劇的改善!電器ケトルのしつこい汚れをピカピカにしたお掃除ワザ

劇的改善!電器ケトルのしつこい汚れをピカピカにしたお掃除ワザ
投稿日: 2017年3月21日 更新日: 2020年11月13日
閲覧数: 8,703
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

我が家ではラッセルホブズの電気ケトルを愛用しています。
こちらは結婚した時に友人からプレゼントしてもらったもので、見た目もおしゃれで使い勝手も良く、とても気に入っていました。

・・・が、ご覧の通りカルキ汚れで切ない姿に・・・。

こちらを簡単な方法で新品同様にキレイにできたので、その方法をご紹介したいと思います!

ケトルの中身はクエン酸でお掃除!

ケトルの中身はクエン酸でお掃除!

まずはケトルの中身から。

満水までお水を張って、小さじ1杯程度のクエン酸を入れてお湯を沸かし、そのまま1時間程度放置します。

すると1時間後には、ケトルの中のカルキ汚れはほとんどなくなりました!

以前まだミルクの調乳をしていた時には保温できる電気ポットを使っていて、その時は専用のカルキ抜きの薬剤を使っていました。

わざわざ買わなくてもクエン酸でできてしまうのですね〜。早く知りたかった!

外側はエタノールとメラミンスポンジで!

外側はエタノールとメラミンスポンジで!

本題はここからです。

カルキがこびりついて無残な見た目の外側。
こちらには、エタノールとメラミンスポンジを使います。

エタノールは消毒用のもので、ドラッグストアなどで売っています。

このエタノールを本体やフタにシュシュっとスプレーして、メラミンスポンジでこすっていきます。

驚きの汚れ落ち!

驚きの汚れ落ち!

やってみると、びっくり!!!!

スルンっ、と汚れが落ちるんです!!!秒殺で!!!
力を入れてこすらなくても、ちょっとスポンジで磨くだけで、するすると汚れが落ちていくんです。

写真で比較すると、一目瞭然!!

右側が落とす前、左側が落とした後です。
汚れを落とした方は、まるで新品同様にピカピカになっています・・・!

最終的にここまでキレイに!

最終的にここまでキレイに!

そしてこの調子でどんどん落としていった結果、こんなに綺麗になりました。

こんなに綺麗になるんだったら、もっと早くやっておけばよかった・・・と後悔しました(笑)

コツ・ポイント

今回、我が家は電気ケトルで試しましたが、ヤカンなどでも同じように表面が汚れてしまっている場合には使えそうな気がするので是非お試しください(^^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード