子供が自分で飲み物を入れるようになる!3つのポイント

子供が自分で飲み物を入れるようになる!3つのポイント
投稿日: 2017年4月18日 更新日: 2017年4月27日
閲覧数: 6,134
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京都北区のライフオーガナイザー関口しょうこです。 建築士の夫が建...
こんにちわ。
東京・北区赤羽のライフオーガナイザー®︎関口しょうこです。

小さな子供を育児中のママさん!
子供が飲み物を欲しがるたびに、「ママ!飲み物入れて!!」とお願いされていませんか?

特に夏場は飲み物をコップに注ぐ回数が増えて、そのたびに家事の手を止める・・・なんてことも。

子供が自分で飲み物を入れてくれると、ママは助かりますよね!!

そこで、「子供が自分でできる」ための簡単な工夫をご紹介します。



【ポイント1】子供が持ちやすいピッチャー

【ポイント1】子供が持ちやすいピッチャー

子供が自分で飲み物を注ぐには、注ぎやすい大きさのピッチャーを用意してあげます。

お茶や水(我が家では牛乳ですが)を、持ちやすいピッチャーに入れてあげましょう。

持ちやすいピッチャーのポイント
■背の低いもの
■軽量のもの
■開閉が簡単なもの

そして、最大のポイントは
■持ち手が上部にある
ことです!!

【ポイント2】保管場所は子供の手が届く場所!

【ポイント2】保管場所は子供の手が届く場所!

子供の注ぎやすいピッチャーを用意したら、次のポイントは「子供の手が届く場所」に入れることです。

我が家の冷蔵庫は、一番下が引出し式の野菜室になっているので、ここに入れています。

引出し式だと子供も簡単に開けれて、ピッチャーも取り出しやすい。
なので、上からも取り出しやすいように、ピッチャーの上部に持ち手があることが大切!!



【ポイント3】コップも一緒に入れちゃいましょう

【ポイント3】コップも一緒に入れちゃいましょう

最後のポイントは、冷蔵庫の中だけど・・・
ピッチャーと一緒に子供用のコップも入れちゃいます。

使うものはセットで置いてあると、子供も用意しやすく、全部自分でできたことで達成感も高まります!

コツ・ポイント

8歳・5歳の息子が毎日「ママ!飲み物入れて!」と言うので、どうしたら自分でできるようになるのか考えてみました。

出来ない理由
■飲み物の入れ物が大きくて、コップに入れづらい(我が家の場合は1Lの牛乳パック)
■冷蔵庫の取り出しにくい場所に飲み物が入れてある
■コップをわざわざ取りに行くのがめんどくさい

この理由を解決する方法を取ったら、見事自分たちで入れるようになりました!!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月5日 21:04
さっそく教えていただきありがとうございます。探してみます!!
2017年5月4日 16:37
はじめまして。 こちらのアイデア、コップも冷蔵庫にいれると言うのが目から鱗でした。テーブルに常にセットしておくのも邪魔だし…と思っていたので。 しかも少しでもコップも冷えてるとちょっとテンション上がりそうですね。 ところで、このピッチャーはどちらのメーカーで容量はどれくらいでしょうか?かたちが理想的なので知りたいです。 我が家ではガラスのお気に入りのが割れてしまって、それから好みのが見つからず、ずっと探しています。 よかったら、教えていただけますか?
2017年05月05日 17:27:46
びんごままさん!こんにちわ。 コメントありがとうございます! 冷えているコップ!うちの子は結構喜んでいますよ。 暑い季節にはオススメです。 こちらのピッチャーですが、 岩崎工業 ワンプッシュピッチャー 1.2L という商品です。 AS樹脂なので軽いですよ。 私は近所の西友で買いましたが、ネットでも購入できるようです♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア