ひこまるさんレシピをアレンジ!海鮮厚揚げ焼売+揚げ物も一緒に♪

ひこまるさんレシピをアレンジ!海鮮厚揚げ焼売+揚げ物も一緒に♪
投稿日: 2017年3月21日 更新日: 2017年3月21日
閲覧数: 617
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
誰もが認める我らが暮らしニスタの女王ひこまるさん!
もはや、暮らしニスタをやっている者において、その凄さは説明は不要かと思いますが、何でもお得意なひこまるさんは、料理もめちゃくちゃお上手!その幅の広い料理レシピに、我が家はかなり助けられております。

中でも私が好きでよく作らせて頂いているひこまるさんの厚揚げシュウマイというレシピがあります。それがこちら↓

レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
2016年3月3日
レンジで3分!! 厚揚げ1つに豚の挽肉25g お財布にも健康にも優しいシューマイレシピです。 コスパ抜群!ボリューム満点!簡単!ヘルシー!アレンジ自在! そんな厚揚げにはまっているひこまるです。 そんな素敵な厚揚げで今回は丸ごとシューマイを作ってみました。 厚揚げの中にシューマイのタネを詰めてレンジでチンしたら3分でテーブルに! お給料日前にも満足感もありながらグルテンフリー(オイスターソースの種類や商品によって小麦を含む物もございます。よくご確認の上、ご使用ください。)なので美容に気遣われたりダイエット中の方にも安心!厚揚げは今回くり抜いてみましたが、それも面倒なら、上にのせちゃってもOKですよ☆ でも実は、厚揚げが器っぽくなって肉汁丸ごと包み込んじゃうので、良かったら詰めてお召し上がり下さいね。 小さな厚揚げに詰めると一口おつまみにもオススメです! 私の周りには忙しくて、お料理も苦手っというお友達が多く、包むっという事が面倒だとよく言います。 そして、どこのスーパーにでもある食材で作れてお金があまりかからないレシピを!っといつも難しいお題を与えてくれます(笑)でも身近な友達の悩みはお忙しくされているママさんやパパさん。一人暮らしの方も同じ!楽して美味しい。火を使わなくて安心!固い物を噛み切れない小さなお子さんからご老人まで、皆楽しく食べられる料理を考えました。 そしてもう一つのポイントはアレンジができること!毎日のレパートリーにして頂くためにはアレンジが利くことが大切!キムチをのせたり、チーズをのせたり、ケチャップをかけたり、他の暮らしニスタさんからもアレンジされたお話を沢山聞かせて頂きました。脇役になりがちな厚揚げが主役になるレシピです。是非沢山の人に作って頂けると嬉しいです。 追記:2016年3月4日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年3月17日Antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年9月14日Oisixさんと暮らし二スタ編集部協賛で開催された「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂きました。本当にありがとうございました。 「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」 動画レシピにもして頂きましたのでよろしかったらこちらもご覧下さい
2016年3月3日



とにかく美味しいので、まだお試しでないという方には、まずは是非作って頂きたい一品なのですが、私はこの料理を食べた時に、これは厚揚げに詰める中身を変えても絶対美味しいはず!!

、、、と常々思っていて。

そこで、自分なりに構想したタネで試したところ、大成功!想像以上に美味しく出来ました!

それが、この海鮮厚揚げシュウマイ

私が勝手に師と仰いでいるひこまるさん。
師匠のレシピを弟子が勝手にアレンジして投稿するなど、失礼極まりないことだとも思いましたが、、、(てか、そもそも弟子と認めてもらってもいないし(^_^;)苦笑)

ホントに美味しく出来たので、是非皆さんにも作って頂きたく、僭越ながら投稿させていただきました。

さらに、このシュウマイの肉だねは、1つのタネからシュウマイのほかにもさらに2品一気に作れるので、それも合わせてご紹介します。

材料 (厚揚げシュウマイ 2人分(★は餡かけ))

  • 厚揚げ :2枚
  • はんぺん :2枚
  • 冷凍シーフードミックス :150g
  • :1個
  • ナンプラー or醤油 :大さじ1
  • ★水 :200cc
  • ★片栗粉 :小さじ2
  • ★鶏ガラスープの素 :小さじ1
  • ★カニカマ :1本

主な材料はこちら

主な材料はこちら

冷凍シーフードミックスは、凍った状態で150gです。

今回珍しいタコが入ったシーフードミックスを使いましたが、種類は何でもOK。海老だけでもOKです。

厚揚げの中身をくり抜く

厚揚げの中身をくり抜く

ひこまるさんのシュウマイ同様、厚揚げの中身をくり抜きます。

くり抜いた中身も、タネに使っていきます。

はんぺん、シーフード、卵、厚揚げの中身、ナンプラーをフードプロセッサーで混ぜる。

はんぺん、シーフード、卵、厚揚げの中身、ナンプラーをフードプロセッサーで混ぜる。

分量のはんぺん、解凍したシーフードミックス、卵、ナンプラー、先ほどくり抜いた厚揚げの中身を全てフードプロセッサーに入れ、攪拌します。

ちなみに、フードプロセッサーがないご家庭は、はんぺんを袋の上から麺棒で叩き、シーフードミックスは包丁で叩いてから、その他の材料と合わせてよく混ぜても出来ます。
その場合、シーフードミックスを冷凍むき海老に変えた方が作りやすいと思います。

