難しくない整理収納/ポイントは『ココに入るだけ』ボックス

難しくない整理収納/ポイントは『ココに入るだけ』ボックス
投稿日: 2017年4月14日 更新日: 2017年7月25日
閲覧数: 3,125
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜
整理収納アドバイザー おおじりです。

いつもご覧頂き、ありがとうございます(^ ^)

お家の中でついつい増えてしまうモノに適した整理収納をご紹介。


手順は、とてもカンタン
(でも、モノに対する気持ちと向き合う事は、そんなにカンタンな事ではないので、タイトルは『難しくない整理収納/…』と書かせて頂きました^^)

お子様にも・お片付けが苦手な方にも・忙しい方にも…、誰にでも簡単にできる「み〜んなに優しいお片付け」の1つを我が家の新小3、小2の息子たちを例に挙げてご紹介したいと思います。






材料

★Before

★Before

★今あるモノの見直し

★今あるモノの見直し

今回、不要になったDVD↑

【見直しポイント!】
過去1年程観ていない・これからも観ないと思うDVDを箱から取り除きます。
ポイントは、この2つだけ(^ ^)

幼児の頃から徐々に『ココに入るだけ』収納を体験しているので、残すモノを選ぶ時間はそれほどかかりません。
(お片付けは、ぜひ小さな頃から取り入れてあげてくださいませ。小学生になると一気にその力が発揮されますよ^ ^)

★新しく入れたいモノ

★新しく入れたいモノ

今回は、DVD3本。

★箱に戻します

★箱に戻します

新しいDVDを収納。お気に入りばかりのDVDボックスになりました♡

★どこに置く?

★どこに置く?

DVDプレーヤーの下にある引き出しに収納。
関連づけて近くに収めるとスムーズに観れますね。

コツ・ポイント

お子様のオモチャなどだけではなく、安いから…とついつい増えがちな食品ストックやお洋服、小さくてスペースを取らないから…と、増えがちなアクセサリーなどなど。色々なモノを適正量に保てる『ココに入るだけ』収納!
ぜひお試しくださいね♡


SNSでシェア


関連するキーワード