暮らしニスタのおかげでリバウンドしない部屋作りが出来ました!ズボラ目線の収納術

暮らしニスタのおかげでリバウンドしない部屋作りが出来ました!ズボラ目線の収納術
投稿日: 2017年4月4日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 3,076
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
私、暮らしニスタをやり始める前は、自他共に認める「片付けられない女」でした(^_^;)

整理整頓、収納が苦手で気がつくといつも部屋が雑然としている。
一念発起して片付けて、「今度こそ、綺麗な状態を維持するぞ!」と何度繰り返しても、いつの間にやらまた部屋は少しずつ雑然としていき、リバウンドしている。

こんなことが続くと、「もう私は片付け出来ない人なんだ。どうせ片付けてもまた散らかる。性に合わないから、もう良いや」と投げやりになって半ば諦めていました。
(ちなみに、ダイエットとかも全く同じで、痩せてはリバウンドしてを繰り返す典型的なダメ人間です(^_^;)苦笑)

しかし、約一年半ほど前の、この暮らしニスタとの出会いが私を変えさせてくれました。

皆さんの、工夫に溢れた機能的な収納術と、あまりにもオシャレなインテリアのお部屋を見ていたら、改めて自分が情けなく、恥ずかしくなり、、、、

やっぱり、今のままの自分ではダメだ!
と、自分を奮い立たせ、もう一度頑張ってみようという気持ちになりました。


それに、毎日のように暮らしニスタで、皆さんの収納アイデアを見ていたら、なんだか自分にも出来そう!という気持ちにもなり。

ちょうど、そんなタイミングで半年ほど前に引っ越しすることになり、絶好のチャンス!とばかりに、これまで自分なりに暮らしニスタで得てきた収納術を自分に出来る範囲で応用。

レイアウトも、収納術も、生活動線を考えながら1から見直し、リバウンドしない部屋作りを考えました。

結果、収納下手の自分なりに、機能的で暮らしやすい部屋作りが出来、ひとまず満足。ただ、1カ月、2ヶ月と過ごすに連れ、また同じ過ちを繰り返して汚部屋に逆戻りしてしまうのでは?

という不安を抱えながら、日々のこまめな掃除と片付けを怠らないように心掛けただけで、気がつけば半年、最初に作った部屋の状態をそのまま維持していました。

これは、恥ずかしながら自分史上初めてのことだったのです(^_^;)苦笑

最初の部屋作りが上手くいったことと、日々の小さな心掛けが実を結んだ結果だと思います。
(下の子のイタズラが収束する時期だったことも大きいですが(^_^;))

今は、部屋の綺麗が維持出来たおかげで、いつでも人をお招き出来るし、ママ友に「綺麗にしてて、すごいね〜!」と言われるのがホントに嬉しいです。


と、前置きが長すぎになりましたが、こんなに片付け下手の私でも出来た収納術として、皆さんのようにモデルルームのように綺麗でオシャレな部屋には程遠い所帯染みた部屋でお恥ずかしい限りではありますが、私のような苦手さんがとりあえず一般的な部屋作りを目指す指標として見て頂ければ、という気持ちで実践したことをご紹介したいと思います。

〜キッチン編〜

キッチン、洗面所、リビング、子供部屋
と、エリア毎に実践した収納術をご紹介したいと思います。まずは、キッチンから!

キッチンといえば、細かいカトラリーの収納が今までは不十分で、引き出しの中がぐちゃぐちゃになり、お料理の効率が悪くなったり、シンクの上が物で溢れて見苦しいわ、料理しにくいわの状態になっていました。
そこで、カトラリー収納も↓のように、なるべく細かく仕切って使い勝手が良いようにしてみました。

100均グッズでカトラリー収納!収納下手でも出来た!
100均グッズでカトラリー収納!収納下手でも出来た!
2016年10月5日
前回お話した通り、引越しを機に脱!収納下手を目指し、整理整頓苦手なりに頑張って100均グッズを駆使して機能的な収納作りにチャレンジ中です。 今回は今までいつもゴチャゴチャになっていたカトラリーの収納を頑張ってみました。
2016年10月5日



また、これもガサツでズボラな私ならではのやり方なのですが、缶、ビン、ペットボトルなどの分別する場所に困り、キッチンが見苦しくなるのをとりあえず簡易的に防ぐため、こんな分別法も考えてみました↓

