春が来た!カーテン外して洗おう♪干す時のちょっとしたコツあり!!

春が来た!カーテン外して洗おう♪干す時のちょっとしたコツあり!!
投稿日: 2017年4月25日 更新日: 2017年4月25日
閲覧数: 420
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
我が家のカーテンは、私の手作り。
既成のものが、どうしても気に入らず。
色とか。。風合いとか。。。
そこで見つけたのが、IKEAの多目的カバー。
一番大きいサイズを大窓に、小さいサイズを腰高窓にカーテンを作りました。

季節が変わるたびに・・いや、気が向いたら洗うのですが、一つ難点が。
綿素材は縮む!
でもねっ♪
縮んでも元に戻る方法があるんですよ。

フックを外す

フックを外す

カーテンをひっかけるフックを外します。
最近のフックは、プラスチックですよねー。
私は、以前(また)作っていたカーテンを作り直したときに、外して置いといたんです。
昔は、ステンレス製だったんですよね~。(笑)

プラスチックはアジャストできるので、
新しく買う場合は、プラスチックをお勧めします。

フックを外したら、洗います。
ネットに入れる、そのまま洗濯機に入れる・・手洗いする。
お好きな方法で♪

洗っている間、レールの上など普段手が届かない、掃除しにくいところをやっつけちゃいましょう♪

畳んでパンパン!

畳んでパンパン!

これ、おなじみの作業ですね。
大物は特に、畳んでパンパンがしわ伸ばしにいいですね。
でも、もう一つ大切な作業があるんですよ。

縫い目、ピーン!!

縫い目、ピーン!!

大切な作業は、縫い目をピンと張るということです。
引っ張ってもいいですが、
私は、少しずつ引っ張りながら一周します。
よれていたら、そこで直します。
糸も縮むんですよ。
これをするとしないとじゃ、仕上がりが全然違います。

レールに引っ掛けて乾かす

レールに引っ掛けて乾かす

これも、知る人ぞ知るですね。
日々の洗濯物があると、こんな大物、干すとこない!
そういうときは、
フックをつけ直し、レールに吊るす。です。
両サイドの窓を開け、空気が循環するようにするのも、コツです。

長さ調整

長さ調整

綿などの自然素材の生地は、縮むことが多いです。
すると、長さが合わなくなるんですよね。
しっかり伸ばしたはずなのに。
でも、心配なさるな。
ぐいぐいっと下に引っ張ると、あ~ら不思議♪
好きな長さになっちゃうんですよ~♪(笑)
でも、気を付けてくださいね。
考えずにぐいぐい引っ張っていたら、
「長すぎたー!」ってことになりますよ。(経験者)
微調整しながら、引っ張ってくださいね。

コツ・ポイント

ポイントは、文中にもありますが
フックを外す、縫い目を伸ばす、カーテンレールに干す。です。
素材によっては、クリーニング対応しかできないものもあります。
タグを見て、失敗のないようにお願いします。

