初心者向けスノコDIY!棚作り初挑戦レポ!

初心者向けスノコDIY!棚作り初挑戦レポ!
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2017年4月27日
閲覧数: 1,836
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
スノコを使ったDIYってかなり定番な感じですが、DIY上級者にとっては簡単なDIYでも、未経験者の私にとっては、何をどうしてどうしたら良いやらさっぱり?
上手く出来なかったらどうしようという不安もあるし、、、

暮らしニスタで紹介されているDIYはとっても素敵な物ばかりで憧れるけど、難易度が高すぎて私にはとても真似出来そうにない、、、

でも作ってみたい〜


ということで、ネットで初心者向けのDIYを色々調べつつ、自分にやりやすいやり方を参考にしつつ、自己流の部分もありつつで、なんとか完成しました!

ちょうどトイレのトイレットペーパー置き場に困っていたので、それ用に。ピッタリ!

今回の投稿は初挑戦の方向きの紹介になります。
特にオリジナリティのある特別なDIYをしているわけでなく、基本の作り方で、中級以上の方には見応えがないかと思いますので、興味のない方はスルーして下さいね!(^_^;)(アドバイスなどは有難いので、ジャンジャンして頂けたら嬉しいです。)

材料 (3段棚)

  • スノコ 40×25㎝ :3枚
  • カッターorノコギリ :1個
  • グルーガン :1個

今回はセリアのスノコ購入

今回はセリアのスノコ購入

スノコを3枚まとめて購入するのも初めてでした(^_^;)

大きい棚を作るなら、6枚購入する必要があると思いますが、今回は小さい棚なので、40×25㎝のスノコをそれぞれ半分にカットした物を6枚組み合わせるので、購入は3枚、300円でOK!

中央の部分を切り落として、半分のサイズにする。

中央の部分を切り落として、半分のサイズにする。

板が4枚繋がってるスノコを、それぞれ2枚ずつになるように中央部分の3箇所をカットしていきます。

ネットで調べたところ、ここはカッターでも切れるようなんですが、うちにあるカッターは小さいせいかなかなか切れそうになく、家に元々あったセリアで買っていたノコギリを使いました。

最初に、カッターで切り目だけ画像のように入れ、、、

ノコギリで切り目に沿ってカット。

ノコギリで切り目に沿ってカット。

画像のように、ノコギリでカッターの切り目に沿ってカットします。

3枚それぞれカットして、計6枚に。

3枚それぞれカットして、計6枚に。

全部カットすると画像のようになります。
後はこれを3段の棚の形にして、接着するだけです。

グルーガンでこんな形に接着して完成!

グルーガンでこんな形に接着して完成!

私は工具を使わずに(釘とかタッカーをつかわずに)作りたかったのですが、作り方を調べると、結束バンドで括るか、粘着テープで仮留めした後、木工用ボンドを付けて乾燥させるやり方が出てきました。

木工用ボンドで留められるなら、グルーガンでも良いんじゃない?
それなら、元々家にあるし、一瞬で接着出来るから仮留めもしなくて良いし、早く出来るかも?

と思ってグルーガンで付けました。

仮留めなしで、グルーをたっぷり付けて組み立てて接着!あっという間に出来ました。
ちなみに、画像では分かりにくいですが、6枚目のスノコは、3段棚の1番下の棚の奥の側面に付いてます。

慎重に失敗なしで作りたい方は、グルーガンでつける時も、粘着テープで仮留めしとくのが無難だと思います。

トイレットペーパー置き場にピッタリ!

トイレットペーパー置き場にピッタリ!

トイレがスッキリして満足!
ペンキ塗ったり、デコったりしたらもっと可愛くなると思うけど、時間がないので、とりあえず完成!
気が向いたらまたアレンジするかも?

トイレ以外に、キッチンの調味料入れなどにもちょうど良いサイズです。

コツ・ポイント

カットだけ時間が掛かりますが、後は数分で出来ます。
簡単だったので、また違うDIYにも挑戦してみようかな( ^ω^ )


SNSでシェア
詳しく見る