ドアノブの汚れを家にあるお掃除アイテムで簡単ピカピカに!

ドアノブの汚れを家にあるお掃除アイテムで簡単ピカピカに!
投稿日: 2017年4月4日 更新日: 2021年5月28日
閲覧数: 34,750
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

我が家は住み始めてもうすぐ丸9年。
徐々に家の中のいろんなところの汚れが気になってきているのですが、その中の一つがドアノブの汚れ。

サビのような青い斑点ができてしまい、ザラザラの汚い状態でした・・・。

特にひどかったのが寝室のドアと子供部屋のドア。
子供が汚い手でベタベタ触っていたことが原因じゃないかと思います(泣)

それを家にあるものですっきりキレイにお掃除したので、そのレポをご紹介したいと思います!

実践したアイデアはこちら!

実践したアイデアはこちら!

試した方法とは、濡らしたメラミンスポンジでこすること!

洗面所とは違って本来水気のない場所なので、床が濡れないように布巾で水滴をキャッチしながら、念入りに何度もゴシゴシしてみました。

お掃除の結果・・・

お掃除の結果・・・

すると、ここまで綺麗になりました!!

よーく見るとうっすら斑点が残っている箇所もありましたが、お客さんが来た時に恥ずかしくない程度には綺麗にできました♪

子供部屋のドアノブもお掃除!

子供部屋のドアノブもお掃除!

同様に、子供部屋も。
こんな感じだったドアノブが、メラミンスポンジでゴシゴシすると・・・。

こちらもキレイに!

こちらもキレイに!

ここまで綺麗になりました★

もっと徹底的に綺麗にしようと思ったら、市販のサビ取り剤などを使う方法もあるようですが、家にある普段のお掃除グッズでここまで綺麗になるなら大満足です♪

コツ・ポイント

軽度のサビならこれで十分取れるようなので、これからも定期的に家の中のドアノブをメラミンスポンジでお掃除したいと思います!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード