魚焼きグリルをセスキ炭酸ソーダのエコ掃除でピカピカに!

魚焼きグリルをセスキ炭酸ソーダのエコ掃除でピカピカに!
投稿日: 2017年3月29日 更新日: 2017年4月6日
閲覧数: 2,659
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

今日は、セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除のビフォーアフターをご紹介したいと思います。

お掃除したのは、ずっと汚れがたまっていた魚焼きグリル。
こびりついた油汚れがだいぶえらいことになっていました・・・。

こちらをスッキリきれいにお掃除したワザをご紹介します!

セスキ水をハケで塗る

セスキ水をハケで塗る

まず、セスキ炭酸ソーダ水を作ります。

水500mlに小さじ1杯くらいの分量で作るようなのですが、今回はそんなにたくさん使わないので200mlに小さじ1/3くらいで作ってみました。

それをハケで汚れの部分に塗りつけていきます。

スポンジと金属ヘラで汚れを落とす

スポンジと金属ヘラで汚れを落とす

セスキ水を塗った後には、硬めのスポンジで汚れを落としていきます。
大まかな汚れはこの時点で取れます。

スポンジで取れない汚れは、金属ヘラでゴシゴシ。

本当はお掃除用のヘラが良いのだと思うのですが、持っていないのであまり使っていないもんじゃ焼き用のヘラを使って取りました。

仕上げはメラミンスポンジで!

仕上げはメラミンスポンジで!

そして、最後にメラミンスポンジで全体をふき取るようにゴシゴシして、水で流すと出来上がり!

これだけピカピカになりました〜!!!

コツ・ポイント

これだけ綺麗になると、普段のお掃除もこまめに頑張ろう!という気になります(^^)

今回は魚焼きグリルに挑戦しましたが、セスキ炭酸ソーダ自体は油汚れ全般に使えるようなので、キッチンのしつこい汚れを落とすのにオススメです!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集