セリアのカッティングボードをデコパージュ❣️ペーパーナプキンの境目を目立たなくする方法も

セリアのカッティングボードをデコパージュ❣️ペーパーナプキンの境目を目立たなくする方法も
投稿日: 2017年4月10日 更新日: 2017年4月25日
閲覧数: 3,412
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2016年4月にネットでデコパージュに出会い、ネットの情報だけを頼りに自...
セリアのカッティングボードをアンティーク風にデコパージュしました。

デコパージュしていてずっと悩ましい、対象物とペーパーの端の境目部分を如何にも貼りました的にならないようにナチュラルにしたいと思い、ベースに色々なペイントで下地を作る事で多少は改善できたかと思います☆
今まで、ラインの入ったペーパーナプキン、レースやラインストーン、転写シールなどで誤魔化してきましたが、ペイントもまた違った雰囲気が出ます!

材料

  • クラッキングメディウム ターナー社
  • 水性ペンキ セリア、フライングタイガー、ターナー
  • 水性ニス セリア、nuro
  • ペーパーナプキン
  • デコパージュ液 ダイソー、セリアなど
  • トップコート ダイソー、パジコなど

今回使った塗料です。

今回使った塗料です。

クラッキングメディウムはホームセンターにあります。ターナー社のミルクペイントシリーズは牛乳由来で、初心者でも塗り方が簡単なペイントです。

ピンクのペイントはフライングタイガーのものです。75mlで300円しなかったと思います^^;

貼りたいペーパーナプキンの色を考えて、水性ニスを塗ります。

貼りたいペーパーナプキンの色を考えて、水性ニスを塗ります。

ペーパーナプキンの柄やベースの色を考慮してニスを選びます。
右はセリアの水性ニス ウォールナッツ
左はnuroのマホガニー
水性ニスも色が全然違います。

ひび割れさせてアンティーク風にします。

ひび割れさせてアンティーク風にします。

ニスが乾いたらひび割れさせて出てくる色を先にペイントします。

これはミルクペイントのインディアンターコイズという色です。
ペーパーナプキンを貼る場所を忘れていて、ここまで塗ってから気づきました(゚∀゚)真ん中はペーパーナプキンの貼るのに塗りすぎです!なので、真ん中に再度白のペンキを塗りました。
初めてのことなので気にせず続けます(笑)

ペイントが乾いたらひび割れさせたい部分にクラッキングメディウムを塗ります。
ひび割れの状態が一定になるように一方向に塗るのが良いそうです!

塗り終わったら乾かすのですが、説明書によるとある程度乾いて触ってみてベトベトしない位とありました(u_u)良く分からない感覚と、主婦業があったので放置してしまったので、失敗してもいいかって感覚でペイントしました。

次が難しいヽ(;▽;)ノ

次が難しいヽ(;▽;)ノ

クラッキングメディウムは乾いてしまったのですが、メインの色をペイントしてみました。説明書には、2度塗りするとペイントがボロボロになるとあったので、大きなハケにタップリのペンキを付けて塗ります。
ペンキを塗るとすぐにひび割れてきました!
ちょっと感動です(°▽°)
でも、、、ボロボロ…
はい!失敗例です(笑)
右下の部分やあちこちペンキがダマになって、剥げてるところも沢山あります。ペンキをタップリ付けて塗ったので、分厚いところもありますヽ(;▽;)ノ
でも、一応ひび割れもできているのでペイントは完成です☆

厚みの出たところやダマの部分はヤスリで削りました。完全には綺麗になりませんでしたが、アンティーク風なら失敗も余り気にしないで良いかと思います(笑)

デコパージュします。

デコパージュします。

ペイントが乾いたらデザインを考えてペーパーナプキンをカットします。
貼りたい部分にデコパージュ液を薄く塗りペーパーを貼り付けます。少し乾いたらクッキングシートでシワを伸ばし乾かします。再度デコパージュ液を塗り、乾いたらトップコートを2度塗りします。
カーブには細かく切り込みを入れて貼り付けます。
クラッキングメディウムには耐水性がないので、トップコート(水性アクリルニス)をしっかり塗る方がベターです!

ペーパーナプキンの端の部分を誤魔化します。

ペーパーナプキンの端の部分を誤魔化します。

トールペイントとまでは言えませんが、ペーパーナプキンの柄の色を参考に、ペーパーの境目にゴールドのペンキと水性ニスを軽く塗ってみました!
今までよりは、如何にも貼りました的な部分が少なくなったかと思います^^;

下の部分は柄に合うように水性ニスで影っぽくなるようにサッと塗りました。

例①

例①

こちらはニスを塗らずにターコイズ→クラッキングメディウム→白のペンキで仕上げました。

例②

例②

こちらは、水性ニス(マホガニー)→ピンクと赤のペンキ→クラッキングメディウム→白のペンキで仕上げました。
上の方の写真のボロボロのペイントがこうなりました☆

例③

例③

こちらは、水性ニス(ウォールナッツ)→クラッキングメディウム→白のペンキで仕上げました。

乾いたら完成です☆

乾いたら完成です☆

ひび割れ部分がペーパー越しに見えて、こんなデコパージュもありだなぁと自己満足してしまいました^^;
同じ柄のペーパーナプキンをデコパージュしてもベースのペイントで全く印象が変わります♡