キッチンのデッドスペースに!突っ張り棒とS字フックだけで即席の分別ゴミステーション
キッチンのデッドスペースに!突っ張り棒とS字フックだけで即席の分別ゴミステーション
2016年12月8日
皆様のような高度な収納術やオシャレなキッチン作りが出来ないので、あくまで収納ビギナーによる初級編収納術としてご覧頂けると幸いです。σ(^_^;) オシャレさには欠けますが、何より誰にでも簡単で手軽に出来て、ざっと生活感がオフ出来ればオッケーという方にオススメです! ペットボトル、瓶、缶といった細かいゴミの分別や置き場にいつも困っていて、キャスター付きで細かい分別が出来るゴミ箱を見て良いなぁ〜と思ったのですが、お値段がなかなかだったのと、キッチンが狭くなるなぁということで断念。 その後、プチプラ&場所を取らずに同じような分別が出来ないかと考えてやってみました。
2016年12月8日



私のようなそれほど見た目にこだわらず、ざっと片付けたいズボラさんには向いたやり方かも?( ^ω^ )

〜洗面所編〜

これも、他の暮らしニスタさんのように、特別綺麗な整理された洗面所ではないので、わざわざ載せるのも恥ずかしいのですが、これまたある程度片付いていて使いやすければ、及第点!という方向けに。

歯ブラシとコップは、こんな感じに収納。
コップは場所を取らず、ヌメらない吊るす収納!

洗面台のコップは掛ける収納でヌメリ&水垢とさよなら
洗面台のコップは掛ける収納でヌメリ&水垢とさよなら
2016年10月6日
引き続き引越しに伴い、1からの暮らしやすい収納やレイアウトの挑戦に頑張っています。今回は洗面台の歯ブラシとコップの収納。
2016年10月6日



生活感のある物は、見せないのが大事とは言いながら、綺麗にしまいこみ過ぎて出し入れが億劫になると結局掃除をあまりしなくなるか、もしくは用具を出しっぱなしにしてまた雑然とするので、ここでもズボラにとりあえず隠す収納!

目隠しカーテンの下に使用頻度の高いお掃除グッズを隠して出し入れストレス0へ!
目隠しカーテンの下に使用頻度の高いお掃除グッズを隠して出し入れストレス0へ!
2016年12月2日
引越ししてから、脱片付け下手を志していた私は、なるべく生活感が出過ぎないように、物が雑然としないようにを肝に銘じて、物を綺麗に収納して外に出ないようにしたり、その都度片付けることを心掛けてきました。 しかしながら、お掃除グッズなど、日に何度も使うような日用品に関しては、何度も何度も出したり入れたりを繰り返すのはやはり億劫になり、ついまたすぐ使うからと出したままにしていると結局また雑然として、、、という結果になってしまいます。 そこで、使い勝手が良いようにポジショニングしつつ、ざっと生活感をオフ出来る収納にしてみました。
2016年12月2日



ごちゃつきがちなアクセサリー収納も、生活動線を考えて洗面所に収納↓
収納下手の私がワイヤーネット収納に初挑戦!見た目も可愛いアクセサリー収納!
収納下手の私がワイヤーネット収納に初挑戦!見た目も可愛いアクセサリー収納!
2016年10月5日
私事ですが、今月1日に我が家は関西某所に引越しをしました。 これまでの人生でずっと、片付けや整理整頓、収納は私の苦手分野だったのですが、この暮らしニスタとの出会いを機に、皆さんのオシャレで機能的な収納アイデアの数々にただただ感動し、私も皆さんを見習って少しでも収納上手になりたい! と思っていたので、引越しが決まった瞬間、暮らしニスタで学んだことを実践するのは今だ!! と、一念発起して柄になく初めてワイヤーネットを活用した収納に挑戦したりして頑張ってみました。
2016年10月5日

〜リビング編〜

〜リビング編〜

ちょうど主人が、カーテンを開けようとしている変なショットですみません(^_^;)

リビングも、特別オシャレにDIYしているわけでもなく、ごく普通のリビングですみません(^_^;)

基本的なことでしょうが、リビングのフローリングになるべく物を置かず、掃除機や雑巾掛けをしやすい部屋作りを心掛けたことと、テレビ台の周辺も埃を取りやすいように配置したことで、こまめに掃除機や拭き掃除が出来るようになり、日々綺麗が維持出来るようになりました。

とりあえず!の、片付けボックスを要所要所に!

とりあえず!の、片付けボックスを要所要所に!

ズボラさんは、全てを完璧に整理するのは難しいし、頑張り過ぎると結局反動でリバウンドするだけなので、部屋の要所要所に、「とりあえずボックス」を配置することをオススメします。

例えば、これは、主人が家の鍵とか名刺とか細々したものをいつも、キッチンのカウンターに置いて雑然とするのが気になったのですが、主人もズボラタイプなので、完璧を求めるのは酷だと思い、登場した「とりあえずボックス」
ダイソー商品です。

この中は、綺麗に整理してるわけではないですが、とりあえずスッキリ出来たのでヨシとしています。

これも、同じような感じで、充電器とかごちゃつきがちな物を入れるとりあえずボックス。

中は綺麗ではないですが、とりあえず見えないのでOKです!

使用頻度が高い物が入ってる方を取りやすいしたに配置した方が良いですよ!

〜子供部屋編〜

トップの画像が子供部屋です。
我が家は、子供服は見やすいように全てクリアダンスに収納してますが、見栄えが悪いので、全て押入れにIN!

また、わずかな隙間にも突っ張り棒で服を掛けることで収納力アップ!

押入れ、わずかな隙間スペースに突っ張り棒!で余すことなく収納
押入れ、わずかな隙間スペースに突っ張り棒!で余すことなく収納
2016年10月18日
引き続き引越しに伴い、我が家の収納を1から見直しています。 暮らしニスタで、皆さんがわずかなデッドスペースも無駄なく活用した収納をされているのを見習って、押入れの端の隙間に突っ張り棒を取り付けて、入りきらない小物や掛けきれないジャンバーやポンチョなどを収納してみました。 暮らしニスタの皆さんの突っ張り棒活用術はこちら↓ 基本的に収納下手が見よう見まねでやってる次第なので、雑然とした押入れ内部を晒してお恥ずかしい限りですが、自分としてはかなり使い勝手良く配置出来た押入れになりました。
2016年10月18日



また、オモチャ類は子供の遊びやすさや片付けやすさを考えて、娘用のお人形ごっこのオモチャは、全てカラーボックスにひとまとめに収納しました↓

メルちゃんのディスプレイ収納ならこれ!カラーボックスフル活用アイデア
メルちゃんのディスプレイ収納ならこれ!カラーボックスフル活用アイデア
2016年10月11日
これまでにコツコツ作り続けてきたメルちゃんグッズの数々、、、 それらをひとまとめに可愛く収納&ディスプレイしたいな〜、それも子供がごっこ遊びをしやすいように! 、、、と頭の中で構想を練り続けていたのですが、引越した時に形にするぞーと日々胸に秘めて過ごしていたのでσ(^_^;)笑 引越しと共に、ついに念願のメルちゃんハウスを形にしました! 今までメルちゃんシリーズを楽しみにして下さってた皆様! 最近、ネタ切れ、頭打ち感のあったシリーズでありましたが、過去の集大成を今回お見せしましょう〜(((o(*゚▽゚*)o)))←大げさな煽りσ(^_^;)
2016年10月11日


カラーボックスが、お人形さんの1つのお家のようになることで、ごっこ遊びの世界も広がるし、どこに何をしまうかのイメージが子供にも分かりやすいため、ここも散らかりにくくなりました。

息子の部屋作りは、これから本格始動予定。

息子の部屋作りは、これから本格始動予定。

ちなみに、子供部屋は娘のオモチャ中心に女の子チックな感じになってますが、息子の物は、小学校入学を機に、今まで物置状態になっていた書斎をざっと整理して、とりあえずやっと今こんな感じで息子の部屋らしくなってきました。
まだ、ゴチャゴチャですが(^_^;)

ここから、もっと整理したり、息子好みに可愛くカッコイイインテリアに改良していきたいと思います。

コツ・ポイント

高度な上級者向けの収納術や、非の打ち所がない完璧な部屋作りをされている投稿が多い中、くどいようですが、こんな収納術も部屋公開も投稿すべきか迷いましたが、私と同じズボラ仲間には初級編としてとっつきやすいのでは?

