ワイヤー✖️クラフトバンド✖️ガムテでハンギングプランターDIY!

ワイヤー✖️クラフトバンド✖️ガムテでハンギングプランターDIY!
投稿日: 2017年4月10日 更新日: 2017年7月9日
閲覧数: 1,930
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
先日購入したホーローのボウルをそのまま飾るのではイマイチなのでハンギングタイプにしてみました!
100均で購入したクラフトバンドが残っていたのでそれにワイヤーをプラスしてガムテープで包んだだけですが、一見アイアンに見えます!
アンティーク風に見せるためにアクリルスプレーでちょっとペイントするとよりリアルに見えます!
吊り下げ用のチェーンもセリアのアンティーク風チェーンを使用し、引っ掛け部分もワイヤーで簡単に巻いただけなのですぐに出来ちゃいました!
以前作ったデコパージュしたドリッパーの多肉寄せ植えとフェイクの多肉植物を飾って吊り下げてみました!
簡単ですが、思ったより可愛くて大満足です!
サイズもお手持ちのボールサイズに合わせてアレンジ可能ですので是非お試し下さいね!

材料 (ボウルサイズ直径20cm用)

  • クラフトバンド幅を半分にカット✖️60cm :1本
  • ワイヤー60cm(輪用) :1本
  • ワイヤー15cm位(フック用) :3本
  • 黒のガムテープ3cm幅にカット✖️60cm :1本
  • アンティーク風チェーン :2本
  • アクリルスプレー(ブラウン)orアクリル絵具

ガムテープにクラフトバンドとワイヤーをのせます

ガムテープにクラフトバンドとワイヤーをのせます

①ガムテープを3cm幅にカットしてそこにクラフトバンド(半分の幅にカットしたもの)とワイヤーをのせます。
②ガムテープで包みます。
③端を5cm位重ねて、中のワイヤーはフック状に交差させておくとしっかりします。
先ほど3cm幅にカットした残りのガムテープで巻いて輪っかにします。
(仕上がりサイズ約55cm)

フック(引っ掛け部分)を作ります

フック(引っ掛け部分)を作ります

フック(引っ掛け部分)をワイヤーで3ヶ所作ります。
①ワイヤーを15cm位にカットしたものを3本用意します。
②15cmのワイヤーを半分に折り曲げます。
③輪っかの内側にU字型になる様に置き、そのまま手前側に2回ほど回すと写真の様になります。
③最初につなぎ目部分に補強の為に取付けます。
わっくぉ三等分した位置に残り2ヶ所も取付けます。

アンティーク風チェーンを取付けたところ

アンティーク風チェーンを取付けたところ

フックに アンティーク風チェーンを取付けます。
①長さは好みですが今回ははてなフック部分を取り、一旦2本をつなげてから三等分します。
1本26〜27cm位(リングの数15個)にしました。
※参考・・・リングの数15個✖️3本+1個でちょうどアンティーク風チェーン2本分になります。
②3本束ねてトップを残りの1個のリングでまとめ、その上にはてなフックを取付ます。
(はてなフックが3個残りますが、何かに使えそうなのでお取置きしておきます。)
③三ヶ所のフック部分にリングをペンチで開いて取付けます。
④仕上げに茶色のアクリルスプレーorアクリル絵具を部分的にペイントするとアンティーク風でリアルな感じになります!

多肉植物を飾ってみました

多肉植物を飾ってみました

先日デコパージュしたドリッパーの多肉寄せ植えとフェイクの多肉植物を飾ってみました!
簡単に出来た割には可愛くて使い勝手が良いのでオススメです!
ホーローボウルが無い場合は100均のステンレスボウルや白いプラスチックのお皿等を使用すると似た感じになり可愛いと思います!
全体をペイントしたりラインなどを入れるともっと可愛いくなると思うのでお試し下さいね!

WOODPRO Shop & Cafeのホワイトボウルがアンティーク風で格安
WOODPRO Shop & Cafeのホワイトボウルがアンティーク風で格安
2017年2月13日
アンティーク風ですが軽くて何故か懐かしい感じのオシャレなホーローボウルです! 20cmが350円、24cmが450円で合わせても800円です! あまりに可愛くてこの2個を買っちゃいましたが、まだ大きいサイズや小さいサイズもありました。 多肉植物や雑貨などを飾るのにぴったりのサイズで思いの外軽くて素敵です! 広島の西区商工センターにあるWOODPROshop&Cafeで購入しました! 他にもD I Yグッズや木製商品他雑貨もたくさんあり、Cafeも併設されていて長い時間いても飽きない居心地の良いショップです! DIY好きには是非オススメです!
2017年2月13日

100均DIY!コーヒードリッパー✖️古紙風ちよがみ✖️デコパージュで多肉植物プランター
100均DIY!コーヒードリッパー✖️古紙風ちよがみ✖️デコパージュで多肉植物プランター
2017年1月16日
100均のコーヒードリッパーに古紙風ちよがみをデコパージュして多肉植物のプランターとして寄せ植えしてみました!プラスチック素材なので軽く、落としたりしても大丈夫なので安心です。デコパージュ専用ペーパーでなくても問題なく出来、余った千代紙や折紙でオリジナルプランターが簡単に作れます。 簡単すぎて物足りない位かもしれませんね! 多肉植物だけでなくインテリアとしてお気に入りの雑貨ドライフラワーなどを飾っても素敵ですので是非お試しください。
2017年1月16日

100均DIY! 王冠型プランター★
100均DIY! 王冠型プランター★
2016年11月25日
お花屋さんで見かけて前から欲しかった王冠型吊り下げプランター! 素敵だと思いつつもお高くて買えずにいました。 何か簡単にイメージ通りのものが出来ないかと試行錯誤の末、DIYで簡単に出来る方法を思いついたので試しに作ってみました。 お店のはアンティーク風のブリキ製でしたが私はアイアン風にしてみました。 なんと100均材料で、簡単に出来ました。 ドライフラワーや多肉植物、フェイクの植物など軽いものを飾って楽しんでいます! 底は取りはずし出来ないので隙間からそっと入れて飾ってくださいね! ちょっぴりいびつなところも味だと思ってトライしてみてください!
2016年11月25日

コツ・ポイント

ペイントが面倒ならそのままでも結構良い感じになりますが、茶色のアクリル絵具かスプレーでペイントするとよりリアルなアイアン風な感じになりますので是非お試し下さいね!


SNSでシェア
詳しく見る