厚揚げに詰め、ラップしてレンジで5分、余熱で1分。

厚揚げに詰め、ラップしてレンジで5分、余熱で1分。

ひこまるさんの厚揚げシュウマイは600wで3分でしたが、最初に3分加熱すると、まだ火の入りが悪い感じだったので、さらに2分延長しました。

この辺は、ご家庭のレンジによって違うと思うので、最初は3分から、様子を見て1分ずつ足して加熱してみてください。

目安としては、中のタネがぷっくり膨らんだら中まで加熱された状態です。

餡かけを作る。

餡かけを作る。

★の材料を全て小鍋に入れ、ダマにならないよう、ゴムベラでよくよく混ぜながら加熱します。
トロミがついて、透明になれば完成!
わらび餅を作るような要領で!

厚揚げシュウマイに、餡を掛けたら完成!

タネを団子にしてスープに入れる。

タネを団子にしてスープに入れる。

余った肉だねに、片栗粉適量(大さじ1〜2)を足して、スプーンで団子状にして、沸騰したスープに入れていきます。

今回は中華スープですが、味噌汁にも合いそうです。

さらに、残り半分はパン粉を付けて揚げます。

さらに、残り半分はパン粉を付けて揚げます。

まだまだ余るので、丸めてパン粉をつけて揚げます。(小麦粉、卵は不要)

夕飯の品、一気に3品完成!

夕飯の品、一気に3品完成!

タネを作るのは面倒なようですが、そこから、3品が派生出来るので効率よく夕飯作りが出来ます!

しかも、揚げ物はパン粉を付けるだけでOK!

揚げ物なら、子供も喜ぶ味です( ^ω^ )

3品それぞれ違う食感と味わい!

3品それぞれ違う食感と味わい!

シュウマイはつるんとして、トロトロの餡が絡んでウマウマ〜!

スープの団子は、ふわふわぷるん!

揚げ物は、ホワホワふっくら!

3種類の味わいが楽しめます(^.^)

コツ・ポイント

ひこまるさんの素晴らしいレシピがあってこそ思いついたレシピ!
自力では絶対にたどり着けなかったレシピなので、ホントにひこまるさんには感謝です(*^^*)
ひこまるさんのシュウマイもまた食べたくなりました(笑)

ガッツリ食べたい時はひこまるさんシュウマイ。あっさり頂きたい時は是非いちご大福流シュウマイ!気分に合わせてお試しください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月21日 10:39
いちご大福さん。 おはようございます(*~∇~*)ノ月曜日の朝で、外は雨。少々足取りが重いスタート。そんな時に引用されたメールが届きました。そして、ありがたく、ドキドキしながら、記事を開くと。いちご大福さんの愛がいっぱい散りばめられていて、私、涙腺が崩壊しそうになりながら、腕は鳥肌。もったいなくも有りがたい記事投稿にまずは心からお礼申し上げます。楽しくはじめても時々くじけそうになるけど、こうやって温かい言葉に励まされて今日があると本当に思っているので、ほんとに本当にありがとうございます(ノω・、) そして、私の拙いレシピにまさに天使の羽が生えた様に素敵な海鮮レシピに大変身!本当に美味しそうで、ランクアップさせて下さったいちご大福さんに感謝です。 私はまだまだ。いちご大福さんのママとしての姿勢や温もりを大事になさっていることに私の方が尊敬している事ばかりです。 でもでも、そんなお気持ちを届けて下さったいちご大福さんには心から感謝して、変わらず、頑張って楽しい生き方を自分なりに模索していけたらな~っと改めて感じさせて頂きました<(_ _)>こちらの記事。私の宝物にしますね~♡ そして、こちらのレシピ。とっても美味しそうなので是非作ってみます。 これからも足りない点が多い私ですが、どうぞよろしくお願い致します。 そろそろご入学!準備でお忙しいと思いますが、お身体ご自愛の上、素敵な入学式をお迎え下さい。はじめてのことばかりで慣れないと思いますが、体にだけは気をつけてくださいね。私もそっとお祝いしています♡心からの感謝を込めて・・・ありがとうございました<(_ _)>
2017年03月24日 01:40:06
ひこまるさん( ^ω^ ) またまた、というかいつも返事が遅くてすみません(^_^;)連日寝落ちしまくりのいちご大福です。 なんだか、勝手にアレンジして、投稿までしちゃって、先にお断りもなく、ひこまるさん気分を害されないかな〜?(*_*) なんて心配しつつも、優しいひこまるさんならきっと許して下さるかな?なんて、ひこまるさんのお人柄に甘えながらの投稿だったのですが、思いもかけずこんなに喜んで頂けるなんて、私の方こそ涙腺崩壊しそうです! しかも、真似していただけるなんて、嬉しい〜と言いながら、内心ひこまるさんのお口に合うのか心配で仕方ない私ですが(^_^;) これを機に、暮らしニスタ内でアレンジの輪が広がったら楽しいかも! なんて、勝手に妄想もしている私です(=゚ω゚)ノ これからも、ひこまるさんレシピがんがん真似して、また何かアレンジ思いついたら投稿致しますね\(^o^)/
コメントをもっと見る


関連するキーワード