こちらはマニュキアのクラッキングを使ったデコパージュです。

ダイソーグッズを使ってデコパージュで焼酎のボトルをリメイク❣️
ダイソーグッズを使ってデコパージュで焼酎のボトルをリメイク❣️
2016年11月22日
焼酎が美味しくなる伊賀焼のiボトル、見た目が地味なのでデコパージュしました。
2016年11月22日

今回使ったペーパーナプキンです☆

今回使ったペーパーナプキンです☆

コツ・ポイント

今回は木材なのでペイントはし易かったのですが、対象物がプラスチックなどだとどうなるか分かりません^^;また色々な物に範囲を広げようと思います。クラッキングメディウムは塗り方が少し難しいですが、デコパージュするのでアンティーク風と割り切ってしまえば大丈夫です!コラージュ風にする時などは便利な方法だと思います☆トールペイントができなくても、ハケや歯ブラシでサッと塗るとそれなりの雰囲気が出て、私なりには満足しました(*^▽^*)
良かったらお試し下さい!
最後までご覧頂いてありがとうございました♡


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月12日 13:49
美術館の絵画かと思うほどアートな作品❤ さすがKIRARIさんですね(^O^)♪ 失敗例も解説されてるのがとっても参考になります! とはいえ、それももう芸術品ですが…(#^.^#)❤ ペーパーナプキンはどちらのものですか?いつかKIRARIさんデザインのペーパーナプキンがほしいなーと思うあさきでした ( ˘⊖˘) 。o( )
2017年04月13日 01:52:38
あさきさん、こんばんは〜♪ ご無沙汰しております! いつも見て頂いてありがとうございます♡ お褒め頂いてメチャ嬉しいです(≧∀≦)イヤイヤ、まだまだのレベルですが(笑) 今回のカッティングボードに使ったペーパーナプキンは、2種類はアンビエンテというオランダ製のもので、今回の3種類のペーパーナプキンは首都圏在住の友人がプレゼントしてくれたものです=(^.^)= 普段は、2枚毎に買えるヤフーのショップで購入していますよ♪実店舗だとペーパーナプキンって10枚とか20枚でセットになっているものが多いため、無駄にしたくないのと、リアルショップだと広げられないので柄が正確に分からないんですよね(^^;) 沢山の種類が欲しいので、取り敢えずはネットショップで購入しています☆あと、少ないですが好みの柄があれば、ダイソーやセリアでも購入していますよ(〃ω〃) 本当は自分の目で確かめたいですが、雑貨屋さんや陶器屋さんにはそう沢山の種類がないので、やはりネットで見つけるのが一番良いと思います☆後、しょっ中海外、それもヨーロッパ方面に行く方なら簡単にgetできますよ! たまにネット上の写真と手に取った時のイメージが違う事もあり、御蔵入りする事がありますが、少し前に使ったカラーボックスのリメイクなんてもう少しアイデアが出てこなかったら、普通にカツや天ぷらの下にひいてましたよ^_−☆ やっとデコパージュに出会えて1年になりましたが、奥の深い趣味を見てけてしまったものです(笑) 今年は春の天気もおかしいので、お身体にも気をつけて下さいね^_−☆ またこれからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)
2017年4月10日 16:48
KIRARIさん。こんにちは~(●^o^●)すごい。クラッキングメディウムをデコパージュに応用するなんて、考えもしなかったです。素晴らしい(*´・∀・*) そして、ちゃんと綺麗にアンティーク感が出ているじゃないですか~(〃'ω')=oo=('ω'〃)アクシュ♪ゴールドなど、細かいペイント術がとても生きていると思います♪ すごく高級品に見えて来るのが、KIRARIさんの凄い所ですよね~☆☆☆ とってもワクワクする作品をありがとうございました。 デコパージュで表現出来る季節感を堪能しました~♪
2017年04月11日 02:28:42
ひこまるさん、こんばんは♪夜分遅くにすみません^^; お褒め頂いてメチャクチャ嬉しいです(≧∀≦) 最初は家に飾ってるビーナスの像の色が経年劣化してきたのて、いっそペイントしようかと考えて購入したクラッキングメディウムだったんですが、少し前に中世から近代の画集を見ていて、良く考えたら当時の絵画って今となったらヒビだらけですよね(ーー;)あのモナリザも!それで、なんかデコパージュに使える?って感じで暴走しました(笑)(笑)結果はまだまだですが、もう少し何回き練習した方がもっと良さそうですね〜(^^;)また練習します!(笑) 最近はデコパージュもただ貼るだけでは面白く無くなってきて、ヨーロッパの画集や家具からもっとヒントを得たいものです☆最近はデコパージュする時間よりペイントする時間の方が長いかも…(^^;) お忙しいのにいつも見て頂いて、コメントまで頂いて本当にありがとうございます♡ あ!ヨダレドリ久しぶりに私なりのアレンジで作りましたよ(*^^*)ベースのレシピがシッカリしてるから美味しかったです(≧∀≦)ここに写真載せる事ができたらいいのに… 何だか毎日スッキリしないお天気が続いていますが体調にはお気をつけ下さいね〜^_−☆ ありがとうございました♡
コメントをもっと見る