レンチンバンズのライスバーガー

レンチンバンズのライスバーガー
投稿日: 2017年3月24日 更新日: 2017年3月25日
閲覧数: 1,763
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
たまに休日に作ってあげるとテンション上がるライスバーガー。
ダイソーの型を使って作ってましたが、型が少ないのが たまに傷。
セリアで買った深さが浅いシール容器で試してみました。
レンチンするので油を使わずに作れます。

材料 (バンズ3個分)

  • 電子レンジで使えるシール容器
  • 白飯
  • 醤油
  • すりゴマ

どこでも手に入ると思いますが、これはセリアのものです。

容器に白飯を入れ、醤油とすりゴマで味付けします。
いつもはボウルで味付けしてますが、少しでも洗い物を減らす努力(笑)
ちゃんと混ぜる事ができました。
白飯は380〜400gが適量です。

満遍なく混ざったら、平らにします。
厚さは1センチくらい。
これをラップをかけずに600Wで8分レンチンします。

レンチン後、容器から外したものです。
レンチンが足りないとバンズが崩れるので、容器からはずす時に崩れそうなら もう少しレンチンしてください。

なるべく同じ大きさになるように切ります。

お好みの具材をのせます。
左から、きんぴら、牛丼の具、生姜焼き。
お肉を使う時、私はサニーレタスを使ってます。

海苔は外に巻くより内側のが食べやすい気がするので、きんぴらの時は海苔をしいて具をのせてます。

重ねたら出来上がり。
ワックスペーパーやクッキングシートで包みます。

最近は可愛いランチボックスが豊富ですね。
宿泊学習の時など、お弁当箱を使わないお弁当の時にも便利です。

ダイソーの おやきやライスバーガーを作れる型です。
4年間前に、2個組みを2個、2個しかなかったので2個買いました。
以来 入荷してないのか、一度も見かけません。
周りの友達も欲しがってるんですが、どうにも見つかりません。