と、恥を忍んで、公開処刑を覚悟して投稿させていただきました(*_*)冷や汗


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月5日 13:59
いちご大福さん、こんにちは〜〜*\(^o^)/*いちごさんのお部屋全公開!すごくすごく素敵ですよ〜‼︎←ひこまるさんや皆さんと一緒ですみません(笑)でも、本当に!! お引っ越しを機にいちごさん、お家作り、たくさん努力されて素敵に収納もされたんですね♡工夫があちこちに散りばめられてて、しかもどれもいちごさんらしいです!(≧∇≦) ちなみに、娘さんのメルちゃんコーナーが私のお気に入りです♡♡息子さんのお部屋もこれからですね。楽しみですね! 今まで下の娘さん、まだすごく小ちゃくて、おもちゃも性別違うとお兄ちゃんのとでそれぞれで2倍でしょうし大変(^^;;あっと言う間に散らかりますよね…だからきっちり整頓とかよりは、分かりやすく可愛く、ほどほどにって大事ですよね(*^^*)子ども達にも片付けやすいのが一番♪いちごさんの収納にはそんな愛がたっぷり見えます♡ そうそう!私も暮らしニスタに出会えてから、やる気をいつも貰えてる組なので…とてもいちごさんの気持ちが分かり、読んでて、うんうんそうそう〜!と思えました^ ^ (ちなみに我が家は今春休みでリビング&子ども部屋は少しグッチャリ気味ですが(^^;;) それと、パパさんの特別出演についついホッコリしました〜(*^^*) 家族みんなの為に少しずつ進化していく、いちごさんらしいお家作りをこれからも楽しみにしてますね♪*\(^o^)/* ありがとうございました♪ PS.息子さんご入学おめでとうございます♡
2017年04月11日 23:19:29
aiaiさん!いつも温かいコメントありがとうございます!そして、毎度のことながら、お返事スローペースになってしまってすみません>_< うちは、月曜が入学式で今日が初登校日。季節の変わり目&連日の低気圧で疲れ気味の私です(^_^;) 息子にお祝いコメントまで、ありがとうございます!aiaiさんも次女ちゃん、入学おめでとうございます!1人目の子の入学ってまだ手探り状態で大変ですねー。 早く親子共に慣れたいです。 aiaiさんのようなとっーても可愛いお部屋作りをされてる方に、部屋を見て頂くのはすごく恥ずかしいんだけど、そんなコメント頂くとホントに嬉しい〜! そして、うちは特別インテリアにこだわりもないし、DIYとかもしてないから、特に個性のない部屋なのかな〜と思ってたけど、ちゃんと私らしさが出てるのですね? メルちゃんコーナーは実は私も1番のお気に入りです! 男の子のオモチャと女の子のオモチャがごっちゃになると、やっぱり統一感がない感じでごちゃごちゃしがちなんで、引っ越し後は主にオモチャの場所を分けてみました!おかげでちょっとスッキリしたかな? いつか、もしaiaiさんのお嬢さん達とうちの子達が一緒に遊べる機会があれば楽しそうだなぁ〜!なんて妄想している私です!( ^ω^ )笑 まずは、また暮らしニスタのオフ会に出る機会を狙ってみようと思います! いつかお会い出来る日を楽しみにしていますよ〜(^o^)/
2017年4月5日 9:13
いちご大福さん はじめまして!公開処刑どころか、めちゃくちゃ工夫されていて、すごく素敵です~。 (こういうの、大好きです♡)キレイでモデルルームみたいなおうちって、私の印象では「お母さん以外の家族が住んでなさそう」「血が通って無い感じ」。 いちご大福さんのおうちは、ご家族の話し声が写真からでも聞こえてきそう!! 個人的には、メルちゃんの収納すごくいいですね~!!こんな収納ならここで遊ぶのが楽しいでしょうね♪私でも乙女心(笑)が刺激されてときめいちゃいます。ひこまるさんの仰るように、いちご大福さんが、ご家族とちゃんと向き合っておられるから出来る事ですね・・・ とっても素敵な投稿ありがとうございました(^^♪これから息子さんのお部屋の改良も、楽しみですね!!
2017年04月09日 21:36:35
