木の子どっさり、ポテトな親粉もち (もちシリーズその4)

木の子どっさり、ポテトな親粉もち (もちシリーズその4)
投稿日: 2017年3月27日 更新日: 2017年3月27日
閲覧数: 583
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
「もっちもちやなヽ(*´^`)ノもっちもちやなヽ(*´^`)ノ」
シリーズの4つ目。。。

 ((( ̄へ ̄井) このフレーズ・・・・流行ってんの???
んwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwん
内緒(笑) 
知ってる人は、知ってる(はい)

何と・・・・約半量の木のこが入っています。
東北の郷土料理でもある、いももちのアレンジ。

フレンチの技法・・・・にんにくの香りを付けたオイルでで、茸をソテーすると
塩コショウだけで、やばやば“おいひー”

でこいつをいももちに練りこみました。
もちもちの中に茸の食感と鼻に抜ける、ニンニクの香り。
病み付きの美味しさ・・・・ステキとクリップしとかなきゃ!!

 ((( ̄へ ̄井)

アホちゃうん!! お前はせんでええやろ~
自分で、自分のこと“フォロー”しようとしたやろ ((( ̄へ ̄井) 

お前・・・・見とったん(笑)
 m(__)m ごめん。。。 誰にも言わんといてな~

でさあ・・・・マヨのパイピングtube作って、スナップにデコレしてたら・・・・
お皿に、落書きしてもた。。。

材料 (2人前)

  • ジャガイモ :180g
  • ホクト エリンギ :70g
  • ホクト ブナシメジ :70g
  • にんにく :5g
  • オリーブオイル :50cc
  • パプリカ赤 :30g
  • コンソメパウダー、塩、こしょう :少々
  • スナップビーンズ :12本
  • アカメ、マヨネーズ :少々
  • 片栗粉 :90g

レンチン

レンチン

ルクエのスチームケースに入れ700w/4分間加熱。

マッシャーでつぶす。

マッシャーでつぶす。

木の子

木の子

ホクト ぶなしめじとエリンギ

カットする

カットする

パプリカスライス。

パプリカスライス。

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒める。

きのことパプリカ投入。

きのことパプリカ投入。

さらに炒め、味付けする。

生地を混ぜる。

生地を混ぜる。

ポテト、きのこ、片栗粉を良く混ぜる。

デッシャーでグラムを揃える。

デッシャーでグラムを揃える。

1ケ/40g

焼く。

焼く。

潰して形を整え、両面こんがり焼き上げる。

スナップビーンズ

筋取して、強めの塩でアルデンテボイルする。
3ケは開いて、アカメを詰める。

盛り付け

盛り付け

親粉もちとスナップに整列させる。
マヨパイピングチューブでおめかしする。

コツ・ポイント

親粉・・・・・
親は、ジャガイモ・・・・
粉は、片栗粉(馬鈴薯でんぷん)
ね・・・・親粉でしょ!!


保存食にできます。
焼き上げる前・・・・焼いてしまっても・・・
冷凍可能です。

アレンジ・・・・無限大

ツナ  サーモンフレーク  焼肉  ベーコン  ミンチ・・・・・
ポテトとの相性が良ければ、いろいろ楽しめます。
おためしあれ~


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月27日 14:33
もっちもちパパさん。いや、もとい(笑)もちもちパパさん。こんにちは~(*^・ェ・)ノもう、もちパパさんの記事は外で見るのは禁止にしておきます。吹き出し注意!!(笑) 名前を隠して頂いて、恥を全て受け入れてくれる器の大きさに感謝しつつ、早速昭和突っ走るギャグを採用頂きありがとうございましたヾ( ̄∀ ̄*) しかし、もちもちシリーズ。お腹が空いてきます。どうぞ、こちらまで転がしてやってください(笑) ゴボウも美味しそうで、いももちも、間違いなく美味しそうで、ポタージュもアー食べたいっと、ブツブツ言いながら、コメントさせて頂いています。 男性と女性の料理っというかプロと素人の料理っていうか、実用でしかない私のレシピと比べてロマンがある、もちパパさんの料理。さすがですね☆ 仕事が全て丁寧で、毎度アホの子みたいな顔でポッカーンっと読ませて頂いています。 オイルポットの代わりになる物も、凄く理解できました。なるほど。ヨーグルトの・・・φ(・_・”)メモメモ お休みの日は、お料理三昧なんですね。 素晴らしい。私はついつい休みはサボりたい欲が顔を出してきます(笑) 今日もありがとうございました。 3月もあと少し、お忙しいと思いますが、目指せお花見!ですね♪
2017年03月27日 23:34:47
出たな・・・“いたずらっこ” またまたwordのウインドウの横の窓から・・ 見据えてますよ、ひこまるちゃん!! おこんばんは&お疲れ様です。毎度、ご贔屓ありがとうございます。 もっちもちパパさん・・・て言うけど 確かに美味しい物食べ過ぎて、weight上がってます。 なので、連休初日は、試作三昧。 昨日は、1日断食してました。 健康setと言いまして・・・・献血、断食、休肝日の3点set。 断食は、7年位前からやってます。月4位のペースで・・・ 宿便が無くなり、体内resetできるのでお勧めですよ。 もっちもちやなヽ(*´^`)ノもっちもちやなヽ(*´^`)ノ シリーズ まだまだ続きますよ~ 蓮根 里芋 薩摩芋に続いて バンブーのグリーンカレー風味もち りんごゆべし(デザート) アーティーチョーク プロヴァンスもち クスクスのトマトもち とlineupがあります。 仮病でずる休みして・・・作りたい気分です(笑) 世の中・・・時短とか、レンチン料理とか、チョイ足しとか と言う流れがあるでしょ・・・・それは、それで否定はしませんが 私は、昔からの料理法だったり、伝統的なスパイスの使い方だったり 若い頃から積み重ねてきた料理の引き出しと相談しながら、自分らしい 作品を組み立てて構築するのが好きなんですよ。 ひこまるちゃんが作る料理で、喜んでくれる人がいて・・・・ 笑顔が溢れれば“実用でしかない私のレシピ”なんて言わなくても 日々笑顔が大事なんですから・・・自信もって頑張ってくださいな。 料理は、4が材料・・・残りの6が気持ちなんですよ。 美味しい物を作るぞ!!と言う気持ち。 お金貰って料理作る人は、頂いたお金に相当する、それ以上の物を 提供しないとダメだと思うし 家庭では、旦那や子供たちのために“美味しい”と言わせれば笑顔 があふれ幸せな気持ちになりますよね。だから・・・気持ちをいれないと ダメなんですよ~ いづれも・・・自分に返って来る事なんで。。。
2017年03月27日 23:35:10
それと、ひこまるちゃんの凄いところ 暮らしニスタの記事で・・・気になるところ見に行くと ステキをしている人ひこまるさん他5人・・・ひこまるさん他  ひこまるさん他   みぃ~んな、ひこまるさん他になってるでしょ。 大安売り・・・・ステキだらけ~・・・ 1日/5000ケは、ステキしてますよね・・・ そういう私も、沢山頂いてます。ありがとうございます。 ステキが・・・マイルに変換できたらえらいことになるよね~ ひこまるちゃん主婦の友社さんに交渉してくださいな(笑) いつもありがと・・・spring has come
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集