賃貸か購入か、生活スタイルや年齢で考えてみようー【第1回マイホームの探し方】

賃貸か購入か、生活スタイルや年齢で考えてみようー【第1回マイホームの探し方】
投稿日: 2017年4月7日 更新日: 2017年4月10日
閲覧数: 280
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ARUHIマガジンは“あなたの「住生活」を応援する”をコンセプトに、家探し...
賃貸かマイホームの購入かを迷ったとき、金銭以外にも比較ポイントがあります。今回は生活スタイルや年齢で考える方法についてご紹介します。

賃貸と購入どちらがお得?ー【第1回マイホームの探し方】
賃貸と購入どちらがお得?ー【第1回マイホームの探し方】
賃貸と購入どちらがお得?ー【第1回マイホームの探し方】
2017年4月7日
マイホームの購入を検討される方の多くが最初に考えること、それは「賃貸住宅に住み続けるか、マイホームを購入するか」という選択でしょう。当サイト内の「住宅購入者ストーリー」内でも、多くの方が「本当に購入していいのか」「どっちが得なのか」迷い、悩んだと語っています。 賃貸か購入か、生活スタイルや年齢で考えてみようー【第1回マイホームの探し方】
2017年4月7日

「どんな生活を送りたいのか」改めて考える

まずは、自分がどんなところで暮らしたいのか改めて考えてみてはいかがでしょうか。現在、快適な暮らしができているか振り返るところから始めましょう。

住まいに対する不満は、大きなストレスとなりやすいもの。「狭い」「収納が足りない」「夏暑く、冬寒い」「うるさい」「設備が使いづらい」「子どもを遊ばせる場所がない」といった不満が蓄積し、憂鬱な毎日を送っているケースが多いようです。

それらが解決すると、どんな生活が待っているのでしょうか?

例えば、収納不足が解消することで「掃除がラクになった」「気軽に友人や家族を招きやすくなった」という方や、断熱性能が高い住まいに住み替えたことで「快適に過ごせるようになった」「冷暖房効率が上がって光熱費を抑えることができた」という方も多いようです。

一般的に、賃貸住宅と分譲住宅の居住性能や設備仕様を比べれば大抵の場合、分譲住宅に軍配が上がります。また、子育て世代にとってはファミリーサイズの賃貸物件自体が少なく、希望エリアによっては「購入しか選択肢がない」というケースもあるでしょう。

もちろん、「気軽に住み替えたい」「1ヶ所に定住しなければならないことがストレスになる」という方は、賃貸物件を借り続けるべきです。住まいが老朽化しても、設備や内装が好みではなくなっても、家族構成が変わっても、引っ越せば済むこと。収入が減った場合は家賃が安い物件に借り替えれば良いのです。

マイホームを購入する年齢は?

同年代の友人や職場の同僚が「マイホームを購入した」という話を聞くと、「私もそろそろ買わなければ」と焦ってしまうかもしれません。

年齢が若いうちに住宅ローンを組めば、早期に返済できる可能性が高い反面、収入面で不安を感じる方が多いようです。その逆もしかり。

国土交通省が発表している住宅市場動向調査の報告書によると、平均して30代後半から40代半ば頃にマイホームを購入する方が多いようです。

35年ローンを組む前提とすれば、リミットの年齢(完済時80歳)に近いですし、働きざかりで収入も安定している時期なので、納得の結果と言えます。タイミングとしてはここで「賃貸か購入か」決断を下す方が多そうです。

「マイホームが欲しい」と思った時が1番の買い時

「マイホームが欲しい」と思った時が1番の買い時

マイホームの購入を考えている方の中には「今は買い時でない」と考え、賃貸住宅で暮らし続けている方も多いようです。

もちろん、住宅価格も住宅ローン金利も常に変動しますから、投資家目線で「買い時」は存在します。

しかし、窮屈な住まいに我慢して過ごす時間、子どもの騒音で入るクレームに怯える日々から解放される、プライスレスな価値に、もう少し目を向けてみても良いのではないでしょうか?

もちろん、金銭的な事情で「買う」選択が難しいケースもあるでしょう。現実的に購入できるかどうか、金銭面の相談は、第三者目線で相談に応じてくれるファイナンシャルプランナーの力を借りて冷静に判断することをお薦めします。

その上で、「借りるか、買うか」損得勘定に流され過ぎず、どんな住まいで暮らすことが家族の幸せなのか、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

執筆者プロフィール

斎藤若菜 フリーライター
ラジオパーソナリティを経てフリーライターに。住宅・インテリア・不動産分野を中心として、介護・グルメ・トラベルなどのジャンルでも執筆。リフォームや注文住宅関連の住宅情報誌をはじめ、雑誌、書籍、新聞、インターネットなどのさまざまな媒体で取材・執筆を手掛けている。ARUHIマガジンでは、「住宅購入者ストーリー」などを担当中。

【引用元記事】
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-0723/


SNSでシェア
詳しく見る



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集