こんにちは。お返事遅くなってすみません!(^_^;) 初めてコメント頂き、しかもこんなにありがたいコメント、ホントに嬉しいです。 自分自身も、もう一生自力で立て直すのは無理かも?と思っていたんです。 でも、完璧を求めるより、自分らしく、自分達の家族らしく、自分達の出来る範囲のことを自分達に合ったやり方でやっていくことが大事だと分かって気が楽になりました。 そして、実は私自身もメルちゃんのコーナーは結構気に入っていて、やっぱりいくつになっても乙女心は健在だなと思いました( ^ω^ )笑 横田さんの、記事とても参考になるものばかり。 ライフオーガナイザーって素敵なお仕事だなと思いました。 これからも楽しみにしています!
2017年4月5日 8:57
いちご大福さん♪ いつも記事参考に、楽しく読ませていただいてます(*´ー`*) わかります~!わたしも暮らしニスタはじめてから、いろいろな収納など参考にさせていただいて、だいぶスッキリ片付けができてきました(^_^;) けれど、まだまだ片付けできていない箇所だらけで… キッチン、洗面所、うちはまだまだごちゃごちゃしていて、ゴミ袋も床に置きっぱなしだし!Σ(×_×;) いちご大福さんのアイディア、私でも真似できそう! ぜひ参考にさせてください(ノ´∀`*)
2017年04月07日 23:40:55
みなみなさん。コメントありがとうございます。 私も水回りは相変わらずごちゃつきがちです(^_^;) ホントにまずい所は載せてないだけなので(笑)ゴミ袋床に置きっ放しもよく分かります。 私のアイデアは、簡単なものばかりなので、是非お試しください。 みなみなさんのハンドメイド作品の感じ、すごく私好みの可愛いのが多くていつも投稿楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
2017年4月4日 15:50
いちご大福さん。こんにちは~˘⌣˘♡すごいすご~い。引っ越し後、はじめてのいちご大福さんのお宅にお邪魔させて頂いたみたいでテンション上がってしまいました~♪ 私もリバウンド人間です。今も反省真っ最中でして、同じ時期に引っ越しされたいちご大福さんの投稿を見て、入る穴があれば入りたいです(笑) でも、繰り返し反省出来るのも暮らしニスタがあってこそと感じています。 いつでも誰かをお家にあげられる事。なかなか出来そうで出来ない事で・・・ 素晴らしい心がけだと思います。 私はまだ、来客前にドタバタしています( •́ .̫ •̀, ) 努力が実を結ぶ素敵な心がけ!皆が居心地が良い空間!家族を愛するいちご大福さんのお宅だな~っと思いながら、拝見しました。 日々、お子さんがいらっしゃると、大変なのに、自分ともお子さんとも向き合われていらっしゃる事大尊敬です。 これからも是非頑張ってくださいね。って「お前が頑張れよ」っと言われる私の状況。改善出来る様に私も再確認させて頂きました。ありがとうございました<(_ _)>
2017年04月07日 16:17:50
ひこまるさん!いつも温かいコメントありがとうございます! 春休みで暇なんだけど、子供達がいるとなかなかネットが出来ず、相変わらず返信遅くてすみません(^_^;) てか、ひこまるさんが穴に入りたいだなんて!、、、ひこまるさんが穴に入るなら、私なんて地底深く、むしろ突き抜けてブラジルまで?行かないといけないですよ>_< 私の場合、以前の家が酷すぎて今やっと人並みのレベルまでこれたって感じでして(^_^;) いつでも、人をお招き出来るとは書きましたが、お招きするのはお互い小さい子がいるママ友ばかりなので、少々のことは目をつぶって貰えるだけなんです(^_^;)笑 暮らしニスタを始めた時から、ひこまるさんは色んな面で憧れの存在です! 下の子が来月3歳になるんですけど、やっと少し落ち着いて生活が出来るようになってきたので、自分も家族も豊かになる暮らし作り、頑張ってみようと思います。 ひこまるさんの料理の盛り付けとか食器の使い方とか、すごく参考になるので。 子供達がもう少し大きくなったら、献立に配膳。ますます参考にさせていただきたいと思います!
コメントをもっと見る


関連するキーワード