プチプラリフォーム!!シャビーシックな大人可愛いトイレの作り方♪

プチプラリフォーム!!シャビーシックな大人可愛いトイレの作り方♪
投稿日: 2017年4月10日 更新日: 2017年4月26日
閲覧数: 1,806
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャンドル作家「naooo3 house(なおさんはうす)」として活動していま...
プチプラ&DIYでトイレを劇的リフォーム!!
コンセプトは「シャビーシックな大人かわいいトイレづくり」。

「明るくて癒されつつも気分があがる空間♪」を演出してみました!

材料

  • シャビーシックな小物・雑貨
  • フェイクグリーン・フェイクフラワー
  • リメイクシート・窓用目隠しシート
  • マスキングテープ・デコテープ等
  • フタ付収納ボックス・ファイルケース

色づかいにこだわりを。

色づかいにこだわりを。

取り入れる雑貨や材料を選ぶ際、大事なのが配色のバランス。

【色選びのコツ】
ベース(壁や家具等)は白やベージュ、そこにゴールドやアンティーク調カラーのアイテムをプラスしていきます。
ときどき差し色を入れてメリハリをつけるのも大事なポイント。差し色にはやや抑えたトーンのピンクやブルーがおすすめです。
フェイクグリーンでナチュラルで明るい要素を取り入れるのもお忘れなく!

テイストにもこだわりを。

テイストにもこだわりを。

「大人可愛いシャビーシックなテイスト」を念頭に雑貨や材料をチョイスしていきます!

【素材で選ぶシャビーシック】

ガラス、アイアン、ブリキ、クリスタル、レース、カラーウッド等の素材を中心に集めると「シャビーシック」な空間作りがしやすくなります!
ーーーーーーーーーーーーーーー
【柄で選ぶシャビーシック】

ダマスク柄、レース柄、アンティーク調の花柄等がシャビーシック演出に最適です!

シャビーシックな雑貨選び♪

シャビーシックな雑貨選び♪

部屋の片隅に追いやられて上手に活用できていなかった小物や雑貨をまずは活用。

足りないアイテムはダイソーやCan Doなど100円ショップで買い揃えました。

【アイテム選びのコツ】
「かわいすぎずシックに。」
「ガーリー + エレガント + クラシック」
を念頭に置いておくのがポイントです!

材料・アイテムもシャビーシックに。

材料・アイテムもシャビーシックに。

マスキングテープやリメイクシート等は家具をリメイクしたり、壁に装飾を施したりする際に活躍します!

アンティーク調のものやペールトーンやアースカラー等、「シャビーシック」に馴染みやすそうなものを100円ショップで入手しましょう!

Before「夏フェス系」。

Before「夏フェス系」。

これまでのトイレは大好きな夏フェス空間をイメージしたものでしたが、もう何年も手を入れていなかったので、この機会に一新!

夏フェスのイメージにあわせて選んだ小さな星柄の壁紙は「シャビーシック」ともマッチしそう♪
ちなみにこの壁紙は全て自分で張り替えたもの!電気を消した直後に星柄が光るお気に入りの壁紙です!

After「シャビーシックなパウダールーム」。

After「シャビーシックなパウダールーム」。

アイテム数は多くても「色を使いすぎない。テイストを揃える。」この2点に注意して統一感ある空間作りを目指しました!

見た目の印象に統一感を持たせるために「異なるエリアに共通のアイテムを配置する」工夫も。
キャビネット上にピンク系のフェイクフラワータッセルを配置、同形で色違いのタッセルをタオルハンガーの上部に取り付ける、といった感じです!

キャビネットをリメイク♪

キャビネットをリメイク♪

木目調のシンプルなキャビネットをシャビーシックにリメイク。
ダイソーのリメイクシートとクリスタル調ノブを活用。数年前に購入したテーブルクロスのハギレも活用しました。
100円ショップで購入したタイル地風の包装紙をタイルシートに見立てたところが一番のポイント!

