★100均DIY★ステンドグラス風雑貨

★100均DIY★ステンドグラス風雑貨
投稿日: 2017年3月13日 更新日: 2017年3月26日
閲覧数: 2,516
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
陽の光が眩しく、また日照時間が長くなってくると、光の透ける雑貨を取り入れたくなります。不用品の枠と百均のガラス絵具を使って、ステンドグラス風の雑貨を作ってみました。

材料

  • ガラス絵具(ダイソー) :適宜
  • PPシート:私はクリアフォルダをカットしました :適宜
  • 小型の木枠:小型ライトの一部を転用 :適宜
  • すりガラスシート(セリア) :適宜
  • マーキー黒、ラインマーカー好きな色 :適宜
  • 画用紙、接着剤 :適宜

ダイソーのガラス絵具

ダイソーのガラス絵具

私はステンドグラスが好きで、ステンドグラスのワークショップにも何度か参加したことがあります。本物はもちろん素敵ですが、ダイソーの、このガラス絵具にもとても興味あり‥‥何かを作ってみたいと思っていました。

下絵を描きます

下絵を描きます

この枠はバンコクの週末マーケットで買った小型ライトの一部。常夜灯として重宝に使っていたのですが、スイッチがバカになってしまいました。照明として使うのは諦め、ステンドグラス風な何かを嵌め込もうと思い立ちました。画用紙に枠を当てて内枠のサイズを取り、デザインを決めます。マーキーで図案を描き、色を塗る部分もラインマーカーで彩色すると、全体のイメージがはっきりします。

PPシートを図案に固定します

PPシートを図案に固定します

ガラスの代わりにPPシートを嵌め込みましょう。PPシートは透明のクリアフォルダをカットしました。前のプロセスで描いた図案に乗せ、トレースの際動かないように、上下をマステで留めます。

輪郭を描き、中を埋めていきます。

輪郭を描き、中を埋めていきます。

ガラス絵具で図案を描くのは、ボンドを容器からうにゅ~~っと絞り出すのに似ていて、ペンや筆で描くのとは全くニュアンスが違います。

気泡を潰します

気泡を潰します

輪郭を埋めた部分には細かい気泡が出来るので、つまようじの先などでまめに潰します。残しておくと乾いた時に割と目立つので、ここをきちんとやっておくと仕上がりが違います。一昼夜置いてガラス絵具が完璧に乾くと透明感が出ます。PPシートの裏側にすりガラスシートを貼り、接着剤で枠に取り付けたら出来上がりです。

違うデザインも描いてみました

違うデザインも描いてみました

大寺院のステンドグラスのようなデザインも描いてみました(^^♪これはドーム窓の部分のみを白のガラス絵具で埋めてあります。2枚同じ絵柄で作ってシンメトリーに飾るといい感じです。

コツ・ポイント

ガラス絵具は「描く」というより「乗せる」感覚で描くと、うまく行くようです。
直線の描き終わりで気を抜くとガラス絵具が「跳ね上げ」みたいになってしまうので、直線を描く場合は枠内でとどめず、枠外まで書き込んでおくと仕上がりがきれいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月30日 23:17
angelwingsさん おこんばんは・・・・ ステキな作品ですね~ 100均DIYとは思えません。 デザインも色合いも好みです。 グラスペイントは・・・・・ ケーキ作りのアイシングやプレートの文字の記入に似たニュアンス のような気がします。 見てるだけでも・・・・作る気満々で、クラフトマンの血が騒ぎます。(笑) やりたい事だらけで、体足りません。。。早くリタイヤしたい私です(笑) 更なる、作品を楽しみにしています。春はまじか、体調管理ご自愛ください。
2017年03月31日 22:05:29
もちパパさん、こんばんは~。 コメント&お気遣いありがとうございます! いや、気が多いので、あれもこれもやってみたくて(;^ω^) >文字の記入 そうですね(・∀・)グラスペイントは「絞り出す」が、いちばんピッタリきます。 均一に手の力を込めて絞らないと、描線がギタギタになったり跳ね上がったり。 でもすぐに慣れるし楽しいですよ~~。 何といっても材料は百均。とっかかりやすいです(*^^)v もちパパさんも是非トライしてみてくださいね。
2017年3月24日 0:20
angelwingsさん、お返事がと~~~っても遅くなり、スミマセン!!ガラス絵の具自体を知らなかったのでビックリの感動ものでした☆植物モチーフ♡ワクワクします♪☆少し落ち着いたらガラス絵の具を使ってみて、何ができそうか?考えてみたいです♡もう今にも作りたいのが♪♪♪ガラス絵の具で作った多肉ちゃんのタブローです(^^♪angelwingsさんの匠の技を修行しに☆また遊びにいかせてくださいませ。楽しみにしています\(^o^)/
2017年3月15日 0:45
とてもきれいで☆楽しそうですね(^^♪☆私もいつかチャレンジしてみたいデス♪ワクワクする作品をありがとうございます☆♪
2017年03月15日 06:30:12
コメントありがとうございます(^^♪ ガラス絵具を使ったステンドグラス風雑貨は取りかかり易いので是非是非(*^-^*)#多肉植物ぴー農園さんでしたら植物をモチーフとしたデザイン‥‥という処でしょうか。毎回毎回感心する多肉ちゃん達の寄せ植え方、こちらこそとても楽しみにしています!!
コメントをもっと見る