余談ですが、本日、あたくし、お誕生日。
朝から布団干して、カバー洗って、シーツも洗い。
「日常やんか~」と、お友達からおめでとうを頂きました。(笑)
気持ちがいいことするって、いい誕生日の過ごし方だと思う私です。
お誕生日でなくても、普通の日でも、「自分に気持ちのいいこと」したいね♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月28日 11:56
ココさん、遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございましたー! いつもココさんの記事はもちろん、それに対する皆さんのコメントもこっそり面白く拝見しております❤ また次回お会いしたときはたくさんお話できると幸いです~! 今年もココさんにとってステキな1年になりますように♪
2017年04月28日 16:56:43
あさきさん、こんにちは。 おめでとうをありがとうございます!! もう、うれしくない年だろうなぁと思うのですが、やっぱり、おめでとうは嬉しいですね♪ もしかしたら・・おめでとうは、ありがとうに次ぐ魔法の言葉かもしれません♪♪♪ オフ会・・・もしかして、いらっしゃってますか? もしかして、もう、お目にかかってますか??? もし、お会いしていたら・・ ごめんなさい。私、一度にたくさんの人の名前と顔を覚えられない病で。。。(汗) もし、まだでしたら。。。ぜひ!ぜひ!お話したいです。 お話しできる日を夢見て、いい一年にしていきたいと思います。 Thank you again!!
2017年4月26日 2:53
ココさん!お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 日付け、かわってしまいましたがお許しを(汗) 『お誕生日を気持ちよく過ごす♪』さりげなくて素敵な大人の過ごし方に尊敬の眼差しです^^ そして、そして… カーテンの洗い方から干し方まで、一緒(笑) 洗ってる間に…、最後はレールに吊るして自然乾燥、丈・皺伸ばし…もう、どこまでも一緒すぎて嬉しすぎッ♪( ´θ`) 唯一違うのは、うちは既製品の丈を詰めて使いまわしているとこくらいでしょうか…。 今度はカーテン作ってみようかと思います♬ 爽やか&happyな投稿、ありがとうございました〜(^^) 今年もココさんにとって素敵な一年となりますように╰(*´︶`*)╯♡
2017年04月26日 07:37:07
おおじりさん*おめでとうをありがとう!! おめでとうは、364日受け付けております。決して、遅くはございませぬ。(笑) 「素敵な大人の過ごし方」・・なんて素敵な表現♪うっとり♪(笑) 誕生日プレゼントがこんな素敵な言葉だなんて。。。大人になってよかったーーーーーーー!!(叫) カーテンの洗い方、有名ですよね♪ 縫い目を伸ばすのは、洋服を作った時に、縫い目をアイロンするととても上手に見える(笑)ところから、選択干す時は、指で伸ばすようになりました~♪ 素敵な一年になるよう、心がけます。 おめでとうを、ありがとう。ほんとにありがとう。さんきゅーあげいん!
2017年4月25日 20:25
ココさん!お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/* 先ほどコメント書いたんですけど、どこかにいっちゃいました〜〜( ̄◇ ̄;) 再度、我が家のカーテンも手づくりで、金具も金属ですよ〜(^^;;同じだ! お洗濯しなきゃ、ストーブも片付けなければ( ̄◇ ̄;) わかっちゃいるけど(-.-;)y-~~~できてなーい(T ^ T) 2階のカーテンは、新たなカーテン生地を買い、裁断までして半年前から放置したまま この記事を見て思い出しました!(◎_◎;) とりあえずストーブ片付けます(^^;; 少しずつ移動〜(~_~;)そんなことでは、また冬が来るで!と言われるかも(ーー;)夏が来る前に扇風機とチェンジします〜 せっかくのお誕生日に、私のダメダメどーでもいい話 すみません〜(>人<;) ココさんのよーに、自分に気持ちのいいこと目指して頑張ります〜〜 ありがとうございました*\(^o^)/*
2017年04月25日 21:17:02
michiさん、こんばんは。 おめでとうをありがとう!!うれしいな♪・・・ババアだけど、、ボソッ。。。(笑) 手作りカーテン、同じだ~♪わーい♪ 祭壇までして放置したままのカーテンがあるのも、同じ~♪ でも私、放置していた裁断生地を繋ぎ合わせて、布団カバーにしちゃったよー。つぎはぎだー。(笑) 子供部屋のだったんだけど、放置してる間に、趣味が変わったらしくてさ。使ってくれなくて。(笑) ダメダメ話、おもしろいじゃん。 同じ人種って再確認したの、うれしい~♪(笑) いい誕生日プレゼントになりました。(笑) 雨が降りそうなのに、うっかり、こたつの敷物とその下に敷いてる絨毯洗っちまって、 完全に乾いてない状態!! 明日は、9時ごろから降り始まる予報だから、朝まで干して、早く取り込もうかなぁ。 夜中、降らないでおくれよー!とお祈り中。 軒下だから、多少は、大丈夫なんだけどさ。 無計画って、怖いわ。部屋、すっきりしたはずが、こたつ布団だらけよ。(笑) お互い、いい意味でいい加減に過ごそうねー♪(笑)
コメントをもっと見る


関連するキーワード