シャビーシックが溢れるキャビネット♪

シャビーシックが溢れるキャビネット♪

アロマオイルやLEDキャンドル等、落ち着いた印象の小物を集めて「大人女子が喜ぶ空間」をキャビネット上に演出しました。

LEDキャンドルで夜を演出!

LEDキャンドルで夜を演出!

ダイソーで購入したLEDキャンドルをリメイクしてオリジナルのLEDキャンドルを手作り!夜は明かりを灯して昼間とは違った印象を楽しめます♪

トイレットペーパーをアートに。

トイレットペーパーをアートに。

トイレットペーパーホルダーをダイソーのレーステープでデコレート。同じくダイソーで入手したタッセルもプラスしてエレガント&ゴージャスに仕上げます。

トイレットペーパーホルダーの周囲にマスキングテープで「額縁」をつくってアートな印象に。小さな棚やグリーンも取り入れて、一枚の絵のように仕上げました!

照明もプチプラリメイク。

照明もプチプラリメイク。

シンプルだった照明カバーを「窓ガラス目隠しシート」(ダイソーで入手)でリメイク。半透明の目隠しシートは、光をさえぎることもないうえ、ダマスク柄がシャビーシック感を強調してくれるので、とってもおすすめです♪

アクセントに活用したのは、ゴールドのテープ(Can Do)とゴールド系のピアス(ダイソー)!
粘着式コードフック(ダイソー)を照明カバーの内側に貼り付け、そこにピアスをぶら下げたのが一番のポイントです!

壁面演出(その1)

壁面演出(その1)

トイレ側面の壁は、ドライフラワー風にまとめたフェイクグリーン(ダイソー)とゴールド系のフレーム(フライングタイガー)で演出。フレームにはお気に入りのハギレを入れてみました♪

ワッツで購入した「ワイヤーロープ(アンティーク調)」を壁に取り付ければそれだけでもシックなディスプレイに!

壁面演出(その2)

壁面演出(その2)

トイレの後方の壁面には「プレート型フォトフレーム演出」を。
100円ショップの紙皿と自分で撮った写真を活用したオリジナルディスプレイです!紙皿は軽量なうえ、落ちても割れる心配がないので、安全に楽しく飾ることができちゃいます!

便器だってデコります!

便器だってデコります!

ダイソーで購入したレースマットを小さくカットして、目立って気になる「注意書き表示」をカモフラージュ。
タンクの蓋と本体の間にレースマットを挟んだだけの簡単リメイクです!

見た目が気にになる操作パネルには、オリジナルの蓋をDIY!!簡単に開閉できるように蝶番をつけて、ラメ調のシールで品良くデコレートしました!

プチプラ収納で見た目もスッキリ!

プチプラ収納で見た目もスッキリ!

ダイソーのフタ付収納ボックス「Strage Box」をタオル&トイレットペーパー入れとして活用。バスケット風のプリントがシャビーシックな空間に馴染みます!
今回チョイスした38×25×12.5cmサイズの「Strage Box」は、トイレットペーパーのストック保管にもおすすめ!我が家のトイレットペーパー6個が気持ちいほどちょうどよく収納できました♪

A4サイズの書類が入る「ファイルケース」もダイソーで入手。色のトーンといい、柄といい、大人可愛い収納にピッタリなこのファイルケースは、スプレー缶や掃除グッズの収納場所として活用します!

コツ・ポイント

●トイレには、電気系統の配線や水回りの管等、あまり目立ってほしくないものもいろいろ存在します。
そういったもの自体を直接リメイクするのは難しいので、「コンセントの上に小さな棚をつける」「管の手前にカーテン風に布を下げる」等、「見る人の目線をそらすことで目立たなくする!」という工夫を施しました!

●100円ショップのグッズを活用すれば、低コストでも劇的なリフォームが楽しめます!「突っ張り棒2本を壁に渡してその上に板をのせて簡易棚を作る」等、横幅の狭いトイレだからこそできるアイデアも取り入れました!


SNSでシェア
詳しく見る