簡単!失敗しない!ゼッケンの名前書きと付け替え作業

簡単!失敗しない!ゼッケンの名前書きと付け替え作業
投稿日: 2017年4月10日 更新日: 2020年2月4日
閲覧数: 51,408
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー...
進級した時に毎年やらなきゃならないのが、
体操服のゼッケンの付け替え作業!

子供の人数×体操服の枚数分必要なので、大変~(-_-メ

毎年のことなので、「もっとラクにしたい!」と考え、実践していることがあります。

名前と数字を紙に印刷します

名前と数字を紙に印刷します

名前をゼッケンに書く時、
直接油性ペンで手書きすると、
文字の大きさやバランスを気にしながら慎重に書いても、なかなか上手く書けません(>_<)

そこで、
名前と数字をPCを使って紙に印刷し、文字をなぞっています。
書体、大きさは 好きなものでOK♪

この紙は、捨てずに取っておき、毎年使います。


印刷した文字をなぞります

印刷した文字をなぞります

印刷した紙の上にゼッケンの布を当てると、文字が透けて見えます。

文字を油性ペンでなぞります。

なぞるだけなので、失敗しないし、
仕上がりも手書きより、ずっとキレイ~( ´艸`)

クラスと名前は別の布に書きます

クラスと名前は別の布に書きます

(手順が前後しますが)
クラスと名前を1枚の布に書かずに、それぞれ、別の布に書くのがオススメ。

名前の布は、縫製タイプ、
クラス名の布は、アイロン接着タイプを使用します。

土台の名前の布に、クラスの布をアイロンでくっつけた後、体操服に縫い付けて完成!

進級したら、クラス名だけ貼り替えればOK!

進級したら、クラス名だけ貼り替えればOK!

進級時、名前の土台は取らずに、
クラス名だけはがし、
新しい布に新クラス名を書き、貼り直します!

アイロン接着も1年洗濯しながら使っていると、簡単に手でピロッとはがれます(^_^)v

上から重ねて貼ってもOKですが、下の文字が透けてしまうので、はがしてから貼った方がキレイですよ。

体操服のサイズが変わる時は、また土台を縫い付けないといけませんが、
低学年→130cm
高学年→150cm
の2サイズで6年間いけるので、サイズ変更は1回だけ。

土台を6年間使うことも可能ですが、
うちでは、高学年になる時、名前を漢字に変えるので、土台も1回作り直します。(^_^)

コツ・ポイント

下の子にお下がりを着せたいので、名前を代えられるように、土台は縫製用ですが、土台も接着タイプにすれば、もっと簡単です!


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア