【デコ弁】大変よく出来ました!の桜シール型おかずの作り方

【デコ弁】大変よく出来ました!の桜シール型おかずの作り方
投稿日: 2017年3月14日 更新日: 2017年3月14日
閲覧数: 1,325
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
私ごとですが、今日は息子の最後の園弁でした。

年少から、キャラ弁を作り続け、下の子が動き出すようになると毎回のキャラ弁が厳しくなり、年中の途中からは行事の時のみ。
そして、年長になり、最後のお弁当日である今日まで、キャラ弁も含め、本当にたくさんのお弁当を作ってきました。

その締めくくりとなる本日の園弁、さてどうしよう?

何しろ一通りのキャラ弁、デコ弁は作り倒してます。う〜ん、ネタがない、時間もない、忙しいけど何かやりたい。

卒園おめでとうという気持ち。幼稚園頑張ったねという気持ち。入学おめでとうという気持ちが伝わるもので、何か簡単に出来る手立てはないものか?

行き着いた答えは、これ。

真似したい!作りたい!

と、思って下さる方が果たしているのか?は疑問ですが、作り方をご紹介します。

材料 (デコおかず 桜リボン部分のみ。)

  • スライスチーズ :1枚
  • ハム :1枚
  • カニカマ :1本
  • 花チップ入り、ごま塩ふりかけの花チップ :1枚(お好みで)

スライスチーズにハムを乗せ、桜型の型抜きで抜く。

スライスチーズにハムを乗せ、桜型の型抜きで抜く。

さて、今回は大きめの桜型でこの桜リボンが主役のお弁当を作りたいのですが、うちにある桜型で1番大きいもの(画像の金属のやつ)でも、この大きさ。
メインに据えるには少し物足りない大きさ、、、

そのため、その一回り大きい、この梅の形の型抜きに細工をしていきたいと思います。

まずは、普通に梅の型で抜いて、、、

まずは、普通に梅の型で抜いて、、、

包丁で、花びらにそれぞれこのように切り込みを入れ、桜形にする。

包丁で、花びらにそれぞれこのように切り込みを入れ、桜形にする。

色んな大きさの桜型があるので、それぞれの型で抜く。

色んな大きさの桜型があるので、それぞれの型で抜く。

桜型がマトリョーシカのように、大→中→小となるように重ねていきますが、その際、ハムが表、チーズが表、、、、と交互になるように重ねます。

カニカマの赤い所を竹串でさき、リボン形にカット。

カニカマの赤い所を竹串でさき、リボン形にカット。

ちょうどカニカマ1本分の赤いところを使うとちょうど良い量になります。

チーズの上にカニカマリボンを乗せ、竹串で輪郭に沿ってチーズを抜く。

チーズの上にカニカマリボンを乗せ、竹串で輪郭に沿ってチーズを抜く。

カニカマリボンを桜の下に敷き、花チップを飾って完成。

カニカマリボンを桜の下に敷き、花チップを飾って完成。

丸美屋の花チップ入りごま塩ふりかけの花チップを飾るとさらに可愛くなりますが、これは無ければ割愛しても大丈夫です。

お皿にクッキングシートを敷き、その上に乗せ、薄焼き卵なども作って一緒に冷凍しておけば、お弁当日の当日は乗せるだけで、楽です。

最後のお弁当の完成!

最後のお弁当の完成!

時間もネタも無く、イマイチ可愛く出来なかったかなぁ、、、とちょっと不本意な仕上がりだったのですが

息子が、帰るなり

「今日お弁当可愛かった〜!可愛くてもったい無くて食べられなかったよ。家に飾っときたかったなぁ(´Д` )
でも、食べたらチーズがとろけて、めっちゃ美味しかったー!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」

と言ってくれて、微妙な気持ちが吹き飛びました!(T ^ T)

ちなみに、普通のお宅には、こんなに何種類も桜型がないかと思いますが、この定番の金属の桜型があれば、桜1枚でカニカマリボンも一回り小ぶりに作り、もう少し小さめの桜リボンをお弁当のワンポイント使いにするのも良いかと思います。

今回は、私は存在感のある桜リボンをドンっとメインにしたお弁当にしたかったので、こんな感じにしてみました。

息子がこんな手紙をくれました>_<感動!

息子がこんな手紙をくれました>_<感動!

幼稚園で書いてくれたみたいです。

思い起こせば、息子が赤ちゃんの時に、食が細く、そもそも食に興味がなく、ご飯に見向きもしてくれない息子に毎日半泣きで無理やりご飯を食べさせるような生活に嫌気が差し、一生懸命作ってもどうせ食べてくれないと、ご飯作りも苦痛になるし、どんどんやる気が無くなるしで、、、

この状況からなんとか脱したいという一心で、少しずつご飯をデコることを始め、その時はまだこんなにガッツリキャラ弁を作ることは考えてもなかったけど、デコご飯作りがどんどん楽しくなり、もっと可愛く作りたい!!

、、、と、やっていくうちに、いつの間にやらキャラ弁作りの虜になりました。
そうこうする内に、いつの間にか息子はよく食べる、食べるの大好きな子になり、私はただただ苦痛だったご飯作り(元々料理は好きだけど、食べてもらえないことで苦痛になっていた)をまた楽しめるようになっていた。
キャラ弁作りには、息子の成長と共に色々な想い出が詰まっています。

キャラ弁を良く思わない方から、ブログに中傷コメントが来たことなどもあったのですが、
(キャラ弁は、見た目重視で味や栄養は二の次だと思ってる方が多いんですけど、キャラ弁はちゃんと美味しく出来るように、しっかりレシピが確立されてて、すごく美味しいんですよー!これは、声を大にしてお伝えします。)

キャラ弁と出会えて良かった!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月14日 17:20
いちご大福さん(*^^*)♡ こちらのお弁当、とってもとっても愛情&アイデア&栄養たっぷりでステキです! 3年間、下の子いてる中、いつも可愛くて愛情込めた可愛らしいデコ弁(ラブ弁でもいい位←名前付けるの下手でごめんなさい)作り続けるのって、なかなかできないと思うし、本当大変だったと思います。 私も長女好き嫌い多くて、赤ちゃんの次女いながらで、よく悩んだので共感しちゃって? 最後の息子さんのお手紙にウルっとしました( ; ; )♡ 本当によく頑張られて偉いです♪尊敬です!料理苦手な私もいちごさんのデコ弁には、たくさん参考にさせて貰いました(*^^*) 本当に本当に幼稚園お弁当作りお疲れ様でした、そして卒園おめでとうございます^ ^♡ 楽しい小学校生活になりますように〜♪
2017年03月20日 00:09:28
aiaiさん(*^^*) 毎度毎度ですが、ホントにオヘンジ遅くてすみませんm(^^;))) いつも心温まるコメントありがとうございますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ 誰に何と言われようと、自分と息子が喜んでいればそれで良い!と意地で(笑)作り続けてきました。 aiai さんもお子さんの食事のことで悩まれてたと聞いて、みんな同じ何だな~と。そして、微力でもこんなお弁当が参考になれたなら本当に嬉しいですヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ 器用でセンスもバッチリなaiai さんなら、すぐにでも私なんかよりずっとすごいキャラ弁達人になれちゃいそうー!と思ってますが( *´艸)笑 aiai さんもお弁当作りお疲れ様です(*^^*) うちは先日卒園式終わりましたが、そちらもかな? 同じ小学校なら楽しいのに!なんて思っちゃったり( *´艸) 次女ちゃんも楽しい小学校生活を~!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
2017年3月14日 16:58
いちご大福さん。息子さんご卒園おめでとうございます(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)そして、お母さんでもあるいちご大福さんも同じくお母様としてのご卒園。おめでとうございます<(_ _)> 雨の日も風の日も。体調の良くない日もあったかと思います。そんな中、ちゃんと楽しみ方を発見されて、可愛い我が子の為、お弁当を作られたいちご大福さん。ご立派です:.゚ヽ(*´∀)ノ゚ お疲れ様でした。息子さんからの絵付きのお手紙も、とても可愛いし素敵だし、帰った時の息子さんの表現の中にいっぱい幸せが詰まっていて、私も幸せな気持ちを頂きました。ありがとうございました。 素敵ですよ☆このお弁当とても、とても・・・・♡♡♡ まだまだママさんとして、これから新しいステップがはじまりますが、これまで通り、いちご大福さんらしい、素敵なママ♡投稿♡楽しみにしています♡
2017年03月20日 00:16:10
ひこまるさん(*^^*) ホントにいつもいつもコメントお返事が遅すぎでごめんなさい(^^;))) いつも温かいコメントを本当にありがとうございますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ ひこまるさんに素敵と言ってもらえて、園生活最後のお弁当が良い想い出になりました(*^^*) 一人目の子なので、4月からの小学校のライフスタイルが想像出来なくてドキドキ。。。 私も小学生ママ一年生として、懐かしのピカピカの一年生の気持ちを思い出して頑張ります!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
コメントをもっと見る