【裏技】ご飯が短時間で炊ける裏技(※30分の下ごしらえが必要)

【裏技】ご飯が短時間で炊ける裏技(※30分の下ごしらえが必要)
投稿日: 2017年3月31日 更新日: 2017年4月10日
閲覧数: 60,162
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の公式アカウントです。"ma...
例えば夕飯時、おかずも作り終わってさぁ後はご飯をよそうだけ…と炊飯器を開けた時!「ご飯炊くの忘れてた…」なんて事ありませんか?もしくは朝ごはんに白米を食べようと思ったがもうなかったなどなど…うっかり忘れることはよくあると思います。
そんなときに使えるのがこちらの裏技!なんと下ごしらさえできていれば、たったの6分でお米を炊くことができるのです。ではその驚きの裏技の全貌をご覧ください。

【裏技】準備するもの

【裏技】準備するもの

・お米・・・1合(30分間水に浸した状態)
・ボウル
・鍋
・ザル

【裏技】炊き方1

【裏技】炊き方1

お米一合をボウルに入れて、
よく洗った後に30分間水に浸します。

【裏技】炊き方2

【裏技】炊き方2

お米一合に対して水1リットルを沸騰させます。

【裏技】炊き方3

【裏技】炊き方3

30分間浸したお米をザルに移しましょう。

【裏技】炊き方4

【裏技】炊き方4

沸騰したお湯にお米を入れて、6分間待ちます。吹きこぼれないように鍋の蓋を少しだけ開けておきましょう。

【裏技】炊き方5

【裏技】炊き方5

6分たったらお米をざるにあげて水気を切ってください。

【裏技】炊き方6

【裏技】炊き方6

茶碗に盛ったら完成です!ほかほかのご飯が炊けました~。

コツ・ポイント

たったの6分でほかほかご飯が炊けました!この裏技を使えば、時間もかからずご飯を炊くことができますね。湯気の出ているご飯がおいしそうです。炊いたご飯はそのまま茶碗によそうも良し、おにぎりにして食べるも良しですよ!是非試してみて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月7日 20:19
30分水に浸すって30分時間あるんだったらお米炊けますが?wwwww
2017年04月14日 14:47:32
コメント頂きましてありがとうございます! 下ごしらえが30分必要ですのでその旨を加えさせて頂きました。 わかりにくく申し訳ございません!
2017年4月3日 12:27
こんにちは!6分でご飯が炊けるのは魅力的です が質問です!6分で炊く前に30分間水に浸すのは削ってはいけないポイントでしょうか? 1リットルのお湯の中にはお米だけを入れますか?それともザルごと? ひたひたのお湯でベチャとしないのかしら?と、やってみたいけど不安もあり… 我が家に炊飯器は無く、いつも鍋でご飯を炊きますが少量だとあまり美味しくない… 少量でも美味しく炊けるなら、1人分だけご飯食べたい!ってな時にやってみたいなぁと思います。
2017年04月06日 11:07:12
こんにちは!見てくださり、ありがとうございます。 またご質問ありがとうございます! 6分で炊く前に30分間水に浸すのは削ってはいけないポイントでしょうか? →こちらは削れないポイントです! 1リットルのお湯の中にはお米だけを入れますか?それともザルごと? →お米だけを入れてください。 炊き上がったらしっかりと水気を切っていただければ、おいしく食べていただけると思います! ぜひ試してみてくださいね!
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集