コツ・ポイント

ライスバーガーのバンズはラップにご飯を包んで平たくして 油で両面焼くのが一般的みたいです。
私はダイソーの型を使って作ったのが初めてだったので、それ以上手間のかかる事はしたくない根っからのめんどくさがりやなので、この方法を思いつきました。
冷凍可のシール容器なら、味付けして冷凍しておくのも便利だと思います。
具もあえてちょっと多めに作って冷凍しておけば お弁当にも急ぎの時にも すぐに作れて便利です。
四角いバンズだけど、味は変わりませんでした(笑)
具はベーコンとチーズなんかもオススメです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月25日 14:31
achan~こんにちは(*^▽^*)足大丈夫ですか?そこまで悪くなってたなんて心配ですね〜(*´д`*) しばらく大変ですけど、ちゃんと治さないと、癖になっちゃうと思うので、我慢してくださいね(^_-)-☆でも、臭くないかが心配の行で、思わず不覚に笑っちゃいました。ごめんなさい(* ^O^ *) achanさんらしくて…(*^^*) それから、このライスバーガー食べたいです!作って~❤って言っちゃいたい位!美味しそうです。 なるほど。このダイソーのものは剥がしやすくて、めちゃくちゃ便利そうですね。あったら私も買いたくなります。でもachanが発見してくれたタッパーで是非試してみたいと思います。美味しそうな作り方をありがとうございました(*^^*)
2017年03月25日 15:50:25
ひこまるさん、こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今日は良い天気です。 庭の手入れをしたいのに、足が… なんて、捻挫してなくても きっとやらないのに、出来ないと思うと無性にやりたくなる天邪鬼(笑) ライスバーガーは、おにぎりよりお洒落だし、ボリュームもあるのがいいですよね。 ちょっとだけご飯が余った時なんかは やっぱり型があると便利です。 roseleafさん情報だと売ってるみたいなので、ネットで検索してみたら、色んなライスバーガーの型があって びっくりしました。 ダイソーでしか買えないと思い込み(笑) 男子は肉系が人気ですけど、私はきんぴらが一番好きです。 もう、ひこまるさんに作ってって言われたら いくらでも作っちゃう。 お料理って、やっぱり喜んで貰えるのが一番ですよね。 ごめんなさい、今 気づきましたが レンチンする時ラップをかけないという事を書き忘れてしまいました? 追記してきます?
2017年3月24日 20:49
a~~cyan そっか~~ 楽な方がいいかも・・・(笑) でも、何となく型も使ってみたかったり( ̄m ̄〃)ぷぷっ! って、クッキーにしてもマドレーヌにしても 殆ど作らないくせに型はいっぱいある・・・爆 私にはタッパーが向いてるかも・・・(*^^)v 最近、病院ばっかり行ってるの~ 歯科矯正、耳鼻科、皮膚科、眼科・・・ 全部 子供のなんだけど、春休みじゃないと なかなか行けないから~~(^◇^) しかも、最近、車のバッテリーが上がってて 毎回、繋がないとかからなくなってて、 やっとさっき、バッテリーが届いたから交換したとこよ~~ 今日は1日、自転車だったから疲れた~~( ´∀` )あはは この寒い中、自転車とか考えられないわ・・・ ライスバーガー、楽しみよぉぉ~~ 今日は車乗れなかったから、買い物も行けてないから 次女が帰って来たらドンキ行ってこようかなぁ~~ 夜中に2人で食べるかも~~^^ 気になりだしたら、めちゃ食べたくなったんだもん(笑)
2017年03月24日 21:40:25
roseちゃん、病院通いは大変よね。 時間かかるし。 病院に かかるのは嫌いじゃないけど、どうにも、あの待ち時間が耐えられないの。 うちは怪我以外で病院にかかる事少ないけどね。 旦那が健康保険の明細で、いつも周りに笑われるんだって。 病院にかからなさすぎるって。 どんだけ健康なんだ〜って(笑) roseちゃん、自分でバッテリー交換するの? 凄すぎᕦ(ò_óˇ)ᕤ 夜中にライスバーガー食べるなら、やっぱりレンチンのがいいわね。 私は昨日、サッカー観ながらポップコーンとポテチをばくばく食べながら吠えてたわ(笑) 中々デニムヤーンのアクセサリー作りにとりかかれないから今夜こそ!って思ってるけど、横道それそう? そういえば うちの子はコンタクト作りたいって言ってたけど行くのかしら。 だいぶ前にコンタクト作りに行ったんだけど、中々コンタクトつけられなくて、次の日も行ったのよ。 さんざんやって挙げ句の果てに、もう止めます だって。 諦めんなよ!とりあえず入れてよ!って感じ。 一回でもいれられればコンタクト買えるのに止めるって何よね(笑) 私の時間返せ〜って、マジで思ったわ。 もう、大学生だから1人で行ってもらうわ。
2017年3月24日 19:52
a~~chan 今 見てたらキャンドゥにも「簡単ライスバーガー」って名前で あるみたい~~ 明日、ダイソーになかったらキャンドゥも回ってくる~~(笑)
2017年03月24日 19:56:05
え〜〜〜っ キャンドゥもセリアもチェックしてたのに! もう、いいや、私はシール容器で(笑) でも見つけたら買ってしまうかも(^^;;
2017年3月24日 19:35
a~~cyan ヽ(*’-^*)。 これ言ってたヤツだねぇ~~ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ 明日にでもダイソー行ってみよう~( *´艸`) あるといいなぁ~~ キンピラとかめちゃ美味しそう~~ これは絶対 子供も喜ぶと思うわ~(〃´ x ` 〃) あ~~ごはん 食べたとこなのに食べたくなってきた~(笑)
2017年03月24日 19:53:32
roseちゃん、こんばんは。 ダイソーの型は ないんじゃないかなぁ。 行くとこ行くとこ必ずチェックしてるけど、全然見つからないの。 同じ種類で他のもの作るのは売ってるんだけど。 型がたくさんあれば一気にレンチンできるけど、ないし、ラップで平らにするとか面倒だし。 ひたすら面倒(笑) roseちゃんも洗い物少なくて簡単がいいでしょ?(笑) シール容器なら洗い物一個ですむわよ。 型は食洗機使えるけど、やっぱり少し下洗い必要だから、四角いライスバーガーでよければシール容器のが楽かも。 あとは、何か丸い型を利用して、クッキングペーパーに並べてレンチンするとか。 なるべく足を休ませるのに、今日はライスバーガー9個分レンチンしたわ。 明日のお昼はライスバーガー。 モスバーガーの海鮮ライスバーガー?も美味しいけど、わざわざ天ぷら揚げるのは ちょっと面倒。 きんぴらは冷凍もできるし、私はゴボウと人参の、他に蓮根も入れたり、ひじきを入れたり。 バンズも その時の気分で鰹節入れたり、塩味にしてみたり。 色々アレンジしてみてね。
コメントをもっと見る


関連するキーワード