100均木製ディッシュスタンドでラップ収納

100均木製ディッシュスタンドでラップ収納
投稿日: 2017年4月18日 更新日: 2023年7月12日
閲覧数: 12,177
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
当初は本来の目的で購入したディッシュスタンド。
いつの間にか使わなくなってしまい、ラップの収納に使ってます。
しょっちゅう模様替えしてるので、今は隙間収納ではありませんが、以前はこの横に電子レンジを置いていました。
以前ラップは冷蔵庫にマグネット式のものを使って収納してましたが、冷蔵庫の位置を変えたら遠くなってしまったのとレンジ脇の隙間が勿体無いと、この収納を思いつきました。
ラップの中、大と、アルミホイル、キッチンパック、普段1番使うサイズのクッキングシートと保存袋を置いてます。
ちょっとした隙間収納になると思い、投稿してみました。

材料

  • 100均木製ディッシュスタンド
  • ワイヤーネット
  • タコ糸
  • 刺すタイプのフック

ワイヤーネットにディッシュスタンドをタコ糸で結びます。
この時、ディッシュスタンドの上にもラップが置けるようにワイヤーネットの端に取り付けず、ラップ分下に取り付けます。

一個につき4箇所、端の方を結んであります。
2個目もラップが入るように少し間をあけて取り付けます。
同じサイズのディッシュスタンドが家に2個しかなく、買いに行ったら同じサイズのものがなかったので、1番下は小さめです。

壁にフックを取り付け、ワイヤーネットをかけて出来上がりです。

ディッシュスタンド活用例

百均商品で乾かす水筒
百均商品で乾かす水筒
2017年5月12日
キッチンでのストレスの1つが水筒! パッキン外して洗うのは勿論、その置き場にも。 専用の水切りカゴを用意してみたり、トレーを使ったり、試行錯誤してきました。 お世話になってる水筒には悪いけど、倒れるわ中々乾かないわ場所とるわ、特に食事の用意をしてる時は邪魔な存在。 倒れるのはネコよけでクリアしたけど、パッキン拭くのは面倒だし、拭かなきゃ中々乾かないし、カビの原因にもなるし… そこで珪藻土を使ってみると、とっても楽。 あとは邪魔にならなければと、ディッシュスタンドとブックスタンド、ステンレストレーを使って解決しました。 グルーガンでディッシュスタンドとブックスタンドをつけるだけで、水筒の水切り置き場ができました。
2017年5月12日

コツ・ポイント

ディッシュスタンドを連結してしまうと、連結した部分が利用できないのでワイヤーネットに取り付けました。
ワイヤーネットにディッシュスタンドをつけるのは、結束バンドでもいいのですが、見た目がスッキリしないのでタコ糸を使いました。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月29日 11:14
achan~こんにちは~(*´﹀`*) やりましたね~☆☆☆ 素晴らしい☆ 「キッチン収納のお悩みアイテムTOP5」すっきり解決コンテスト おもしろいアイデアde賞①受賞おめでとうございます♡ このアイデア素敵でしたもんね。 素晴らしいです♡私まで一緒に嬉しくなっちゃいました~ ディッシュスタンドをこんな形で使うってとっても新しくて、素敵でしたね~ 今日は、是非是非お祝してくださいね~♪ 私も一緒にお祝い気分です☆ ところで、昨日のコメントの返事。書いたのにアップする時にダメだったか反映してなかったみたいなので、少しお時間下さい<(_ _)> いつも励まして下さるachanに感謝しつつ、心からお祝い申し上げます。 この度はおめでとうございました~ヽ(*´∇`)ノ
2017年06月29日 14:37:22
ひこまるさん、こんにちは。 ありがとうございます。 って、ひこまるさんのコメントで知りました。 で、ひこまるさんが知らせてくれて、ひこまるさんが喜んでくれる事のが、めちゃくちゃ嬉しいです。 ちょっと確認してきます(笑)
2017年4月19日 14:25
achan。こんにちは~★(*^-゚)⌒☆今日は沢山コメント頂いて、3度目のご挨拶となりました(笑) いつもありがとうございます<(_ _)> ディッシュスタンドがすごいですね~。沢山並んだら、とっても迫力と収納力のある、ラックに早変わり・・・しかも工具を使わないって何だかとても素敵です☆ 確かに、ラップやホイル・ビニール袋ってどんどん数が増えて、いざって時にどこにあるのかわかりませんもんね~(;~〓~) 一目で分かる収納。便利ですね~♡ 我が家は引越してからキッチンがとっても狭いスペースになり、今までインテリアと収納でいっぱいだったんですが、今は何も置いていないんで、ちょっと寂しいスペースです(掃除はしやすいんですけどね) 壁は場所もとらないから、いいですよね☆ この記事スマートニュースってアプリの暮らしニスタのところに紹介されていましたよ~(⌒▽⌒)/ すぐ欲しくなる。こういうグッズ。又うずうずしていますが我慢です(笑) achanさんは今日もお天気の中お庭の時間を楽しんでますか? 春を土で花で感じられるって素敵なことですね。 しっかり日光浴して、幸せな空気を吸い込んで送ってくださいね~ヽ(*゚▽゚)ノ~ 今日も素敵な午後の時間をお過ごし下さい。
2017年04月20日 13:51:47
ひこまるさん、こんにちは。 昨日は返信の途中で何度も消えてしまい今になってしまいました。 原因は低電力モードになってからでした? 他のアプリで紹介されるなんてビックリです。 ひこまるさんのコメで工具を使ってない事に気づきました。 そういうとこ、足らないですよね。 ひこまるさんはいつも親切丁寧な説明だから、一緒に作ってる気分になって楽しくなるんですよ。 キッチン、我が家も狭いです。 家を建ててから使いづらくなるって… 何度も見直ししてます。 言ってる矢先に100均(笑) かく言う私も実は昨日行きました(笑)(笑) よく行くスーパーの隣にダイソーができたので、寄るつもりなくても吸い込まれちゃうんですよ。 100均、掃除機か⁉︎(笑) ひこまるさん、ちゃんとお昼は食べてくださいね。 庭の方は、知識がないので配置が難しいです。 ルピナス、みやこわすれ、芝桜、クリオネ、ニゲラ、名前がわからない3種類の花が毎年咲いてくれてます。 ハーブがローズマリーとレモンバームしかなくなってしまったので、今年は増やすつもりです。 2年前に畑にしてたとこを花壇にしてから、畑の確保ができなくなってしまったり、どこに植えるか決まってないので、鉢植えにしたチューリップ、ツリガネ草、プスキニア… 課題ばっかです。 もう、芝を剥がしてしまいたい(笑) 和室前の庭には叡山スミレが沢山咲いてます。 紫陽花もたくさん葉をつけてきました。 ほったらかしでも新芽が出てきてるのを見ると、ごめんねって気持ちになります。 虫、私も超苦手ですよ。 土の中から幼虫はでてくるし、ミミズもでてくるし、その度に悲鳴あげてます。 昨日なんか急に土の塊みたいのが飛んだので何かと思ったら、結構な大きさの?蛙? 目が合った瞬間、ギャー? 悲鳴とともに逃げました。 捻挫に響きます(笑) そうそう、捻挫は動かし過ぎると腫れてしまいますが、随分良くなりました。 気にかけてもらって、ありがとうございます。 ひこまるさん、100均に何日行かないでいれるか競争しましょう(笑)
コメントをもっと見る