました(^^) 忘れないようにしなくちゃ! リメイクシート、こちらのタイル柄は白地に白でタイルとの境が薄いグレーで可愛くもかっこ良くもないんです。水色もイマイチ。 使ってみたら意外と良かったりするかもしれないですけど、皆さんのリメイクが素敵だから、どーしても黒じゃなきゃヤダ!(笑) 今日のパンフラワーは花びらの奥に色をつけるのが ちょっと大変なので、そこは私が手伝ったので一輪草は作れませんでした。 今日は直売所でヒメオウギというお花に出会って、うちの子になってもらったので ご機嫌です。 ほんと、次から次へとやりたい事がいっぱいですね。 6月は仕事する事になったので、今のうちに頑張ります。 私は趣味と仕事の両立はできないので(>_<) おそらく思うように進まなくて、仕事行きたくなくなりますね(笑)
2017年4月27日 16:01
゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。oO(。゚+.нёllо。゚+.) わぁ~~あれから、いっぱい増やしたのね~~( *´艸`) お店みたいで、どれがいいかなぁ~ってなっちゃいそう(笑) 母の日バージョンの紫の花、すっごい可愛いわ~?
2017年04月27日 19:57:41
roseちゃん、馬鹿みたいに作ったでしょ(笑) 入れ替えして楽しむつもりが、あちこち飾りたくなっちゃって。 あと、従姉にあげたり、近々 誕生日の友達にもプレゼントしようかと。 紫のお花も鉢植えのをばらしたの。 紫のはワッツよ。
コメントをもっと見る