『ピカッと輝くシート』で家中の蛇口を輝かせてみた

『ピカッと輝くシート』で家中の蛇口を輝かせてみた
投稿日: 2017年3月21日 更新日: 2017年3月22日
閲覧数: 11,530
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
産休に入り時間がありあまる毎日…4月中旬に長男出産予定☺掃除、家族に手...
CMを見て気になっていたピカッと輝くシート。築17年の実家を使って、本当に輝くのか試してみました!

ピカッと輝くシートはこちら↓Amazonでは5枚で300円ちょっとでした。
http://amzn.asia/jd10ULn

材料

  • ピカッと輝くシート
  • 濡れタオル
  • 乾いたタオル・キッチンペーパーなど

今回使ったピカッと輝くシート

今回使ったピカッと輝くシート

「ピカッと輝くシート♩」のCMでおなじみのこれ。3種類の商品がありましたが、今回は研磨剤inの強力タイプを使ってみました。

家中の蛇口が今回の掃除対象!やるぞ~

家中の蛇口が今回の掃除対象!やるぞ~

築17年の実家。頻繁に使うキッチンや洗面所はまだしも、使われる機会の少ない蛇口はこんな感じで汚れが…。

水垢・くすみがびっしりで、輝きとは無縁です。奥のほうに見える排水溝の周りも、黒い正体不明の何かや赤カビ?のようなものまで…!

シートに水を付け、ふきふき

シートに水を付け、ふきふき

ピカッと輝くシートの使い方は簡単!シートのざらざらした面に水を付け、軽く磨くような感じで拭くだけ♩

「研磨剤in」と書いてあった通り、歯磨き粉のような感じで泡立ちます。

水で流したら終了!

水で流したら終了!

泡が結構出るので、磨いたあとは水で研磨剤・洗剤を流します。この画像はトイレの中の小さな洗面台だったので水でじゃぶじゃぶ流すわけにもいかず、水で濡らしたタオルでふき取りました!

水で流した後は乾いたタオルやキッチンペーパーで水分のふき取りを。本当に輝きが蘇って感動~♡(写真だとあんまり輝いていませんが…笑)

メリット1:普段の掃除では出せない輝き!

Before・Afterの画像を比べてみてもらうと分かる通り、5~10分程度の時間で本当にピカピカに!これは普段の掃除じゃ出せない輝き~♡と感激です。

やっぱり蛇口の根本?のこびりつきすぎた汚れには勝てませんでしたが、何回か繰り返せば徐々に全面きれいにできるかも!という希望が持てました。

メリット2:1枚のシートで予想以上に広い面積が掃除できる!

5枚入りのピカッと輝くシートですが、半分に切れるようにミシン目がついています。半分に切ったシートで、蛇口であれば2~3個軽く掃除できちゃいます。

5枚あれば家中の蛇口・鏡・洗面台のボウルなどが軽く掃除できちゃいそうです!

デメリット1:洗剤を洗い流すのがちょっと大変…

上記のように、研磨剤・洗剤を洗い流す必要があるこのシート。意外とこの泡が落ちづらく、しっかり流さないとぬめぬめ感が…。

お風呂のように大胆にじゃーっと流せるところならまだしも、小さな洗面台だと流すのが大変(面倒w)だなと感じるときも。

ガンコな汚れではない時は、研磨剤が入っていないタイプのシートであれば、洗い流しは不要なようです!

デメリット2:細かいところの掃除には不向き?

この商品はシート状=自分の手・指で掃除をしなければいけないので、指が入らない・入れづらい細かいところの掃除はちょっとしにくいなと感じました。

割り箸なり何か棒状のものと組み合わせたらやりやすいのかな?とも思いましたが、面倒くさがりな私は「見えるところだけとりあえずきれいになればいっか♩」で今回は終了!

おまけ:鏡の水垢には…?

先日酢で掃除してもビクともしなかった実家の鏡の水垢…。今回このシートだったらどうなるだろう…とやってみたところ…

大満足とは言わないまでも、半分くらいの水垢が落ちました~/^^/お風呂に入っても曇らずに使える時間が増えたような。やったー!

【酢の力】鏡の水垢はぴかぴかになるのか検証してみた
【酢の力】鏡の水垢はぴかぴかになるのか検証してみた
2017年3月10日
4月の出産に向けて実家に里帰り中の今…とにかく時間がある!動かなきゃ!ということで家のいたるところを掃除する毎日です☺ 今日は築17年の家のお風呂場、鏡の水垢汚れに挑戦!水垢汚れには酢がいいらしい、しかもちょうど賞味期限が切れた酢があった、ということで、酢の力で鏡がピカピカになるのかやってみました。
2017年3月10日

コツ・ポイント

実家の大掃除にハマっています。ぜひこちらもご覧くださいね♩

泡タイプのセスキ炭酸ソーダ!掃除効果がよかった所イマイチな所
泡タイプのセスキ炭酸ソーダ!掃除効果がよかった所イマイチな所
2017年3月10日
掃除にはセスキ炭酸ソーダがいい、と知りつつも活用しきれていなかった私...というのも、粉のセスキ炭酸ソーダをわざわざ溶かしてスプレーにするのが面倒で笑。しかも重曹とクエン酸と混同しちゃって、どこに効果的なのかいちいち調べるのも面倒... とりあえずやってみよう!ということで、今回は最初からスプレータイプのものを購入して、どこが綺麗になるのか色々試してみました!
2017年3月10日

トースター掃除は泡タイプのセスキ炭酸ソーダで!
トースター掃除は泡タイプのセスキ炭酸ソーダで!
2017年3月10日
毎日使うトースター。気が付くとガラス部分やふちの部分に焦げ付き汚れが…。今回はそんな焦げ付き汚れをセスキ炭酸ソーダを使って掃除してみました! ※こちらは体験レポートです。ご使用の際はパッケージをご確認ください。
2017年3月10日



SNSでシェア
詳しく見る