フォーマルに使える袋を手作り♪オフ会で頂いたエコバッグをリメイク

フォーマルに使える袋を手作り♪オフ会で頂いたエコバッグをリメイク
投稿日: 2017年4月5日 更新日: 2017年4月25日
閲覧数: 1,431
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
着物でお出かけの日、お天気が悪そう…折り畳み傘や草履カバー入れなど荷物が増えそうで。
着物用バッグと風呂敷と思っていましたが、たくさん入る袋を持って行った方がいいとアドバイスを頂き、前日作ることに。

材料

  • エコバッグ
  • リボン
  • タッセルチャーム

厚めのしっかり生地で作ろうと思いましたが、かさばるものは避けたく、軽くて、折りたためる簡易的なものが欲しく、エコバッグを使うことにしました。
もともとしっかりしているエコバッグは、裏地を付けるより簡単に作れ、薄めの生地を合わせることで、軽量の袋になりました。

実は暮らしニスタオフ会エコバッグ

実は暮らしニスタオフ会エコバッグ

元は、暮らしニスタオフ会(温野菜しゃぶしゃぶ)で頂いたエコバッグw
しっかりしていて、丈夫!とてもいい袋(笑)

暮らしニスタオフ会@しゃぶしゃぶ温野菜【レポ】
暮らしニスタオフ会@しゃぶしゃぶ温野菜【レポ】
2016年1月27日
第2回暮らしニスタオフ会に参加させていただきました。 前回は、予定が合わず行けなかったので、今回参加できて、本当幸せ♡ 今日から、発売の新メニュー「燻製豚のしゃぶしゃぶ~薬膳オリーブ鍋」を一足お先に頂いてきました。《期間限定1/28~3/23予定》 オフ会の流れを順を追ってレポさせてください。
2016年1月27日

作り方

作り方

使った生地は、IKEAテキスタイル詰め放題で詰めてきたカーテン。薄くて、いい感じのものがあったので、それを使いました。
まずは、持ち手に直接布を巻いて縫います。

内ポケット

内ポケット

内ポケットがあった方が便利なので、サクッと布を縫いました。(雑…^_^)

袋

エコバッグと同じ(入る)大きさで袋を作ります。
袋を入れ、持ち手の縫い付けが見えないように、2㎜くらい被る様にしてエコバッグに縫い付けます。

リボン

リボン

口の部分にリボンを縫い付け、裁縫上手で貼って出来上がり。
タッセルを付けて、上品に(^ν^)

フォーマルにも

フォーマルにも

エコバッグだけど、持っていても違和感はほとんどないものになりました。
入学、卒業で上履き入れたりって荷物がかさむ時にも使えそうです。

手ぬぐいで

手ぬぐいで

娘には、手ぬぐいで作った和ポーチを持たせました。

隅田川きもの園遊会にて。
小雨が降ったり、足元も悪く、かさばる荷物入れにはちょうど良かったです。みなさん大きなバッグを持っていました。

コツ・ポイント

内側が少し見えるので、太めリボンを縫い付け、チラリとピンクが見えることろがポイントです。ここは、布でも。裁縫上手など、ボンドで貼ると簡単です。
内ポケットは、付けると便利です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード