献立バリエ増強 あん&ソース4種 BGS解消レシピ07

献立バリエ増強 あん&ソース4種 BGS解消レシピ07
投稿日: 2017年4月25日 更新日: 2017年4月27日
閲覧数: 1,540
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2017年5月12日に発売の「晩ごはん症候群(シンドローム)」。 この本に...
献立バリエーションが少なくて悩む人のための助っ人、あん&ソースです。
同じ食材を使っても、あんとソースを変えるだけで、あっという間に変身!
しかも作り方は簡単。
難易度・高に見えるホワイトソースだって、電子レンジで作ればダマ知らず。
詳しい作り方のコツは「晩ごはん症候群」P.129~のマンガをどうぞ!






◎トマトソース

【材料】
トマトダイスカット缶 1缶  
にんにく 1かけ  
オリーブオイル 大さじ2~3 
塩 小さじ1/2

【作り方】
つぶして芽をとったにんにくとオリーブオイルを、鍋に入れて中火にかける。にんにくが色づいたら、いったん火を止めて1分ほどおく。油の温度が落ちついたら、トマト缶を加え(こうするとはねにくい)、ときどき混ぜながら弱火で10~15分煮る。塩で味をととのえる。

◎ホワイトソース

【材料】
牛乳 300㎖ 
バター 30g 
小麦粉 30g 
塩 適量

【作り方】
① 室温で柔らかくしたバターと小麦粉を耐熱のボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。この中に冷たい牛乳を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に3分かける。

② ①をいったんとり出し、全体を泡立て器でよく混ぜ、バターと小麦粉を溶かす。再度電子レンジに2分半かけてとり出す。

③ ②全体をまぜ合わせ、均一にし、再度1分電子レンジにかける。とり出してなめらかになるまで混ぜ、塩で味をととのえる。

◎中華あん

【材料】
中華顆粒スープ 小さじ2 
ごま油 小さじ1 
塩、こしょう 各少々
水どきかたくり粉
(かたくり粉:大さじ1 水:大さじ2)

【作り方】
水300ml、中華顆粒スープ、ごま油を鍋に入れて沸かし、塩、こしょうで味をととのえ、水どきかたくり粉でとろみをつける。

◎しょうゆだしあん

【材料】
だし 250㎖ 
しょうゆ 大さじ1.5 
みりん 大さじ1.5 
水どきかたくり粉(かたくり粉:大さじ1 水:大さじ2)

【作り方】
だし、調味料を鍋に入れて沸かし、水どきかたくり粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

「しょうゆあん」のだしのとり方はマンガのP053を参照してくださいね。
お茶を淹れる感覚で簡単においしいだしがとれちゃいます。


「BGS解消メニュー」って何?と思ったあなたは、「晩ごはん症候群」を読んでね!
http://ur0.pw/D2Ok

撮影:佐山裕子
レシピ:上田淳子


SNSでシェア
詳しく見る