黒糖を肌から取り入れて美肌美人を目指そう!

黒糖を肌から取り入れて美肌美人を目指そう!
投稿日: 2017年4月19日 更新日: 2017年4月19日
閲覧数: 172
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
さとうきびの搾り汁を煮沸して、そのまま濃縮。手を加えずに冷却して製造されたものを、黒糖とよんでいます。ミネラル成分を数多く含んでおり、特有の香味があることでも知られています。黒糖の原料となるさとうきびは、日本では沖縄県と鹿児島県の一部でしか収穫することができないため、これらの地域の年間生産量は約68万トンにものぼり、日本一となっています。

含有されているさまざまな成分

ここでは、黒糖を摂取することによって得られる効果・効能についてくわしく解説していきましょう。

【疲労回復効果】
黒糖は、体に摂取することでブドウ糖として数分間ですばやく消化・吸収され、エネルギーとなります。そのため、疲労回復には高い即効性があるといわれているのです。また、ブドウ糖は、脳のエネルギー源として知られていますが、貯めておくことはできません。 脳にブドウ糖が不足すると、集中力が低下して、イライラの原因にもなるので、黒糖はストレスの解消にも高い力を発揮してくれます。

【血糖値の抑制効果】
黒糖には「フェニルグルコシド」といわれる成分があり、糖の吸収を抑制する効果があります。一般家庭で使われている白糖よりもエネルギーは少なめですが、カリウム、カルシウム、鉄、糖質の分解を助けるビタミンB1やナイアシン(ビタミンB3)が豊富で、血糖値の抑制にも高い効果を期待することができます。

【生活習慣病の予防効果】
数多くのミネラルを含んでおり、体調を整えて健康を維持するはたらきをもっています。コレステロールを含め、中性脂肪の低下に貢献してくれるほか、貧血や高血圧の予防、抗酸化作用などの効果も期待できます。

理想的な摂取のしかた

黒糖は、一般的な白糖よりも多くのミネラル、鉄分、カルシウムを含んでおり、毎日の生活でぜひとも摂取してほしいものの一つ。ここでは、手軽に体に取り入れる方法を紹介してみましょう。

もっとも手軽にできる方法としては、朝食などで飲むコーヒーに入れる砂糖を変えてみること。いつも入れている白糖を黒糖に変えるだけで、黒糖の効能を手軽に取り入れられます。
じつは黒糖は白糖に比べてカロリーが低く、体を温める効果も期待することができるすぐれもの。おまけにコーヒー自体には多くのポリフェノールがあり、カフェインには細胞を活性化して代謝を高める効果があります。

デザート感覚を楽しむのであれば、カロリーの低い寒天、豆腐などを使ったアイスや白玉にかけてみるのもいいでしょう。また、適量の水で黒糖を溶いて、パックやスクラブとして使用するのもオススメです。



【栄養士ライター】スズキ
栄養士養成施設を卒業後、栄養士の資格を取得し食品会社に勤務。食品会社を退職後は、自宅で料理教室を開き栄養学上正しい料理を広めています。現在は料理教室の運営の傍らタウン誌などで記事を執筆するなど、フードライターとして執筆を中心とした活動も行っています。NO.063


SNSでシェア
詳しく見る