スッキリ改善!パントリー兼シューズクロークBefore→After 前篇

スッキリ改善!パントリー兼シューズクロークBefore→After 前篇
投稿日: 2017年3月17日 更新日: 2017年5月1日
閲覧数: 3,116
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜
整理収納アドバイザー おおじりです。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

家を建てる時、こだわったポイントの1つにシューズクローク(=靴や外遊びグッズ、BBQ用品なども収納するスペース)があります。結果的に、パントリー兼シューズクロークという使用目的で約2畳の空間を玄関上がってすぐの場所に作りました。

お部屋やクローゼットなどにも言えることですが自由に使える便利な空間は、しっかり区切って使いやすくしないと、どんどん物を置いていってしまう『物置』となってしまいがちです。

先ほどの物置と化した我が家のBefore、そして、区切ってスッキリ改善したAfter。


では、さっそく見てみましょう^^

材料

  • カラーボックス(トップバリュー)
  • 収納ボックス(ニトリ)

●Before

●Before

全部出している途中です。

玄関が大変なことになってます(笑)

まだまだ、ありますよ〜

●全部出し終わりました

●全部出し終わりました

白いステンレスラックは、洗面所に使いました。

●洗面所ビフォーアフターは、コチラ⬇️●

ニトリの収納ボックスとファイルボックスを駆使した我が家の洗面所収納!決定版!
ニトリの収納ボックスとファイルボックスを駆使した我が家の洗面所収納!決定版!
2017年2月13日
整理収納アドバイザー おおじりです。 いつもご覧頂き、ありがとうございます(^ ^) ずっと、見直したかった洗面所。 今回を機に見直し、ようやく納得のいく収納の仕組み作りが出来ました! 主に、①洗濯機横の階段下にあたる備え付けのダボレール⁈を使った収納と、②洗面台下収納になります。 それでは、まず、Beforeから…。
2017年2月13日


ダークブラウンの台は、実はレンジ台。キッチンを見直して不用になったものの、とりあえずの収納として使っていました。今回、やっと処分することになりました。コーナンで買ったレンジ台さん、10年間お疲れ様です(^^)

●カラボを組み立てる

●カラボを組み立てる

3段カラボを3つ、2段カラボを3つ用意しました。2段カラボの内、1つは引き出しをつけました。

●配置を考える

●配置を考える

色々組み合わせを考えているところです。

どの壁に沿わせて配置するか、使いやすさや見た目、玄関からの死角も考えて。
すでに整理し終えたモノをどう収納するのか…などなど色々なポイントを考慮しながら、カラボの置き方を決めていきます。

●モノを収納ボックスに分ける

●モノを収納ボックスに分ける

グループでまとめたモノをニトリさんの収納ボックスに収めました。

・炭酸水…
・BBQチェアー
・DIYツール
・保存食品ストック
・外遊びグッズ
などなど…。

パントリー兼シューズクロークの自由空間ですから、色々ございます^^


●完成!

●完成!

お客さん目線で、玄関に入ったところからみてみましょう〜。

まずは、入って直ぐはこのように見えます。↑

靴を脱いで上がると、更に見えます。横並びの3段カラボ。

さあ、そろそろお客様は、お帰りのお時間のようです。お客様がリビングを出たら見えるのは、こんな感じです。↑
ちょうど、コーナーのあたりがしっかり見えますね。

「そこは一体どうなってんの?」
と、気になるので、覗き込んでみたらこんな感じになってます^^

脚立があったり、子供達の外遊びグッズがあったり…。

多少の凸凹や色が混ざる場合は、死角となるあたりに収めるのも、スッキリ収納のポイント。

全てカチッと収めたい!全て色を統一したい!という方には向いていませんが、、、。

この辺りはお好みで^^

●全体

●全体

かなり引いて撮って、これが限界。と言うことは、覗き込まずにお帰りになるお客様に見える風景はココだけです(^^)脚立もブルーの収納ボックスも見えませんね。まあまあ、スッキリ感ある印象で帰って頂けるかな⁈

コツ・ポイント

実は、最後の全体写真、トップの写真と違います。

そうなんです。この後、数ヶ月してから、もう一回改善してます。

それは、後編で。(^ ^)
●後編はコチラ↓●

★子供の動線で決める使い方★パントリー兼シューズクロークBefor→After後編
★子供の動線で決める使い方★パントリー兼シューズクロークBefor→After後編
2017年3月21日
〜お家と暮らしを整える〜 整理収納アドバイザー おおじりです。 いつもご覧頂き、ありがとうございます。 前編では、カオスな空間を区切ることで劇的にスッキリ収納へと変化した様子をお伝えしました。 後編では、更に使いやすい空間へ変化を遂げます^^ ポイントは、動線です。
2017年3月21日


SNSでシェア